miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:便利グッズ( 15 )

手作りカプチーノ

昨日100均の店内をウロウロしてたら、こんな物を見つけました。
本格的な道具を見たことありますが、100均であるとは。
e0072023_14155492.jpg

去年娘の婿さんにもらったクリスマスプレゼントの○○カフェバリスタにこの機能がついてはいますが
レギュラーコーヒーでは、こういうのを使わなきゃフッワフワの泡が立たないんだよねー。
単三の乾電池を2個入れて、カップの中のクリープのお湯溶きの中でスイッチオン。
泡立ってきたらコーヒーの上に乗せます。
e0072023_14165212.jpg

ちょっとハートの柄を描こうとしましたが失敗しました。

e0072023_14182677.gif

[PR]
by shibamai | 2014-12-04 14:19 | 便利グッズ | Trackback | Comments(4)

うんちが臭わない袋

例の袋を今朝の散歩で試してみました。
e0072023_21404492.jpg

なんと、上手い具合に丁度この素材を作ってるクリロン化成株式会社の工場のそばの畦道にいたしましたよ。
右の工場がそうです。
一応いつもの袋へ入れて帰ったのですが、屋外のいつものうんち袋を入れる鉢の中へ入れるまでも
全く臭いませんでした。
今度は車の中へ入れて、帰るまで何時間も臭わないか試してみたいです。
ところで、ホームページのカウンターが今日明日にも200000番になりそう。
e0072023_2214532.jpg

以前はキリ番プレゼントなんてしていたなあとふと思った。


e0072023_21473089.gif

[PR]
by shibamai | 2014-10-07 22:05 | 便利グッズ | Trackback | Comments(4)

電動おろし器

手を傷めてから、握っておろす作業が出来なくなりました。
大根はもちろん、好きなレンコンステーキを作るのにレンコンを大量におろします。
いつも堅じいさんに頼んでいました。
みじん切りやミキサー替わりにこれを買ったものの、おろしの機能はプラステイックの刃では
思うように働いてくれませんでした。
e0072023_20513984.jpg

テレビの料理番組で、上から押し込んでおろしてるのを見てから、あちこちのホームセンターや
電気店で探しましたがありませんでした。
「あぁ、そういうのは通販でしかないですね」と○マダ電機の人に言われて・・・。
な~んだと思って検索して、動画つきの説明で納得して買いました。
大根おろしの二人分なんてあっという間におろせます。
「おろしの達人」だって!
e0072023_20583078.jpg


e0072023_20593295.gif

[PR]
by shibamai | 2014-01-31 21:01 | 便利グッズ | Trackback | Comments(6)

新しい水筒

歯医者さんに言われた水分補給。
夜の間の口内の粘り予防にも必要と言われて、最近はベッドのそばに置いてます。
それに使っていたのが、20数年前息子が使っていたステンレス水筒。
蓋を廻すのに手が・・・ということになって、直飲み出来る水筒が欲しいなあと。
そう思い出してからずい分経つのに、やっと購入できました。
以前のは350ミリリットルで290グラム。
新しいのは360ミリリットルで220グラム。
軽くて綺麗!好きな色も選べるし、口も広いので氷の向きを気にしなくてもすっと入ります。
世の中何でも便利で使い易くなってるのね。
年をとると、そっちへそっちへ目が行きますが、新しくすればお金が要りますねぇ~
とは言って、価格comで1780円で買いました。
いつも行くホームセンターより700円安かった~\(^o^)/
e0072023_21192996.jpg


e0072023_21202944.gif

[PR]
by shibamai | 2013-06-09 21:25 | 便利グッズ | Trackback | Comments(2)

鋏?カッター?

鋏を握ってチョキチョキする動作が今は辛い。
料理鋏の替わりはまな板の上で包丁でスパッーと切れるし、封筒を開けるのはカッターの刃が
かかれば開けられる。
しかし、紙から一部を切り取るのはやはり鋏を使った方が便利。
ホームセンターで見つけました。
e0072023_15263081.jpg

パッチワークの布切りに使う台は持ってるので、カッターで切ればいいのだけれど。
大きな台をいつもそばに、というわけにもいかず。

これは力も要らず便利です。
刃も中にあるので危険も無し。
紙を挟んで押すだけ。この角度もいい!
e0072023_15312229.jpg

刃の中心の印があるので、曲線も切れます。
やはり鋏というよりカッターだね。

舞のベッドがなぜ変形してしまったかが分かる画像をアップ。
e0072023_15362868.jpg

e0072023_15364257.jpg


e0072023_15374169.gif

[PR]
by shibamai | 2013-02-04 15:39 | 便利グッズ | Trackback | Comments(4)

