miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:おいしい物( 93 )

節分とバレンタイン

毎年節分の豆を年齢分食べるのが苦痛になってきたので、10歳を一粒にして10粒ほど。
節分の豆は煎り豆でしたが、今年はこれにしました。
滅多に買い物を一緒しない堅じいさんが「恵方巻」を買うのについて来た。
そのとき、今年は当日まで豆を買ってなかったので忘れないように覚えて貰ってた(*´ω`*)
見つけた豆がこれ!
e0072023_21101187.jpg
金平糖の中が豆みたいなちょっと邪道な豆にしました。
これだと小さいし美味しいので年の数だけ食べられそうでしたが、一袋だけでは数が足りませんでした( *´艸`)

昨日はバレンタインデー。
去年とか一昨年みたいに色々チョコ菓子を作る元気なし。
ぎりぎり家にある材料で作ったのは「チョコブラウニー」
e0072023_21155631.jpg
近所のスーパーで見たかぼちゃの種は彩りに良いきれいなグリーンでしたが、中国産なので×
オレンジピール、クルミ、マンゴーピューレをトッピング。
e0072023_21184196.jpg
30分で焼き上がり!
午後のお茶に間に合いました。
e0072023_21195623.jpg
e0072023_21211561.gif

[PR]
by shibamai | 2017-02-15 21:23 | おいしい物 | Trackback | Comments(2)

年末仕事?

あちこち目についた所から、順番に手を動かしているんだけれど、
なにせたくさんのことが出来ないしすぐ疲れる。
で、合間にお菓子を焼いたり、柚子味噌を作ったりと息抜きしてます。
e0072023_14395765.jpg

昨年初めて我が家の大実柚子に実がついて最終的には13個成りました。
そして期待した今年は裏作だったのか 全く見事に花の1輪も咲かず。
友人宅の花柚子をいただいて作りました。
e0072023_14402260.jpg


割れたイヤープレート2006年版が届きました。
e0072023_14431083.jpg


相変わらず寝てばかりの舞を添えときます\(^o^)/
e0072023_14453629.jpg


e0072023_14442365.gif

[PR]
by shibamai | 2016-12-13 14:49 | おいしい物 | Trackback | Comments(0)

いい夫婦の日

何かにかこつけてランチ外食したかった。
最近ごく近くに割烹「度々平」の支店ができ、ランチがリーズナブルな価格で食べられるらしい。
チラシも数回入ってたので、ランチは予約なくてもとありましたが、念のため前日に予約。
料理写真を見て一番安いのを注文。
これだけで、もう後はお腹に入らなかったでしょう。
デザートにわらびもちと緑茶が出ました。
e0072023_2054851.jpg

お葬式の仕上げ膳や法事でここのを食べてたので、味とかに心配はありませんでした。

家から車で10分かかるかどうかの場所なので、舞も留守番OKでした。
e0072023_2010294.jpg


e0072023_20122170.gif

[PR]
by shibamai | 2016-11-24 20:12 | おいしい物 | Trackback | Comments(0)

今年最後のBQ

10月下旬だというのに夏日が続いた先週。
そろそろ外でのBQは最後だろうというので、堅じいさんが準備してくれてデッキでのBQになりました。
私は考えただけで面倒なのですが、堅じいさんは台所へ立っての手伝いは頼むとしてくれる程度。
しかし、子供が小さかったころは毎年のキャンプでもそうでしたが、こういうときは全く面倒ではないらしい。
今や孫たちとも機会がなくなって二人だけなのに張り切って火おこしをするし、後の炭の始末もしてくれます。
e0072023_1618175.jpg


ご近所さんに畑で採れた冬瓜とひょうたんかぼちゃをいただきました。
ひょうたんかぼちゃは初めてです。
e0072023_1603192.jpg

種のある部分は丸い膨らんだ所だけです。
あとの部分はねっとりとした口触りで、濃厚な身です。
最初は普通に炊いたんですが、レシピをみると濃厚さゆえにケーキもできるようです。
このかぼちゃもBQで焼いて食べました。
あっ、天ぷらにも使いました。
美味しかったので、来年もいただこうと思ってます(*^-^*)

e0072023_16214463.gif

[PR]
by shibamai | 2016-10-22 16:23 | おいしい物 | Trackback | Comments(2)

1週間経ってまた

昨日の昼は堅じいさんの希望でまたまたスシローへ行きました。
まだ夏休み中だから多いかな?と思いましたが、12時ちょっと前でタイミングよく
待つ間もなくすんなり座れました。
私はどこそこのあれが食べた~いというものもないのですが
だいぶん食欲も戻ってきたようで付き合いしました。
セットで出て来るものだと残すことになるので、自分の好きな物を好きなだけという点で
回るお寿司はいいですね~。
e0072023_14115086.jpg

ご飯少な目で1貫物中心でも5皿いけました。

おいしい物といえば、こういう物を眺めたりちょっとずつ食べたりすると元気が出ます。
5月の限定品
e0072023_1415541.jpg

今の限定品
e0072023_14154820.jpg

そしてチョコ
e0072023_14161627.jpg

e0072023_14163285.jpg


e0072023_14213640.gif

[PR]
by shibamai | 2016-08-23 14:21 | おいしい物 | Trackback | Comments(2)

またまた桃

1週間ほど前、実家の兄から第2弾の桃をもらいました。
今回は我が家が2軒分を取りに行って、姉の家を回って帰って来ました。
e0072023_1652853.jpg

ちょっと傷んだ部分を切り落としますが、甘さは前回より増して美味しい!
何の手伝いもしないのにこんな美味しい桃がいっぱい食べられるなんて最高です!

