miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:バニラ( 8 )

もうベビーではないのですが、娘と孫ふたりと飼い犬「バニラ」が墓参を兼ねてやって来ました!
婿さんが法事でいなくて、冬休み正月は一度も帰省しなかった上孫にストーカーのように付いてるバニラ。
家で安心して留守番させられないと。さ~て大変です!
一番苦手なワンコが来ます。
声を聞いただけで震えてパニックになる舞を堅じいさんが連れて出ることに。
あちこち公園やらスポーツ公園へ連れて時間を稼ぎ。
2度3度我が家の前を通って「まだ車があるので居る」と判断。
堅じいさんは携帯をいまだに持ってくれないので、こんな時本当に困ります。
本人もこのあたりのコンビニにさえない公衆電話を探してウロウロ。

そりゃ、昼を食べ、歩いて墓参。
帰りに本家へ寄って久しぶりに孫たちに会ってもらい、帰ってから娘が買ってくれたケーキでお茶。
1時間や2時間で済むことでもなく・・・。
「バニラは帰ったから舞も安心して帰っておいで」と連絡もつかず。

このバニラ、来て早速舞の水入れからバシャバシャと水を飲み、庭の踏み石の上に〇んちをして
おしっこもそこらへして(舞は庭にいても〇んちもしっこもしません)傍若無人ぶりマックス!
e0072023_11282053.jpg

e0072023_11284273.jpg

ひさしぶりに来る孫より舞が心配で昼食も食べずに車を走らせてる堅じいさん( *´艸`)
どうしたら良かったのか??
舞がバニラに慣れれば一番なのだが、到底無理。

e0072023_11374973.gif

[PR]
by shibamai | 2016-03-24 11:37 | バニラ | Trackback | Comments(12)
正月二日目に娘一家が来ました。
少しは慣れてくれるかと期待したのが間違いでした。
大好きな婿さんに撫でてもらってるのに、後ろにいるバニラが気になって仕方ありません。
小刻みな震えが止まりません。
とうとう堅じいさんが2階の自分の部屋へ連れて上がった。
e0072023_2252060.jpg

ソファーの上の舞のベッドもお構いなしに出たり入ったり。
おもちゃ箱のあらゆるぬいぐるみを全部出し、走り回りわがもの顔マックス!
疲れたらお姉ちゃんのひざへ。
e0072023_22133787.jpg

私のおせちをわざわざ食べに来てくれるのはいいのですが。
バニラがついて来るのは舞にとっては恐怖以外の何物でもない。

2階から堅じいさんが、置き畳の上に舞がおしっこをしたと駆け下りてくるし。
その後私の部屋で息子と非難してたときは、私のベッドの上の敷布団にもおしっこをするしで。
もうこっちもとんだ災難。
カバーを外し、布団はベランダで夜干しに一晩出しっぱなし。

e0072023_22275361.gif

[PR]
by shibamai | 2014-01-04 22:38 | バニラ | Trackback | Comments(2)

舞の災難

お正月なので、娘一家が昨日来ました。
午後から夕食後までの数時間。
なぜか~というと、バニラも一緒だからです。

相変わらずの好き勝手にふるまうバニラに、ブルブル震える舞を息子が抱っこ。
人見知りをする赤ちゃんみたいに、こっちから覗けば、あっちへ顔をむけ、あっちから覗けば
こっちへ顔を。
息子の肩からまだまだ高く逃げたい。
e0072023_17575883.jpg