見つけました

治療中の病気のレシピ集によく出てくる「テフロン加工のフライパンに、オイルをスプレー
油引きでうっすら使っていたのですが、先日行ったホームセンターで見つけました。

e0072023_2013159.png

炒め物には、少な過ぎてだめですが、焼き付けたりするときは、余分な油を摂らなくてすみます。

可愛い舞の手を見てください。\(^o^)/
e0072023_19511316.jpg


e0072023_19522898.gif

[PR]
by shibamai | 2012-02-13 19:52 | 便利グッズ | Trackback | Comments(4)

殺虫ラケット

昨年から気になってた「殺虫ラケット」なる物。
今日行ったホームセンターで398円で売ってたのでゲット!
単三2個を入れて、スイッチを押してる間だけネットに電流が流れるというもの。
空中を飛ぶ蚊を手でパンッとやると手が汚れるし、壁にたたくと壁が汚れるし。
でー、これの出番。
e0072023_1792960.jpg

まだ試してないので「便利グッズ」になるかどうか?

年寄りふたりだけの生活では、若々しい物や可愛い物がなくて殺風景になりがち。
せめて舞の物を赤やピンクにして気分をほんわかさせてます。
先日高島屋のタオル売り場でこんなのを見つけました。
プーさん好きの私としては買わなきゃいかんでしょう。
e0072023_17131731.jpg

もう一組はこちら。
e0072023_20563234.jpg

3重ガーゼ仕上げで、リバーシブルでも使えます。
これは無料で名前を刺繍してくれるのでお願いしてました。
刺繍の色、大きさ、字体など選べます。

e0072023_17275864.gif

[PR]
by shibamai | 2011-06-22 17:28 | 便利グッズ | Trackback | Comments(4)

せぼね君

絵画教室で、友人が使っていたこれ!
近くのスーパーで、商品が入ってるカゴと説明文を繋げてるのを見て、欲しくなって文具店へ。
注文して昨日手にはいりました。
e0072023_20194915.jpg

「せぼね君」とは、ネーミングもいいよね。
せぼねは5連結と、この10連結があります。
フレキシブルに曲がるせぼね。
でも、メモを挟む片方はこれでいいけれど、もう一方もクリップではどう使う?
スケッチブックと写真なんかにはいいんだけどぉ・・・。
近くのホームセンターでは、クリップ部分が大きく、太い物も挟めるのがあったけれど。
フレキシブルの部分も水道のホース状でイカツイ感じだったので却下。

イーゼルと写真の入った透明バインダーをつなげたい。
イーゼルのどこの部分に挟めるかなあ?工夫してみよっと!

e0072023_20365940.gif

[PR]
by shibamai | 2011-05-24 20:37 | 便利グッズ | Trackback | Comments(2)

簡単糸通し

↓の続き。
のどが渇いたので水を飲みにソフアーから降りてきました。ぷっ!
e0072023_1949581.jpg



最近パッチワークにはまってるbebeママさんとこで見つけた便利グッズ。
先日行きつけの手芸店では、品切れでした。
e0072023_2093231.jpg

帰ってからネットで調べたら、店の値段より安いところを見つけて早速注文。
しかも、メール便なので送料150円。
ずい分前から針に糸が通りづらくなって、いろいろ試してもイライラ。
溝へ糸をかけて、針を入れる所へ、針穴を下にして入れ、プッシュするだけ。
もっと早く知ってれば・・・


こんな物を買ってみたものの、やっぱり針穴へ通すんじゃ一緒やん!
e0072023_2064118.jpg


e0072023_2022487.gif

[PR]
by shibamai | 2011-02-27 20:26 | 便利グッズ | Trackback | Comments(4)

またまた便利グッズ

ちょっとはまってるかな?便利グッズ。
先日のスタンプとともに欲しかったこれ。
近所のホームセンターにありました。
e0072023_19585724.jpg

最近固い蓋を回すことが全く出来なくなってしまいました。007.gif
ネットで見た物とは形状がちょっと違うようだし、安いのでいろいろ試していくうち不満がでるかも。
e0072023_19593117.jpg

[PR]
by shibamai | 2011-01-23 20:04 | 便利グッズ | Trackback | Comments(4)