miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:オリーブ( 13 )

今年のオリーブ

我が家のオリーブは初めて100の大台を超える収穫でした。
e0072023_20243766.jpg

例の美容院さんから採って来たオリーブ。
e0072023_20301549.jpg

斑点が出てるのは、美容院さんがさきに採ったのを水に浸けておいたから。
水ではあく抜きは無理なような。
来年は私が早めに採りに行くか、採ってもそのまま冷蔵庫に入れてもらおうと
思ってます。
斑点が出た実は元通りにはならないから。
また、我が家の実のように熟れすぎは良い浅漬けになりません。
塩漬けにしても実が柔らかすぎて美味しくなりません。失敗です。
あく抜きの苛性ソーダも来年は新しいのを薬局で買わなきゃ( *´艸`)

e0072023_2034297.gif

[PR]
by shibamai | 2017-11-12 20:34 | オリーブ | Trackback | Comments(2)

熟れたオリーブの実

以前の絵の仲間のFさんが、今年初めて1本だけのオリーブの木にいっぱい実が付いたと、
我が家へ持って来ました。
「オリーブならTさん(私)がどうにかしてくれるよ」というSさんの意見で。
しかし、青い実の塩漬けしかしたことのない私。
「放って(捨てて)くれたらいいよ」と手渡された。
種抜きの道具があれば、シロップ漬けも出来るらしいけれど。
本で調べると、よく熟した物はオイルを絞れるというので挑戦。
e0072023_1554582.jpg

この中の黒いのを選って袋へ入れ、手でつぶしていきます。
底へ出て来た液体がオイルです。
e0072023_1558757.jpg

それをロートにしたペットボトルの口からキッチンペーパーで濾してオイルをとります。
やはり素人では上手くいきません。
面倒なので途中で止めました。
採れたのはこれだけ。
でも、絞りたてだからか、とても良い香りです。
e0072023_1613661.jpg


来年も実が付いたら、青いうちに採りにいきますよ、と言っておきました。

e0072023_16795.gif

[PR]
by shibamai | 2015-11-17 16:08 | オリーブ | Trackback | Comments(2)

オリーブ

せっかく成った実が皺々になったオリーブのネバディロブロンコはどうやら枯死状態。
替わりに先月買いました。
多花性の「ネバディロブロンコ」が無かったので「ルッカ」を買いました。
e0072023_18551337.jpg

来年の花は望めないかなあ?

数年前から欲しかった「サンパラソル」
赤の「クリムゾン」、ピンクの「ミルキーピンク」2色植え。
ピンクがほどなく根付かなくて植え替え2本目です。
e0072023_19292268.jpg

赤だけがどんどん先に咲いたので、ピンクと揃ったところをやっと撮ることができました。
ピンクの色がとんでます。
本当はこんな可愛い色です。
e0072023_19371796.jpg


e0072023_19444398.jpg

[PR]
by shibamai | 2014-11-01 19:45 | オリーブ | Trackback | Comments(0)

皺皺オリーブ

我が家の2本のオリーブの木に、今年は今までで一番たくさん実が付きました。
ところが小さい方の木の「ネバディロブロンコ」の方の実がこんな皺皺になってしまいました。
e0072023_15431681.jpg

10号鉢に植えてから一度も植え替えをしてなかったので、キツキツだなあと水やりのとき感じてました。
水バケツに浸けても戻らなくなりました。(´゚д゚`)
苗自体は大きい方の「レプレチーノ」
本当は10月に収穫するオリーブではありますが、こちらも皺皺になっては泣けてくるので早いなあと思いつつ収穫しました。
e0072023_15501413.jpg

300gしかありませんでした。
早い収穫は実が固いそうですが、失敗するつもりで浅漬けの下準備中です。

e0072023_1555322.gif

[PR]
by shibamai | 2014-08-22 15:56 | オリーブ | Trackback | Comments(2)

実が100個ぐらい

先日2本のオリーブにたくさんの花が咲いた画像をアップしました。

今年はざっと数えて100個ぐらい実をつけてます。
e0072023_2143543.jpg

このまま浅漬けできるほど残ってくれたらいいのに・・・・(#^.^#)
いつもいただく美容院さんとこのは、春の嵐で鉢ごとひっくり返ってしまって
実の成りようが少ないとのことらしい。

