miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ランチ( 22 )

一昨日のケーキ
e0072023_19521145.jpg

一日遅れの昨日にランチへ。
私の希望で西川荘へ。
e0072023_19535175.jpg

e0072023_19553049.jpg

デザートと、ここで売ってる岡山の黄にらみそ。
e0072023_2022781.jpg


e0072023_2061259.gif

[PR]
by shibamai | 2014-04-10 20:07 | ランチ | Trackback | Comments(10)

会席料理

毎日暑過ぎます。
昼間外へ出るとめまいがしそうです。
そんな中、去年の実家の法事以来1年ぶりの兄妹夫婦でお昼の会席料理をいただきました。
人気の魚料理のお店です。
e0072023_19442369.jpg

e0072023_19434255.jpg

海鮮巻きずしは誰もお腹へ入らなくて「お早めに召し上がって・・・」と言ってパックへ入れてもらった物です。
腹持ちがよくて、夕食の御飯類はこのお寿司だけで足りました。

e0072023_19583710.gif

[PR]
by shibamai | 2013-08-10 20:01 | ランチ | Trackback | Comments(2)

今年度最後なので

昨日は公民館講座の最終日。
4日間のエアコン工事が一昨日終わって、昨日は以前からお願いしてたフェンス直しにエクステリア会社の
人が急遽来てくれることになったので講座は休みしました。
しかし、例年どおり3月はみんなで講座を抜けだして近くの食事処で昼食会と決めてます。
予約してるので行かなきゃ!ということで、ランチだけ参加しました。
他の人は、その後教室へ戻ります。
今年も「旬や」です。
部屋も用意してくれるので利用しやすいです。
e0072023_1929341.jpg


昨日、フエンスを修理してた人が「この回り土筆だらけ」と言ったので、初めて気付きました。
以前畑にしてたときからスギナに悩まされていました。
その元がこんなに蔓延ってるなんて。
e0072023_19345353.jpg

e0072023_19351037.jpg

白い土筆の頭がポコポコ。
我が家の北側と東側、田んぼのそばの空き地です。

e0072023_1938030.gif

[PR]
by shibamai | 2013-03-26 19:45 | ランチ | Trackback | Comments(6)

クリスマスランチ&温泉

去年のクリスマスは退院後の静養と称して、貸切温泉へ入りに行った。
今年も行こうか?という話になり、急遽決定。
今年はケーキ解禁なので、出発前にケーキを買いに南下。
一度帰り冷蔵庫へ入れてから北へ向かって出発。
温泉の前にどこかで昼食をということになり、そのあたりというと、以前行ったことのある「桜楽
予約はしてなかったのだが、カウンター席ならふたつあるということでOK。
すぐに満席の札を外へ出しに行ってました。グッドタイミング!
e0072023_20514485.jpg


そこから温泉までは10分ほどです。
「桃太郎温泉」ここは予約は出来なくて、行ったときに空きがあれば入れます。
丁度「後5分で出られますよ」ということで、ここでもグッドタイミング!
舞をおしっこへ連れて行くところへ、次のカップルが・・・・。ザンネンでしたっ。
1時間の貸切はゆっくりできてなにより。
堅じいさんが出てくるところです。
e0072023_2058484.jpg


今回は後での喫茶は無しで家路へ。
ランチがまだ残ってるお腹の調子ではありましたが、3時過ぎのおやつ。
e0072023_20513287.jpg

車で待つばかりだった舞には「いちご」を。
「たったこれだけ??」のつぶやきが聞こえそうです。
e0072023_2124122.jpg

あっ、舞へのプレゼントは新しい首輪。
光に当たった後では模様が浮き上がって見えるんだって。
e0072023_2143212.jpg

毛で埋もれてて見えないなあ。
e0072023_2151595.jpg


夕食は例年のごとく(去年は油が摂れなかったので寿司でしたが)鶏の足とポテトサラダとスープで
ちょっとだけクリスマス。

e0072023_2114479.gif

[PR]
by shibamai | 2012-12-24 21:15 | ランチ | Trackback | Comments(4)
回る寿司へしばらく行ってないなあと言うことで。
いつもは1時からのプールを12時からにして・・・。
途中お腹がすいて胃が痛みだし、40分泳いで上がった。

久し振りに、プール近くの「〇ら寿司」へ。
雨だからか、ピーク時を過ぎていたからか客は少なめ。
ひとり赤だしと寿司5皿。

岡山駅前のメガネ屋へ、出来上った堅じいさんのメガネを取りによって・・・
 
帰り道に「ミスド」でドーナツ。

ちょい走ったら「サーティワン」
今ダブルを買うとサービスで一つ付いてトリプルに。
チョコチップ、ストロベリーチーズの上に私の好きなラムレーズンをくっ付けて(二人なのに1個)
コーンではなくカップへ入れてもらってお店で。(これも画像なし)
雨だし平日なので、客は私たち熟年夫婦だけ。
選ぶ前にサワー系のアイスをスプーンでサービスしてくれました。
寿司の後の咽の乾きはこれで癒されたのか?

帰ったら午後4時過ぎていた。
それからおやつにドーナツとミルクティー。

振り返ったら、なんとも子供用のようなコースの一日でしたねぇ。
e0072023_228314.jpg

昼食が1時間遅かったので、押せ押せになって、さすがに夕食も7時になった。
雨の中、デッキに繋がれた舞ちゃん、お留守番ありがとう!

e0072023_20393270.gif

[PR]
by shibamai | 2012-06-08 20:39 | ランチ | Trackback | Comments(2)

なんでこうなるの?