しょっちゅう会ってないからだとは思いますが、この様子はただ事ではない。
前回と違うのは、「う~~」と唸ったり「ギャンギャン」とやたら吠えるから。

舞を堅じいさんが散歩へ連れ出し、帰ろうとしたら我が家の門から入ろうとしなかったんだって。
よっぽど嫌だったらしい。

2階の堅じいさんの部屋でも震えっぱなし。
バニラは、今回息子にまで吠えまくる。
息子「こんなに犬好きなのに、吠えられるのは初めてじゃー」と嘆く。

おせちを食べに来てくれたのに、変則的は食事になりました。
娘一家と私が一緒に食べて、その後舞は私の部屋で息子と。
息子と堅じいさんに食べに降りてもらおうと思ったんだけど、息子を見ると吠えるので
堅じいさんだけ私の後に食べてもらいました。
上がって来て「今みんな帰ったぞ」というので、2階の窓からバイバイ。
そして息子が一人で食事。
その後リビングに居ても、玄関の方ばかり見つめてる。
しっこ散歩に連れ出して「もう誰もいないよ。帰ったよ」というとちょっと安心の様子。
しかし、バニラが舞のベッドへも入ったりしたのでにおうのか入らない。
敷いてた毛布を除けたら、やっと入った。

e0072023_19574437.gif

[PR]
by shibamai | 2013-01-02 19:58 | バニラ | Trackback | Comments(6)
昨日、盆には休みではない娘一家が、愛犬「バニラ」とともに墓参をかねてやってきました。
昼食後、孫二人は美容院。
夫婦は市中へ買い物。
さ~ぁ、バニラは置いて行かれてどうするだろう?
「大丈夫」と言った私。
みんながいなくなると、ワンワンキャンキャンと騒ぎ出した。舞のケージへ入れてほっておく。
疲れて眠る?みたいな希望(人間の子とは違うか)。
吠えながらもおしっこをしたのでケージから出してやる。
家族がいれば触らせたのに、誰もいなくなったら、慣れてもいないので抱っこもさせない。
勝手に遊んだり走ったり。
しばらくしてケージに入れたらウンチもしたし、また出してやる。
吠えながら、走りながら、ぬいぐるみで遊び。

その間、舞は堅じいさんの部屋。
その舞、堅じいさんが階下へ降りる時「どうする?」と聞いたら、ちょっと迷ったようなので
(下ではバニラの鳴き声がしてるし)。
出ないのでドアを閉めて降りて、ちょっとして上がると、フロアーに大しっこ。
「こりゃー!」と言ったことがショックだったらしく、下へ降りて玄関網戸を押して庭へ。
雑巾を持ってバタバタしてるので「舞は?」と気付いてよかった。
尻尾を垂れて庭を逃げ回ってる。
車庫の戸も開いてたので、外へ出たかもしれなかった。
昼のおしっこへ連れて出てなかったし、下の部屋ではきゃんきゃんいってるし、舞はパニクッてた?

そんなこんなで、やっと帰ってきた娘夫婦と下孫。
こっちもほっ!

上孫の迎えはまだまだなので、さきにお茶。
堅じいさんと舞も一緒に降りて来ました。
ところが、ところが、舞にとってはまた試練。
e0072023_2013910.jpg

婿さん大好きな舞は、撫でてもらいたい、バニラには来てほしくない、で複雑~な気分。
e0072023_202417.jpg


日曜日と重なるし、娘たちが来るということで、堅じいさんのバースディーランチは10日に済ませ、
ケーキも11日に二日分を買っていたので、今日(12日)の分もあるからいいよと娘に言ってましたが
買って来てくれました。
だから、3日続けてケーキを食べました024.gif
これは11日、12日に食べた分。
e0072023_20111467.jpg

娘が買ってくれた本日(13日)分の画像無し002.gif
今日、講座から帰ったら、お茶の時間を過ぎていたので食べ急ぎをしてしまいました。
太れるかなあ?

最後に、バニラの我が物顔の一枚。
そこは舞のベッドです!
e0072023_201585.jpg


e0072023_20232094.gif

[PR]
by shibamai | 2012-08-13 20:23 | バニラ | Trackback | Comments(4)

またまた「バニラ」に

彼岸なので、娘一家が「バニラ」とともにやって来ました。
さあ、大変。
久し振りの娘婿に、嬉しくてじゃれたいのに、甘えたいのに、舞にとって邪魔な存在「バニラ」
孫にくっ付きたいのに、「バニラ」に凝視され・・・
e0072023_20214919.jpg
e0072023_2022727.jpg


