miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

どこで寝ようか?

最近はソフアーの上へ上がって寝ることもなくなりました。
下へ置いたベッドのどっちで寝るか、毎回思案してウロウロします。
80歳になったかどうか、相当な年寄り行動です。
長~~い目で見てやってください。


結局はこうなって朝まで寝てます。
e0072023_21533657.jpg

e0072023_21535531.jpg


今日も少しバラの画像を。
今日は起床から「コーネリア」の剪定に1時間かかりました。

「アンジェラ」
e0072023_21581627.jpg

4、5日で一気に咲きました。
e0072023_21591510.jpg

「ウーメロ」
e0072023_221678.jpg

e0072023_2212624.jpg

「ストローベリーアイス」
e0072023_223522.jpg

「ザ・ダークレディー」
コーネリアとエバーゴールドの下でのイングリッシュローズは大きくなれない?
e0072023_2285240.jpg

そのつるバラ「エバーゴールド」
e0072023_2210159.jpg


e0072023_22125912.gif

[PR]
# by shibamai | 2017-05-27 22:15 | 舞の動画 | Trackback | Comments(0)

寝る・食べる・寝る

写真を撮るといっても寝てばかりなので、最近舞の写真がぐっと減ってしまってます。
変な後足。
どうなってるんだ?
e0072023_16494416.jpg

前足は?
e0072023_16501754.jpg

あっちのベッド、こっちのベッド。
ときにはベッドへ半分だけ入ったりと、まっ、好きなようにしておくれ。
ベッドの縁にかけた前足が可愛いネ!
e0072023_16525386.jpg


舞の寝姿ばかりでは色目がないので、庭のバラたちを少し。
ホームページの「我が家のバラ」も毎年更新するほどの変わり映えもなく
去年は写真も余り撮らなかったという手抜きざま。(´・ω・`)

モッコウバラ
e0072023_2033429.jpg

e0072023_2035020.jpg

やはり一番に咲いたアルテッシモ
e0072023_2042749.jpg

チャールストン
e0072023_2045589.jpg

マリアカラス
e0072023_2051046.jpg

パスカリ
e0072023_2054895.jpg

フイッシャーマンズ・フレンド
e0072023_206466.jpg

ダブルデライト
e0072023_2062344.jpg

フレンチレース
e0072023_2065024.jpg

アブラハムダービー
e0072023_207910.jpg

メアリー・ローズ
e0072023_2072864.jpg

アンクルウォルターとコーネリア
e0072023_2074867.jpg

コーネリア
e0072023_2081476.jpg

外からコーネリアとアンクルウォルター
e0072023_20151711.jpg


e0072023_209157.gif

[PR]
# by shibamai | 2017-05-24 20:44 | 舞の寝姿 | Trackback | Comments(6)
夏用
e0072023_2047265.jpg

冬用
e0072023_20472291.jpg

高見用(別に見下ろしてるわけではないのですが)
e0072023_20474011.jpg


e0072023_2048851.gif

[PR]
# by shibamai | 2017-05-15 20:51 | 舞の寝姿 | Trackback | Comments(4)

収穫

今年も堅じいさんの手入れの結果、美味しいイチゴが採れるようになりました。
これは数が採れた最初の収穫です。
しばらくは買わなくて良さそうです。
形がいびつな物もけっこうあるので、せっせとジャム用に冷凍保存してます。
e0072023_20302314.jpg


ところで、グラタンとかスープ、スパゲッティーに乾燥パセリを振りかけてますが、
この一袋の量って少なすぎませんか?
なかなか時期的に生のパセリに出会えません。
先日ホームセンターでポット植えのパセリ苗を見つけて、4個買ってプランターに植えました。
少しの間に繁ってきて、葉先を収穫して乾燥パセリを作りました。
e0072023_2036534.jpg

売ってる袋入りより色もきれいだし、香りも良くて、これはGOODでした!

e0072023_20403054.gif

[PR]
# by shibamai | 2017-05-15 20:43 | | Trackback | Comments(4)

お行儀の悪い食事風景

舞の体の調子は大分元通りになりました。
相変わらずのポテポテ歩きと散歩ですが。
短い距離を時間をかけてゆっくりゆっくり散歩です。

最近の食事の仕方がお行儀が悪いんです。
特に朝です。
一応入れ直してやれば、また食べに来ます。

食べなきゃさっさと取り上げればいいのですが、少量の食事でも食べてくれる方がいいので
2、3回は入れ直してます。

e0072023_20374511.gif

[PR]
# by shibamai | 2017-05-06 20:38 | 舞の動画 | Trackback | Comments(6)

相変わらず寝てばかり

赤ちゃん返りをしてるみたいに寝てばかりの舞です。
どこへでもゴロン。
やっとソフアーの上に上がることも少なくなって、床へ置いたベッドで寝るようになりました。
e0072023_16181874.jpg