喉が乾けばいつものシソジュース。
e0072023_169482.jpg

今年は3回作りました。
最初だけ買った紫蘇ですが、あとはいただきものです。

今年は煮梅を作りましたが、そのシロップを薄めて梅ジュース。
e0072023_16121515.jpg

これもサッパリして夏だなあと実感!

サッパリした物ばかりしか口に合わないこの季節、元気を出して時々肉も・・・。
ウォーターオーブンレンジを使って作る焼き豚に挑戦。
タレに2~3時間漬けこんだ豚もも肉。
e0072023_1620298.jpg

予熱から本焼き1時間で出来上がり。
e0072023_1622639.jpg

スライスしてラーメンに乗っけたり、コロコロに切ってチャーハンに入れたりと。
手作りの安心感はたっぷりです。

舞、この格好で寝てます(*^▽^*)
e0072023_16264378.jpg


e0072023_16271855.jpg

[PR]
by shibamai | 2016-08-02 16:27 | おいしい物 | Trackback | Comments(6)
実家の兄が兄嫁さんの親戚の桃の木を手伝って作ってます。
売りに出す桃から外れた、ちょっと傷があるだけの桃を毎年姉と我が家にもくれます。
姉夫婦が持って帰ってるのをもらいに昨日姉の家へ。
来ていた姪(うちの長女と学年が同じです)と久しぶりに会いました。
「ノア」ちゃんというゴールデンを飼ってます。
その「ノア」ちゃんに、テレビのCMのように姪の旦那が注文して被らせてる画像をそれぞれの
スマホからデジカメで撮りました。
e0072023_22223117.jpg

e0072023_22224915.jpg

4歳上の姉はパソコンを止めてスマホデビューしてました。\(^o^)/

あっ桃はこちらです。
傷みがひどくならないうちにと今日はたっぷり食べました。
e0072023_22252319.jpg


e0072023_2226540.jpg

[PR]
by shibamai | 2016-07-19 22:26 | おいしい物 | Trackback | Comments(2)

初物イェ~~イ!

昨夜友人がわざわざ届けてくれた桃。
いただきものが重なったとかで我が家にも。
「清水白桃」のチョイ前だから「白鳳」かも知れません。
我が家はまだ買ってまでは食べてなかったので「初物」です。
今日のおやつにいただきました。
e0072023_15514672.jpg

えっ?初物の食べ方?
忘れた!"(-""-)"

e0072023_1553253.jpg

[PR]
by shibamai | 2016-07-16 15:55 | おいしい物 | Trackback | Comments(2)

イチゴ・梅・プラム

今年も毎日たっぷりと食べられたイチゴ。
それでも素人が作るイチゴです。
ずいぶんと生食できないイチゴもたっぷり。
傷んだところをカットしたりして冷凍で貯めたのが最後のこれだけ。
3回目のジャム作りです。
e0072023_14133454.jpg

あちこちに貰ってもらいました。
今私の朝のトーストに乗っかってます。
e0072023_14151085.jpg


去年たくさんちぎった青梅は、今年の成りは良くなかったのですが、
2キロほどいただいたのを梅酒にしました。
先日スーパーで青梅の最後の段階ぐらいの南高梅を1キロ買いました。
友人が小梅で作っていた煮梅が美味しかったので作ってみようと。
24年前の「きょうの料理・自慢のつけもの」の本に掲載されてたのを参考にしました。
一晩水に浸けてあく抜き。
e0072023_1424314.jpg

砂糖をまぶして溶けるのを待って水を足して煮たら出来上がりです。
e0072023_14254052.jpg

柔らかいので皮が破れないように静かに煮るのがコツかな?
e0072023_14274571.jpg


かかりつけの病院の斜め前の農家さんが、季節季節に採れた物を家の前の無人販売所へ置いてます。
友人が「今プラムが出てるよ」と教えてくれたので買ってきました。
これは2度目に行ったときの画像です。
小さなカートで庭先に出されてます。
日差しが強いときはパラソルが拡げられてます。
e0072023_15103865.jpg

100円です。
すでに5個ほど口に入れた後です。
e0072023_15114429.jpg


e0072023_14283497.gif

[PR]
by shibamai | 2016-07-01 15:16 | おいしい物 | Trackback | Comments(2)

新玉ネギ採れました

先週畑の玉ねぎを引き抜きました。
e0072023_16435589.jpg

まあまあの出来だそうです。
我が家の玉ねぎは早生ではないので、新玉としての扱いはちょっとの間です。
いろいろ料理レシピはありますが、今年気に入って何度もしてるのがこれです。
e0072023_16462134.jpg

クックパッドで見つけました。
ほんと簡単でおいしいですよ~

e0072023_16491621.gif

[PR]
by shibamai | 2016-05-26 16:49 | おいしい物 | Trackback | Comments(4)