miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:舞の寝姿( 82 )

クニャクニャ

舞はいつも左を下にして寝るようになりました。
だが、その前は待機してるみたいなこんな格好。
体が二つ折りになってます。
こういうとき、抱き上げようとすると、まるで猫みたいにクニャ~~となってされるがまま。
e0072023_21522474.jpg

これから左を下にし直すか、ふらふら回り回り突然バタッと寝ころびます。
クルクル回る度合いが多くなりました。
どこででも行き倒れてます。
e0072023_21531686.jpg


盆に実家へ行ったときの「雛ちゃん」
舞の方が1年かちょっと年齢はお姉ちゃんです。
雛ちゃん、よく肥えてます、11キロ。
雛ちゃんは「おねしょクセ」があります。
今は夜だけパッドを入れたマナーパンツを履いてるそう。
舞と同じ型のベッドへおねしょをしていて、兄が洗って干したら太陽がきつくて割れた(@_@)
そばに小さい穴を開けてバッテン綴じしてた!
e0072023_2241014.jpg

e0072023_2242784.jpg

e0072023_2244769.jpg


e0072023_2293430.gif

[PR]
by shibamai | 2017-08-18 22:09 | 舞の寝姿 | Trackback | Comments(2)

グダグダ寝姿続きます

今朝階下へ降りたらこの格好でした。
昨夜最後に見たときはテレビの前の床でゴロ~ンとしてました。
ちょっとは暖が欲しかった?
e0072023_1653336.jpg


最近よくする恰好。
伏せの態勢に入る前。
鼻先を床、マットなどへくっ付けます。
e0072023_16551128.jpg

前足が段々広がっていきます。
e0072023_16554633.jpg

で、最後はゴロ~ンです。
昼過ぎのゴロ~ン。
こんな狭い所へ入り込んだまま寝てます。
e0072023_16592246.jpg


びっくりな今朝の朝食。
あわてて撮ったのでボケボケです。
足が水入れの中へ入ってました。
(じっと!言うわけにもいかず撮り損ねてしまいました)
e0072023_1771699.jpg

陶器のフードボールも食台から落とすので下へ置いてます。
今朝は水もこぼす勢いで足を入れてました。
大分距離感も危うい状態です。

e0072023_171263.gif

[PR]
by shibamai | 2017-06-29 21:49 | 舞の寝姿 | Trackback | Comments(4)

グダグダ寝姿

11時過ぎからの歯科医院を終えて12時前帰宅、急いで昼食。
バタバタと二人ともがプールへ出かける時は、玄関辺りをウロウロ。
その後、いつごろ昼寝に入ったのか、3時前に帰ったらこの格好で寝てた。
e0072023_22323079.jpg

二人でしゃべってお茶してても全く起きない。
脇腹が痛そうで心配して声をかけたが薄目でこっちを見ただけ。
後ろ足は浮いてます。
2時間ほどしたら、今度はこっちのベッドへ。
e0072023_2236184.jpg

鼻がつぶれています。
「お~~い!息してますかぁ?」
五郎くんはこんな時、耳で息してるんだって!(←ウソ情報です\(^o^)/)

記録:19日にシャンプーしました。
   今回も風呂場でヒュンヒュン鳴きました。
   最近はシャンプー後の爆走もしなくなりました。寂しい(-_-;)
   抜け毛も大分治まりましたが、首周りがまだ残ってます。

e0072023_22392964.gif

[PR]
by shibamai | 2017-06-26 22:46 | 舞の寝姿 | Trackback | Comments(4)

舞の最近

とうとうステップを使ってさえソフアーに上がらなくなりました。
我が家のソフアーは肘付き2個と肘無し3個の組み合わせの出来るソフアーです。
以前の家の2代目のソフアーだから、建て替えてから数えても30年位使ってます。
本革なのでもうあちこち擦れてるし、クッションを押さえてる皮ボタンもほとんどが
とれてしまってます。
肘無し一つは2階のアトリエ兼物置部屋にあります。
舞がソフアーに上がってたので4個並べていました。
この際、もう1個の肘無しを取って3個並びにしました。
e0072023_229646.jpg

空いた所へ舞のベッドをはめ込んで2個並べました。
これで少し余裕ができた並びになりました。
舞はもっぱらいまだ冬用のベッドで寝てることが多いです。
e0072023_22114196.jpg



今年のオリーブの花はこんな具合に結構咲いてました。
「ルッカ」と「ミッション」
e0072023_2214584.jpg

e0072023_22151718.jpg

花が終わってどうやら結実したのは数個。
まだ落ちるかも~(´・ω・`)
e0072023_22153690.jpg


去年一つも花が咲かなかった、ゆえに一つも実が成らなかった「大実ゆず」
今年は花も咲いたし、実も成ってます。
一昨年は大きくなった実は13個かな?
今年はいくつ大きくなってくれるかしら?
e0072023_22232317.jpg


e0072023_2227831.gif

[PR]
by shibamai | 2017-06-12 22:27 | 舞の寝姿 | Trackback | Comments(6)

寝姿しかネタが無い?

