miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:梅酒( 6 )

今年の梅は無料!

去年の梅ちぎりは日付の勘違いで行けず、産直市場で4キロ買って梅酒にしました。
今年はどうする?と言ってましたが、堅じいさんは去年の産直市場の梅が大きくて、比較的に
良かったので、梅ちぎりに朝早く出かけるのを止めるつもり。

そこへ、友人から「採っていいんよ」とお誘いがありました。
近所のおばあさんが亡くなったお宅の庭で梅が成ってるということ。
友人は空き家の見張りに、草を刈ったり、枝を切ったりお世話してるのです。
そこの庭に赤シソが生えてるのも、去年いただきました。
梅は今回が初めてです。
梅酒の話をしてたら今回の梅ちぎりになりました。
e0072023_19425053.jpg

堅じいさんと行って、庭にあった脚立に上がって、上の方のも採りました。
6キロありました。
中には3Lもあるような大きな実もありました。
e0072023_19453775.jpg

4キロを梅酒に、残りは梅シロップに。

去年の梅酒の梅を引き上げて容器に詰め、梅酒だけ保存瓶へ。
新しい梅とホワイトリカーで今年の梅酒作り。
梅干しは作りませんが、結構梅仕事は手間がかかって力も要ります。

頑張りついでに、久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
e0072023_1951744.jpg


e0072023_19514982.gif

[PR]
by shibamai | 2015-06-07 19:53 | 梅酒 | Trackback | Comments(4)

今年の梅酒

例年の梅ちぎりは第2日曜日とばかりに思ってたバカな私。
なんと第1日曜日でした。
一昨年は3日。去年が2日。だったら今年は1日の日曜日だよねー。
長年購読の地元新聞を止めて全国紙にしたら、地方ニュースがちょびっと!
余計に分かりづらかった(´・ω・`)
近くのスーパー何軒か探しましたが、思ったような大きさと青さ程度が一致しなかった。
金曜日、ちょっと離れたところのホームセンターの一角の産直市場へ行ったら、入荷中で値段シール
を貼ってる最中の南高梅に出会いました。
こ~~んなに大きな実は初めてです。
4キロ買いました。
e0072023_21512597.jpg

熊本の南高梅ですが・・・。
2日経ってかき回しました。
e0072023_21574025.jpg

今年の梅は4キロでしたが、去年の10キロの梅酒の中の梅を取り出してプラ容器へ入れ、梅酒だけを別容器へ入れ、空になった瓶に新しい梅を入れてと・・・。
この作業だけで土曜日は疲れました。(´゚д゚`)

e0072023_22351.gif

[PR]
by shibamai | 2014-06-09 22:10 | 梅酒 | Trackback | Comments(6)

神崎梅園梅ちぎり

昨日のことです。
今年も行って来ました「神崎梅園梅ちぎり」
8時開園に間に合うよう、今年は7時前に出発。
去年の経験から言えば、開園と同時に入ればわりと短時間で要るだけ採れるのじゃないかと。
去年は留守番をさせた舞も一緒に。
雨が降っていたので、車で待っても暑くはならないだろうと。
駐車場も空いててgood!
並びも前から5、6人目ぐらいに並ぶことができました。
一番前の人は6時から来てるんだって!005.gif
舞の散歩を済ませて来た堅じいさんと並びを交代して写真を撮りました。
e0072023_15423165.jpg

開園までの30分にこの3倍ぐらいの人数になりました。

今年は8時40分には清算に並ぼうと約束して、開園してからテンデバラバラに散りました。
しかし30分も採るともう袋いっぱい!
e0072023_15472187.jpg


堅じいさんはどうかなと思ってたら会った。
「もういいや」ということで去年より早くに清算の列に加わった。正味30分ほど。
二人の袋を重ねて計ってもらうと10キロちょうど。
今年は1キロ300円。3000円の支払いでした。

今年はさんざんどんな梅がいいのかレクチャーしてたので、堅じいさんの梅も去年と大違い!
どちらが採った梅か分からないでしょう?
e0072023_161033.jpg

しかし、梅酒瓶から氷砂糖、リキュールを大幅に買い増しと言う結果に(失笑)
浸けるまでの工程(生り口のヘタ取り)も昨日の夜の4キロ分でストップ。
今朝から堅じいさんに頼んでしてもらいました。
そして保存場所の確保にも苦労しました。
暗くて涼しいといえばやはりいつもの床下です。
食品倉庫へ移せる物を出して、ほとんど梅酒で埋まりました(;一_一)