半ケツ状態です"(-""-)"
e0072023_16184184.jpg

e0072023_1619049.jpg

もう、何処だっていいみたいです。
e0072023_16192818.jpg

27日にシャンプーしました。
ベッドやマット、毛布を洗いました。
夕方それらが乾くまで、夏用のベッドに入れました。
e0072023_16232155.jpg

でも、まだモコモコの冬ベッドがいいみたいです。
乾いた洗い立てのベッドを置くと早速入って落ち着いてます。
e0072023_1624183.jpg


e0072023_16275276.gif

[PR]
# by shibamai | 2017-04-30 16:28 | 舞の寝姿 | Trackback | Comments(2)
エーザイのチヨコラBBスパークリング6本パック×2セットを税抜き800円でタメしました。
e0072023_15573016.jpg

チョコラBBは錠剤で飲んだことはありますが、液体は初めてです。
シュワ~~とする炭酸入りはちょっと弱いんですが、
『 レモン75個分のビタミンCと、皮膚や粘膜の健康維持を助けるナイアシンを配合。
炭酸入りのはじける味わい♪「グレープフルーツ&ピーチ味」で、すっきり美味しく、キレイ速攻チャージ!』

飲んでみて、それほど炭酸は強くなくて、飲みごごちはさっぱりしてました。
よく口内炎に罹ってチョコラBBを飲みますが、これを飲むのも一つの方法かも。

e0072023_1691855.jpg

[PR]
# by shibamai | 2017-04-30 16:11 | モラタメ | Trackback | Comments(2)

モラタメでタメす

春の行楽シーズンにぴったりなキットカットがタメせるチャンス♪
だというのに、春にはアップ出来ませんでした。
ごめんなさい。

キットカットミニ日本酒9枚が2個
毎日の贅沢105gが1個
送料関係800円(税抜き)でタメしました。
e0072023_15362060.jpg

一升瓶のデザインパックが面白い。
我が家はアルコール類を口にしないのですが、0.8パーセントのアルコールは
食べてても感じませんでした。
毎日の贅沢は以前は箱入りでタメしましたが、クランベリーとアーモンドが美味しい!
もっとたくさん入ってればいいのにネー(*^_^*)

e0072023_15431077.jpg

[PR]
# by shibamai | 2017-04-30 15:45 | モラタメ | Trackback | Comments(0)

大分良くなりました

食事の量は減りましたが、大分元に近くなりました。
食事のときは、ほとんどを撒き散らかして食べるので、何度も拾ってはボールの中へ。
それでも散らかすので半分くらいは取り上げてます。
昼の散歩の後に残りを食べてます。
あとはただただ寝てます。
「おしりが落ちそうですよ」
e0072023_20552283.jpg

ソフアーから落ちそうになるし、ステップをも踏み外すのでベッドを下へおろしました。
床へ下ろしたのに、ベッドからこぼれてます。
e0072023_20525025.jpg

e0072023_20531339.jpg

「お~い!息してますか~?」
e0072023_2053442.jpg


時々このように部屋の隅とか、椅子の下とか、ドアの開く方とは反対の奥へ顔を向けてじーー!
e0072023_2114522.jpg

何でしょう?何か見えるのかなあ?

e0072023_2142526.gif

[PR]
# by shibamai | 2017-04-24 21:04 | | Trackback | Comments(6)

調子が戻りません

舞は15日の不調からまだ立ち直ってません。
昨日16日は前日の疲れが残っていたのか、どこでもコテンと寝ちゃってます。
左前足が可愛い!
e0072023_19465476.jpg

キッチンの流しの下です。
邪魔なんですが・・・
e0072023_19475159.jpg

ところが、カーペットカバーの上で戻しました。
サプリの炭を含む真っ黒なフード。
冬用のスヌーピーのカバーのままだったので、そろそろ洗おうと思っていたから
これを機会に16日2度目の洗濯。
夏用のカバーを敷いたら、またその上に吐きました。
またまた洗濯。今日3回目の洗濯です。天気も悪いし車庫干しです。
フローリングのままにしてたら舞が横滑りしたので、古いソフアーカバーを敷きました。
16日の昨夜はソフアーの上のベッドを下へ降ろしました。
今までだったら、ステップからソフアーへ上がってベッドのあった所で寝てましたが
17日の今朝はちゃんと下へ降ろしたベッドで寝てました。
ソフアーへ上がる元気もなかったようです。
e0072023_19514966.jpg


今日一日も食べなかったり、吐くようだったらまた病院へ連れて行かないとダメかなあと
思ってました。
朝の散歩も抱っこで門の端っこで降ろしたらシーをすませ、ちょっと歩いて○○チもすませ
すぐに帰ってきました。
昼もシーだけ。
朝のフードを食べなかったのですが落ち着いているようなので、私は絵画教室へ。
帰ってみると下のベッドで寝てるので安心しました。
夕方、ほとんど残してた朝のフードを少しずつ入れると食べました。
雨の中、また抱っこで散歩。
あまり食べてないし、大雨で大変なので、シーだけで帰ってきました。

e0072023_202631100.gif

[PR]
# by shibamai | 2017-04-17 20:26 | | Trackback | Comments(14)