二日前、風呂から出てリビングへ入ったら舞が見えない。
と、思ったらこんなことに(´゚д゚`)
この角度からなら普通に寝てるように見えますね。
e0072023_20505936.jpg

ベッドの高い方の縁へ体重をかけたのでしょうか?
e0072023_20521059.jpg

この格好で寝入ってるんですよ。
e0072023_20524031.jpg


e0072023_20562444.gif

[PR]
by shibamai | 2017-06-01 20:56 | 舞の寝姿 | Trackback | Comments(12)

寝る・食べる・寝る

写真を撮るといっても寝てばかりなので、最近舞の写真がぐっと減ってしまってます。
変な後足。
どうなってるんだ?
e0072023_16494416.jpg

前足は?
e0072023_16501754.jpg

あっちのベッド、こっちのベッド。
ときにはベッドへ半分だけ入ったりと、まっ、好きなようにしておくれ。
ベッドの縁にかけた前足が可愛いネ!
e0072023_16525386.jpg


舞の寝姿ばかりでは色目がないので、庭のバラたちを少し。
ホームページの「我が家のバラ」も毎年更新するほどの変わり映えもなく
去年は写真も余り撮らなかったという手抜きざま。(´・ω・`)

モッコウバラ
e0072023_2033429.jpg

e0072023_2035020.jpg

やはり一番に咲いたアルテッシモ
e0072023_2042749.jpg

チャールストン
e0072023_2045589.jpg

マリアカラス
e0072023_2051046.jpg

パスカリ
e0072023_2054895.jpg

フイッシャーマンズ・フレンド
e0072023_206466.jpg

ダブルデライト
e0072023_2062344.jpg

フレンチレース
e0072023_2065024.jpg

アブラハムダービー
e0072023_207910.jpg

メアリー・ローズ
e0072023_2072864.jpg

アンクルウォルターとコーネリア
e0072023_2074867.jpg

コーネリア
e0072023_2081476.jpg

外からコーネリアとアンクルウォルター
e0072023_20151711.jpg


e0072023_209157.gif

[PR]
by shibamai | 2017-05-24 20:44 | 舞の寝姿 | Trackback | Comments(6)
夏用
e0072023_2047265.jpg

冬用
e0072023_20472291.jpg

高見用(別に見下ろしてるわけではないのですが)
e0072023_20474011.jpg


e0072023_2048851.gif

[PR]
by shibamai | 2017-05-15 20:51 | 舞の寝姿 | Trackback | Comments(4)

相変わらず寝てばかり

赤ちゃん返りをしてるみたいに寝てばかりの舞です。
どこへでもゴロン。
やっとソフアーの上に上がることも少なくなって、床へ置いたベッドで寝るようになりました。
e0072023_16181874.jpg

半ケツ状態です"(-""-)"
e0072023_16184184.jpg

e0072023_1619049.jpg

もう、何処だっていいみたいです。
e0072023_16192818.jpg

27日にシャンプーしました。
ベッドやマット、毛布を洗いました。
夕方それらが乾くまで、夏用のベッドに入れました。
e0072023_16232155.jpg

でも、まだモコモコの冬ベッドがいいみたいです。
乾いた洗い立てのベッドを置くと早速入って落ち着いてます。
e0072023_1624183.jpg


e0072023_16275276.gif

[PR]
by shibamai | 2017-04-30 16:28 | 舞の寝姿 | Trackback | Comments(2)

ほとんど寝てます

その後、家の中での粗相はありませんが、やはり寝てばかりです。
朝と昼の散歩へ連れ出すのはちょっと難儀です。
リードを着けて抱っこして玄関までお連れします( *´艸`)
そこから歩き出すもポテポテ、止まり、ポテポテ、止まり状態。
でもチーと○んちはします。
快食快眠快便!
途中で目が覚めるんでしょう。
帰ってからは元気です。何回か走り回ります。

そして寝ます(*^▽^*)
ベッドの隙間に鼻先を入れるのが好きです。
e0072023_1612180.jpg

e0072023_16122190.jpg


e0072023_16143665.gif

[PR]
by shibamai | 2016-12-20 16:14 | 舞の寝姿 | Trackback | Comments(8)

寒くなりました

今朝階下のリビングへ入ったら、当然もう毛布はかけてないと思ってたのに
なんと包まってました。
e0072023_14102289.jpg

e0072023_14104389.jpg

ベッドへきっちり収まって手と手、足と足をクロス。可愛い!
e0072023_14105914.jpg

ちょいボケの始まった舞。
9日に痒い痒いの薬をもらうために行った獣医さんに「日本犬に多いんですよねー」
と言われました。
いきなり手で触ろうとすると、ビクッとして怖がります。
まだ見えてるはずなのに、舐めてた指をギュッと噛まれることもあります。
やはりこれもボケでしょうか?
まず声をかけてから触るようにしてます。
老化現象がますます出てくるようになるらしいです。
これから大変そう( *´艸`)

e0072023_13544338.gif

[PR]
by shibamai | 2016-11-14 13:56 | 舞の寝姿 | Trackback | Comments(2)