miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:絵( 37 )

公民館はどんな所?

昨日は公民館のお隣の小学校2年生4クラスの生徒さんが、
公民館とは何をするところ?とか、地域との関係とかを勉強しにやって来ました。
午前に2クラス時間差で来て。
e0072023_21301963.jpg

午後2時にも2クラス。
e0072023_2131087.jpg

私たちは午前と午後2時間ずつ続けて教室を借りてますが、
他の教室は大抵が午前か午後の2時間。
2階のお隣の教室では午前中「編み物」が開講中。

今近くの間借りしている地域センターをここにくっ付ける増築工事が始まっていて、
半分水が使えないこともあって見学教室も限られてます。
ということで(か?どうか分かりませんが)、午前午後と4クラスの子供たちの見学で
沸騰した絵画教室でした。
みんなクリップボードを抱えていて「いつから描いてますか?」とか
「油絵は難しいですか?」とか質問してきます。
中には「すっげ~~!上手い」とか「本物みたい!」とか感想をいただきましたよ\(^o^)/

かくして先生に引率されて帰って行った子供たち。
後に残った私たちは楽しい疲れにグッタリでした。

e0072023_2158561.gif

[PR]
by shibamai | 2017-09-12 21:59 | | Trackback | Comments(4)

断捨離

体が動く間に、身の回りのいろんな物の断捨離をしなくてはと、
ここ数年断捨離をボチボチ進めてます。
あまり袖を通さなかった服とか、使ってない食器とか物など大分処分しました。
年の順番としては先に逝くので、後に残る者が処分に困るという状況をちょっとでも減らそうと。

絵は趣味でない者にとっては大迷惑でしょう。
いままでも何回もキャンバスから切り取って処分してきました。
今回の処分の中に人物画を数点入れました。
人物画って描いてるときは勉強にはなるけれど、作品を飾ることもできません。
一応画像に撮って残しはするけれど、場所をとる物は処分することにしました。
以前の絵の会では1年に数回人物画の講習もありました。
e0072023_2122384.jpg

e0072023_2124074.jpg

e0072023_2125841.jpg

e0072023_2131420.jpg

大体がモデルは女性でしたが、一度だけ若い男の人の回がありました。
その当時キムタクがもてはやされてた時期でした。
正面から見るとよく似てたなあと思い出しました。
二日間、おばちゃんに囲まれてじっくりながめられ、それでも動かないで務めてくれました。
e0072023_21123268.jpg


e0072023_2110951.gif

[PR]
by shibamai | 2016-11-19 21:17 | | Trackback | Comments(2)

公民館展でした

12、13日と公民館展でした。
いつものように前日金曜日に飾り付け。
近くの中学校の生徒さんが手伝ってくれました。
自分たちの住んでる地域のことを知ろうと、あちこちの施設やスーパーで実習を通して学んで
いるようです。
今日はスーパーの入り口で買い物かごを手渡されました(*^_^*)

今年の公民館展には2点展示させてもらいました。
先日の絵も大分手直ししました。
e0072023_1741257.jpg

e0072023_1743049.jpg



e0072023_1430161.gif

[PR]
by shibamai | 2016-11-14 14:31 | | Trackback | Comments(0)

ロビー展

5月に亡くなられた公民館の絵の先生を偲ぶということでロビーをお借りして
今日から16日まで展覧会をしています。
いつもの公民館展では2階の廊下の壁を利用していましたが、
パネルを組み立てての展示は初めてです。
組み立てに慣れたころには終わり!\(^o^)/
e0072023_17141365.jpg

e0072023_17143094.jpg

e0072023_17145615.jpg

e0072023_17151685.jpg


e0072023_17175042.gif

[PR]
by shibamai | 2016-09-05 17:17 | | Trackback | Comments(0)

今日は水彩で

しばらく古キャンをつぶして油彩で静物画を2枚描き込んでました。
e0072023_19303520.jpg

e0072023_19313094.jpg

一応仕上がったかな?というので今日は久しぶりに水彩です。
e0072023_19331515.jpg


昨夜の雷で舞が心配で途切れ途切れの睡眠しかとれなかったので朝から頭がボ~~。
2階ホールで寝てた舞を見ていたら、ピカッと稲妻が光ったときは顔を上げてましたが、
どちらのドアをカリカリするでもなしに寝てたみたい。

e0072023_1944549.gif

[PR]
by shibamai | 2016-08-29 19:44 | | Trackback | Comments(4)