ところで、かかりつけの病院で処方されて飲んでた精神安定剤。
薬をネットで調べたら、軽いもんですがうつ病にも使われてるという。
私、うつ病に陥ってる??
いやだなあと思いつつ、途中で飲むのを止めました。(判断で止めても支障はないほどなんですが)
昨日は気分がいらいらして落ち着かなく気力もなくなり、これではだめだと思って処方どおりに飲むことにしました。
今夜は軽い狭心症の発作も起こったし・・・。もう、最低です(´・ω・`)

e0072023_21551735.gif

[PR]
by shibamai | 2014-07-17 22:13 | オリーブ | Trackback | Comments(6)
我が家のオリーブは今年も1本しか花を付けませんでした。
異種株での結実はなかったので、またいつもの美容院さん宅へ伺いました。
「なかなか採りに来られないなあ」ということで実はほとんど採ってました。
残りをちぎっていたら、水に浸けてたのをたくさん戴きました。
採ってすぐに渋抜き用の苛性ソーダへ浸けてないので、採り口が変色してますが、
心配した味に違いはありませんでした。
e0072023_1431823.jpg

e0072023_14305310.jpg


ところで何なんでしょう???
パソコンの調子が悪くなって、検索しようにもグルグル回って繋がらない。
「どうせ買い換えるつもりなのに何を迷ってるん?イライラするじゃろ」と言われ注文。
「買い換えるぞっと(パソコンに聞こえたら)言ったら、調子よくない?」と今朝聞かれた。
そうなんです。昨日はいつも通り動いたんです。どうした?

調子よく動いたので、いつものように秋になってのバラページを更新しました。
興味のある方は「我が家のバラ」をご覧になってくださいm(__)m

e0072023_14423762.jpg

[PR]
by shibamai | 2013-10-20 14:43 | オリーブ | Trackback | Comments(0)
去年いただいた美容院さんへ、今年も厚かましく実を採取しに行きました。
我が家のオリーブはやはり、はたくさん咲き、実らしき物も付きましたが、新浸けができるほどは生りませんでした。

丁度お客さんもいなかったからか、一緒に採ってくれました。
以前、最初から塩漬けをしたら食べられなかった(その方法もあるらしいのですが)と言われるので
「出来たら持ってきますよ」と約束し、おしゃべりしながら採ったら2キロもありました。
横の8粒は我が家のです。
e0072023_19552948.jpg


e0072023_2001679.gif

[PR]
by shibamai | 2012-10-04 20:00 | オリーブ | Trackback | Comments(6)

この夏の初

今年初のデッキでの焼き肉。
二人なので七輪で。
煙の嫌いな舞は風下を避けてウロウロ。
e0072023_20313610.jpg


e0072023_20315772.jpg



去年買ったオリーブ
やはり大きいほうの木には、今年たくさんの花が咲きました。
e0072023_20374322.jpg

若い方の「ネバディロブロンコ」。
木は大きくなりましたが、まだ花は咲きませんでした。
e0072023_2051913.jpg

実を付けるのは、3年以上の木異種2本以上というので、今年は期待してませんでした。
ところが、花の咲いたレプチーノに実が付いてるんです。
e0072023_20455792.jpg

たくさんではないですが、1本で受粉したのかなあ?
でも落ちるかも~025.gif

e0072023_2048162.gif

[PR]
by shibamai | 2012-06-18 20:53 | オリーブ | Trackback | Comments(2)

オリーブの実

去年オリーブの新浸けをするのにいただいた実。
まだあるようだから直接行ってみたら?と友人に言われて行ってきました。
といっても、すぐ近くなんです。
友人の行きつけの美容院。
062.gif
e0072023_19245211.jpg

雰囲気ある入口でしょ?
いきなり行ったんですよ。
「あぁ~、いいですよ~。あたしが取った残りのこの木、どうぞ~」と言われたとおりに、遠慮なく・・・。
熟成させて油を抽出させるのでもなさそうなので、残しておくのもなんなので全部いただきました。\(^o^)/
入口そばのこの木です。
e0072023_19515639.jpg

10鉢以上のオリーブの木がありました。
いただいた品種の名前が分かりませんが、700グラムありました。
e0072023_19534034.jpg

早速渋抜きの処理をしました。
これから4、5日水替えです。た・の・し・み~♪

e0072023_2025174.gif

[PR]
by shibamai | 2011-10-09 20:03 | オリーブ | Trackback | Comments(2)

オリーブの本

全くの素人なので、この際入門書みたいな本が欲しくてネットで検索。
いろいろ出てくる「育て方」とか「種類」とか「剪定の仕方」とか「土と肥料」とか、プリントにすれば一冊の本にも出来そうですが、要らない項目もあって、やはり一冊ぐらいはと・・・。
ちょっとした大型の本屋へ行っても「オリーブ」専用の本がない。
取り寄せはできるとのこと。
でもなあ、何冊か中身を見て決めたいなあ?
それだけのために市中の本屋まで行く元気もなし・・・。
口コミを信じて決めました。

先月、私2000円分の〇マゾンのポイントが当たってたんだ。
ネットでプーマーのウエストポーチを買って、その月他の買い物も合わせて5000円以上のカード使用で1270万円分が5000人に当たるというのに応募してたら当たりました。
そのポイントを使ってこの本ゲット!
昨日郵便受けに来てました。
e0072023_173708.jpg

綺麗な写真と分かりやすい説明書。
ま、はじめの一歩です。

e0072023_1741283.gif

[PR]
by shibamai | 2011-06-07 17:41 | オリーブ | Trackback | Comments(4)