「あんたにもしものことがあったら、棺の中のあんたにたっぷりの梅酒をかけてあげるヨ!」だって<`~´>

車で大人しく待ってた舞を遊ばそうと、帰りに吉井川河川敷へ降り、舞を放しました。
日曜日の早朝ということもあってか、誰もいないし雨もパラパラ。
作ってきてたコーヒーを飲みながらやっとゆっくりしました。
ゆったりトコトコ散歩をする舞の動画です。
楽しかったのか、まだまだ遊び足りない舞でした。


e0072023_1614404.gif

[PR]
by shibamai | 2013-06-03 16:14 | 梅酒 | Trackback | Comments(2)

今年の梅酒は・・・

「梅ちぎり」から1週間。
まだ氷砂糖は溶けてません。
いつもの年より量にしては少し多目。
しかし、梅が小さいので、梅酒としてはどうかな?
e0072023_2151442.jpg


「らっきょう」は毎年漬けてるわけではありません。
最近足りなくなって二瓶買いました。
買うと高いのね~~。
で、今年は2キロ漬けました。
私は数年物の粒の小さいのが好きなんですが、堅じいさんが大きいほうが好きと言うので、
日替わり品で売り出されてたのを買ってきました。
簡単すぐにラッキョウ酢に漬ける方法ではなくて、2キロなので本漬けにすることにしました。
これから塩漬け2週間します。


庭のバラはまだアップしてないのが数本。
いい時を撮ってなかったり、まだ咲ききってないものも。
ゴールデン・セプター
e0072023_225427.jpg

イングリッシュミス
e0072023_2253080.jpg

スペクトラ(今年は枯れ枝が多く発生して切ってしまいショボイ)
e0072023_2281083.jpg

バレンシア
10年ぐらい前に種播きで植えた「千鳥草」がいまだにあちこちで芽を出し、バラの肥料で
大きくなってニョキニョキ。
e0072023_229715.jpg


e0072023_22155717.gif

[PR]
by shibamai | 2012-06-10 22:16 | 梅酒 | Trackback | Comments(0)

神崎梅園梅ちぎり

以前、梅見物に行った神崎梅園
「梅ちぎり」が行われるというので初参加しました。
午前8時からというので、ちょっと早起きして、小雨が降ってましたがGO!
駐車場が満杯で上から降りてくる車。
工場の空き地へ停めて、エッチラオッチラ歩いて・・。
すでに始まっていて大勢の人人。
e0072023_16333321.jpg

e0072023_16335369.jpg

私は大粒の梅が欲しかったのですが、あちこちウロウロしても、採りつくしたのか見当たらない。
清算所で係の人がちぎったのを足してもらおうとこの列に早めに並んだ。
e0072023_163844.jpg

ところが、行く方向も何も決めてなかった堅じいさんとはぐれてしまった。
携帯もお金も持たない堅じいさん。こんな時はホント困る。
まるで孫でも呼んでるみたいに、四方八方へ向いて「堅ちゃ~~ん!」と大声。
順番が来てしまって計ってもらった。
私のは1キロに少し足らなくて係の人がちぎったのを足して1キロにしてもらった。
それを持ってまた梅園をウロウロ出来ないので、一旦車へ戻り、上の駐車場へ移動。
また梅園へ戻ると、少なくなった人の中で堅じいさん発見。
先に呼んでた私の声は聞こえなかったらしい。

今日の収穫。
e0072023_164793.jpg

全部梅酒用なので、傷がないのを選って採った私。
テンション上がって、一生懸命小梅や中梅も採った堅じいさん。
初めての経験で結構楽しめました。
今度行くときは、ポリバケツと脚立がいるネ!

15個ばかり捨てるほど傷ついたのもありました。
梅酒は私が一人で飲んで、皺びた青梅は堅じいさんがかじります。
今年の梅はかじる部分が少ないよ。

e0072023_17161526.gif

[PR]
by shibamai | 2012-06-03 17:20 | 梅酒 | Trackback | Comments(4)

梅酒

今年も4キロの梅酒を作りました。
e0072023_22231947.jpg

お酒の好きな人は、梅酒なんてお酒じゃないんだそうです。
最初のころは、青梅1キロに氷砂糖も1キロという、甘~い梅酒でしたが、近年のは2割がた砂糖を減らしてます。
これと、市販の〇〇トリーの20%カロリーオフの梅酒を混ぜて、氷水で2倍に割って、寝酒にしてます。
e0072023_22253780.jpg

これで朝までぐっすりかといえば、そうでもなく。
あちこち出かけたり、プールへ行った日でも、夜中目が覚めるとその後が寝られないことが多いんです。
昼寝も全くしないのに・・・。
色々考え事をしてしまうので、そうなると朝まで大変です。
予兆があると、これと誘眠剤を半錠飲んで寝ます。
二日続けて飲んでます。
今日は泳いだので寝られるかな?

e0072023_22332456.gif

[PR]
by shibamai | 2011-06-07 22:33 | 梅酒 | Trackback | Comments(4)