miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:墓参( 3 )

お彼岸

風が強かった彼岸中日の21日に墓参りに行って来ました。
行動はワンパターン。
墓石屋のちび太も、いつものように大歓迎してくれました。
e0072023_20263125.jpg


しかし、今回の昼食はスシローです。
息子が何年も回る寿司へ行ってないと言うし、我が家も久しぶりです。
お休みなのですごい人、人。30分待ちで座れました。
ゆっくりお腹いっぱい食べました。
1時間以上車で待った舞も何の心配もなかったようです。
いい子にしててくれて助かるよ!

e0072023_2023022.jpg

[PR]
by shibamai | 2014-03-25 20:23 | 墓参 | Trackback | Comments(2)

やっと行って来ました

お彼岸が済んで・・・と言ってたのに、なんの手違いか伝わって無かったのか
エアコン工事に20日、21日に来ることになってあわてました。

最初から6台のエアコンが壁に付いて棟上げされた工程だったし、いまではこのような建て工事はしてない
○○スイツーユーホーム(いまではハイムと合併)
こんな集中配管外しやら電気工事になると予想してくれた○○ダ電機が、それ専門の人をよこしてくれたので
大体の見積もりや新しいエアコンの手配もしてくれて、大助かりで任せることに。
しかし、そんな人でも予想もしない屋根裏や、ツーバイホーの間の壁に苦労して、やっと電気工事まで
こぎつけました。
後一日で取り付けられると言ってますが、さて?
今日一日は空けてもらいました。
20日の予定の墓参が狂ってしまい、彼岸中に参れなくなりそうなので・・・。

まず近くの本家の墓参。
舞ちゃん、いい天気でよかったね。
e0072023_2136894.jpg

次に私の実家の墓へ。
大きな市営墓地ですが、駐車場がありません。
近くの道べりへ停めてる車が多いのですが(さすが平日ですし、彼岸も終わりなので)今日は数台。
でも、我が家は駐禁でやられるのは嫌なので、いつもちょっと離れた「半田山植物園」の市営駐車場へ。
植物園のそばを通ってたら、園内のモクレンが綺麗でした。
e0072023_21421490.jpg

墓地へ行くまでに、アパートやら住宅のそばを通り、お庭を眺めさせてもらいます。
八重の椿の色が真っ赤!
e0072023_21435144.jpg

いつものようにちび太くんにあいさつして墓参を終えました。

e0072023_21482270.gif

[PR]
by shibamai | 2013-03-22 21:52 | 墓参 | Trackback | Comments(0)

墓参り

結局我が家の墓参は今日になってしまいました。
昨日、夕方来た息子はこちらの墓だけ参って、夕飯後倉敷へ映画を見に行くと言って帰りました。
今朝、私と堅じいさん、舞とまずこちらの墓参り。
リードが絡まってこんなことに。
カメラを構える間、「じっとっ!」と言うとじっとしてるのが、犬としてはや可笑しいでしょう?
しばらくして、おもむろに手で取ってましたが・・・。
e0072023_20122738.jpg

昨日の疲れが出たのか、それほど時間が経ってないのに、お隣の墓地でくつろいでます。
e0072023_20161399.jpg


息子のアパートへ寄って乗せてから、私の父母の墓へ。
岡山市半田山植物園の駐車場へ入れます。
この駐車場の花壇は彼岸花を植えてます。
いつもより、やはり開花が遅いようです。
e0072023_2019421.jpg

ここには、所々白花の彼岸花も咲いてます。
e0072023_20195548.jpg

墓への道のそばに何軒かの石屋があります。
必ず舞が寄る石屋さんにこの子がいます。
e0072023_20223952.jpg

最初会ったときに抱っこさせてもらってから、通るたびに会って声をかけてますが、今日初めて名前が「ちびた」君だと知りました。
石屋さん、お店に居るのを初めて見ました。
そして、この「ちびた」君がけっこう他の犬には吠えてるということも知りました。
いつも舞が店に入り込んで、周りをチョンチョンしても、うんともすんとも吠えないのに~

帰り道、うどん屋で昼食して息子をアパートで降ろして、今日の予定は無事終わりました。040.gif

e0072023_20435087.gif

[PR]
by shibamai | 2011-09-25 20:41 | 墓参 | Trackback | Comments(4)