朝、階下へ行くとこんなことに。
散歩から帰った堅じいさんに聞いてみましたが、堅じいさんが部屋へ入った時には、こうなってた、と。
これ、完全にベッドへ寝たまま落ちてる様子。
よくベッドの形に沿わないで、縦に寝てることがあるので、ズズズ~~と頭から落ちた??
本人、しゃべれないので真相は分かりません。
元気にボールをキャッチして遊んでます003.gif
e0072023_19575472.jpg


今日の昼は、とある施設の数量限定のランチ。
これで500円。安っ! ご飯も美味しかった~♪
e0072023_19595641.jpg


e0072023_2022597.gif

[PR]
by shibamai | 2012-03-26 20:02 | ランチ | Trackback | Comments(4)

確定申告終了

確定申告、だんだん戻り金も少なくなって、申告もしなくていいかなあ?と、去年は思ってました。
ところが、今回の私の病気で、通院・入院・投薬により医療費がかさみ、またややこしいことに、特定疾患医療の認定後と前との医療費算定で、計算に時間をとられました。
が、ぜ~~んぶ堅じいさんがやってくれました!。(-_-メ)
岡山駅横の会場へ、いつものように手持ちで提出。
そこから、日限地蔵さんの前の「浅井家」でランチ。
ここは初めてです。
丁度3月初めに、新聞折り込み冊子に割引チケットがあったので利用しました。
e0072023_1918693.jpg

彩り御膳1260円が980円。(コーヒー付き)
お腹いっぱいになりました。

きのう、今日は暖かかったですが、また明日からちょっと冬に逆戻りとか。
舞ちゃん、なかなかシャンプーできないねぇ~
e0072023_1925051.jpg


e0072023_19294593.gif

[PR]
by shibamai | 2012-03-07 19:29 | ランチ | Trackback | Comments(4)

漁火大名

例年どおり、10月末から11月末まで、いつもの市民プールがボイラー点検で1ヶ月お休みです。
その間、私たち夫婦は倉敷の市営プールへ回数券で入りに行きます。
初日は今日から。
1年ぶりに行ったら、受付の職員が「久しぶりですねー」と声をかけてくれました。
教室のない時間の11時半から12時半泳いできました。
終わって少し南西方向へ走り、久し振りに「漁火大名」でランチ。
062.gif
e0072023_1764919.jpg

右上のサラダが今日はサバの煮付けと選べるようになってます。
堅じいさんはサバを。
でも、二切れの鶏のから揚げも茶碗蒸し半分、魚汁半分、ごはん半分がお腹へ入りきりませんでした。
段々食べられなくなって行く~042.gif

今朝のダイニングテーブルの下から見上げる可愛い舞の写真をおまけに。
e0072023_17253520.jpg


e0072023_17261467.gif

[PR]
by shibamai | 2011-10-28 17:26 | ランチ | Trackback | Comments(4)

今週も展覧会

別の公民館(講師は同じ)の展覧会へ。
別の部屋のチャーチル会岡山の展覧会へも。
今日は久し振りに天満屋のほうで昼を食べようということに。
「ちょっと早過ぎない?」と言ったんだけど、結果早くて良かった。
朝食が7時なので、11時半でも良かったのか、美味しかったし、量も少なめでこれで満杯。
062.gif
e0072023_19183914.jpg

みるみるお客も増えて、出るころは待ってる人も10人ぐらい。
注文した松花堂弁当は売り切れでした。900円だもんなぁ\(^o^)/
友人の先見の明に脱帽!

またまた、舞に悪い癖をつけてしまって・・・。
私の隣りの椅子へ上がって、私たちの食事をじっと見てます。
どうしても、ちょこちょこ野菜などをやることになってしまうので、ここ1週間はまた椅子をテーブルの下へ入れてます。
ところが、椅子の後ろをウロウロしたり、手をかけたりと。
舞には理解できません。そりゃそうだ。
とうとう、テーブルの下の少しの隙間から、どのようにして上がったのかこの格好。
途中「ゴンッ」と頭をぶつけてまで。
e0072023_19361443.jpg

ちょっとカメラを下から。目が見えました!
e0072023_1937422.jpg


e0072023_1940976.gif

[PR]
by shibamai | 2011-10-12 19:40 | ランチ | Trackback | Comments(2)

44年へ突入

昨日のランチ。
久し振りに「旬や」へ行きました。
昨日は雨も降って寒かった~~
舞もいつものように、出かける時にはデッキへさっさと自分から出て繋がれるのに、昨日は渋々。
可哀想だが、2階のケージの方がいいんじゃないかと誘ったら、ケージの扉を開けるとすぐに自分から入って行った。びっくり!
ベッドを入れてやろうと「まだよ、出ておいで」と言ったら、また出て来てベッドを入れこんだらさっさと中へ。
なんて良い子なんでしょう。涙が出そう053.gif

カメラを忘れて写真が悪い!
062.gif
e0072023_16164172.jpg

062.gif
e0072023_1617318.jpg

062.gif
e0072023_16172644.jpg

デザートはサツマイモのアイス。
これが美味しかった~
062.gif
e0072023_16182881.jpg

ここのランチは3種類。
一番上のでも1580円。
やはり、私は全部食べきれなかった。

e0072023_16283019.gif

[PR]
by shibamai | 2011-10-06 16:28 | ランチ | Trackback | Comments(4)