元気に庭を駆ける「バニラ」
押されぎみの舞
それでも、挑発されたのか、少し相手をして駆けっこしてます。






e0072023_20313655.gif

[PR]
by shibamai | 2012-03-20 20:31 | バニラ | Trackback | Comments(4)
上孫が無事志望校に合格したので、伸びた髪のストレートパーマをあてるため。
下孫もカットをしてもらうために、久し振りに我が家へ。
初めてビション・フリーゼのバニラを連れて。
バニラと舞が直接会うのは初めてです。
も~ぅ、このバニラの元気の良さ、傍若無人ぶりに、やはり思ってたとおりの展開になりました。
e0072023_20122385.jpg

出かけてた堅じいさんが帰って来たら、吠えました。
どこの子か分かりません。
この間舞は2階の堅じいさんのベッドへ避難してました。
e0072023_20145432.jpg


この後、舞への挑発しぐさがアップして、舞の背中や首や耳にアタックしたら、
とうとう舞に「ぅわん!」と威嚇されて、ちょっとショボンとしました。
4ヶ月になったばかりですが、気に入らなかったのが分かってるようでした。

上の孫の美容院も終わり、お茶の後上孫の胸のスリングに入って帰っていきました。
e0072023_20225883.jpg

お疲れさん、舞。

e0072023_2023329.gif

[PR]
by shibamai | 2012-02-26 20:23 | バニラ | Trackback | Comments(4)

バニラと対面

娘は元日一日は日直で仕事。
定例どおり3日までの休みで、しかも今年はまだ1回のワクチンしか済んでないバニラがいる。
ということで、やはりこちらへは来ないという結論に。
お年玉も渡さなきゃならないし、こっちから行くことに。
ちょっと私自身の体を堅じいさんと息子が心配してくれましたが、出発!
直接舞とバニラはまだ接触はだめと言われたらしいのだが、舞一人を留守番させるわけにもいかず。

涙焼けが出て来たバニラです。
マルチーズ?と言われても納得の体ですね。
ビションフリーゼの特徴は?

もう、元気に動き過ぎて写真が撮れません。
しかも、カメラのバッテリー充電を昨夜からしたまま、持って出るのを忘れた私。
携帯ではシャッターチャンスが全く合わず。

生後2ヶ月半のわんこが、ひっぱりっこして吠えました。
捕まえてやっと撮った写真が数点です。
062.gif
e0072023_1623570.jpg

足短かっ!
062.gif
e0072023_163163.jpg

私たちがお昼を食べてる間はケージの中。
ケージの中のスヌーピーハウスの屋根と壁の間から覗いてます。
062.gif
e0072023_164425.jpg


舞はというと・・・、可哀想に今日は中へ入れてもらえません。
062.gif
e0072023_1655531.jpg

062.gif
e0072023_1661378.jpg

バニラとたいめ~~んという場面も、舞は全く気付いてるようにもなく、
ただ入れてもらいたいので戸口の方ばかりを凝視。
062.gif
e0072023_1682180.jpg

可哀想なので、この後車の中へ。
昼食後、早々に引き上げました。
暖かくなったら舞と会おうね!

e0072023_1626222.gif

[PR]
by shibamai | 2012-01-03 16:26 | バニラ | Trackback | Comments(10)

娘の家に3女?

私の入院中に、の家に3女が、飛行機に乗ってやって来ました。
こんな可愛い子が来たので、今度のお正月は泊まるどころか、日帰りでも来ないかもしれません。(>_<)
もっとも、まだワクチンが済んでないので、当然なんですが。
e0072023_20315273.jpg

名前は「バニラ」
堅じいさん「美味しそうな名前だ」(アイスはいつもバニラ味を選びます)

「舞ちゃんに会いた~い」と言って我が家へ来てた孫たちも、婿さんも、これで足が遠のきそうです。
私も早く抱っこをしたいんですが・・・。
ま、舞を毎晩ギュ~と抱くことで、これはこれで癒される~♪

e0072023_20381135.gif

[PR]
by shibamai | 2011-12-21 20:38 | バニラ | Trackback | Comments(2)