公民館展

今年は14、15日に開催されました。
講師の先生が体調を崩されて辞められました。
これからは、同好会としての教室になりそうです。
今まどおり、おしゃべりしながら好きな物を描いて、お互いアドバイスしながらやりましょうと
いうことになりました。
今年の公民館展もいつものように、2階の廊下の壁に飾り付けました。
e0072023_20434641.jpg

e0072023_2044450.jpg

e0072023_20441728.jpg


初日は雨で散々でしたが、15日は雨も上がって、今年の役員さんの駐車場係りも無事済んだようです。
みなさん、ご苦労様~

e0072023_20473047.gif

[PR]
by shibamai | 2015-11-16 20:49 | | Trackback | Comments(0)

100歳の展覧会

40年以上前、数年間呉服屋さんで帳面付けをしてました。
奥様は私の実姉と同じ高校の同級生。弟さんも同じ高校で私と同級生。
そんな縁もあったりで、いまだにお付き合いをさせてもらっています。
その方のお母様が日本刺繍を何十年となさってて、この度100歳になられるのを記念して
先生、お仲間を加えての作品展が開催されました。
1~3日までの短い開催日なので、1日に行って来ました。
細かい作品の数々に圧倒されました。
細い絹糸で細かく刺していくさまはそばのビデオでも紹介されてました。
(地方テレビのニュースで放映されてました。残念ながら観てませんでした。)

私の人差指と比べても刺し目の細かさが分かります。
e0072023_22155034.jpg

e0072023_2216773.jpg

会場の中心にお母様の作品が並べられてました。
e0072023_2217243.jpg


受付でいただいたあいさつ文とお土産。
e0072023_22175229.jpg

このような上品な作品展に心もほっこり!
偶然会場で呉服屋さんの奥さんにも会えてちょっとお話できました。
近いうちにお宅へ遊びに行くよと約束しました。
お土産の飴は私一人で食べてます。
e0072023_22224939.jpg


会場のシンホニーホールそばの市電、MOMO2です。
e0072023_22295961.jpg


e0072023_2230334.gif

[PR]
by shibamai | 2015-04-03 22:30 | | Trackback | Comments(0)

お役目ご苦労さん

自分にご苦労さんです( *´艸`)
3月もあと少し、4月から新しい生活に向かって、あちこち準備にお忙しいお宅もあることでしょう。

公民館の講座の代表の3回目が終わります。
先日、最後の定例講座は恒例のランチをみんなでご一緒する日に充てました。
午前の講座を終えて、車に乗り合わせて、それほど時間を取られない場所というと限られます。
今年は車で10分ほどの寿司屋さんに予約を入れてました。
e0072023_1526204.jpg

うんと若い人もいないので、これくらいのランチで丁度良いのです。
昼から、また頑張って描きましたよ。
e0072023_152883.jpg


e0072023_15323738.gif

[PR]
by shibamai | 2015-03-17 15:33 | | Trackback | Comments(2)

絵画三昧

岡山県天神山文化プラザで午前中4つの絵画展を鑑賞しました。
「七彩展」「岡山水彩作家展」「I氏賞選考作品展」と友人が所属してる「画布展」
いろんな方の絵を観て、自分も取り入れたい画法をいくつか見つけました。
とっても刺激を受けました。

こちら日展級の先生方の「七彩展」の中から好きな先生の2点です。
e0072023_19315654.jpg

↓の高知室戸の朝日。
一度このような朝日を見てみたい。
冬は「だるま朝日」が見られるらしい。
e0072023_19321882.jpg

額にガラスがはまってると光って撮りにくいので困ります。
何枚か撮りましたが、アップできるのはこの2枚ぐらい(´・ω・`)

e0072023_19343114.gif

[PR]
by shibamai | 2014-02-07 19:34 | | Trackback | Comments(0)

やっと飾った

階段の途中の壁にも小さい額を掛けてミニギャラリーをと思い、同じ額を3個買ったまま10年。
以前描いた2枚とともにやっと掛けることができました。
下から
e0072023_19244145.jpg

2枚目と3枚目
e0072023_19252437.jpg


この2枚目は今年も「はまってる」英字新聞を下塗りジェッソの上に貼り付けたキャンバス。
e0072023_19341346.jpg

今回斜めに貼り付けた部分が濃いかったので、大分押えました。
その過程を撮ってみました。
手前の新聞面をこすり取ったらワインの瓶が上手く残ったので、ワインとぶどうを描きました。
e0072023_1936363.jpg


e0072023_19435421.gif

[PR]
by shibamai | 2013-12-16 20:30 | | Trackback | Comments(0)