人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

甘酒作り

去年から冷蔵庫へ入れっぱなしだった米麹。
ダイエットのために、デザートの杏仁豆腐もアイスも絶って、やっと3キロほど痩せられた堅じいさん。
甘酒もよくないだろうということで、この冬は一度も作ってませんでした。
米麹が500グラムより少し多めに残ってたので、ごはんも4合ちょっと炊きました。
これは2度目のかき回しです。
甘酒って砂糖を入れてないのに、どうしてこんなに甘いのかしらね。
甘酒作り_e0072023_2022165.jpg

これも今年初めてお出ましの、舞のハーフケット2枚でくるみ、ホットカーペットにもスイッチを入れました。
そろそろ出来上がりましたかな?
甘酒作り_e0072023_20322121.jpg



甘酒作り_e0072023_20304741.gif

Commented by hako at 2009-02-03 11:30 x
今頃、出来上がった甘酒を賞味しておられるかしら?
私はどうも、甘酒が苦手なのです。(苦笑)
美味しい甘酒を飲んだことがないからかもしれませんが…。
発酵食品ですからお腹にも良さそうですね~。
Commented by miiba-ba at 2009-02-03 19:14 x
hakoさんへ
まだ試飲してません。
お腹がふくれるので、なかなかタイミングが合わなくて・・・。
hakoさんはお酒がいける口でしたよね。
甘酒はダメだという方は、飲まれる方に多いよね。
甘すぎるからかもね。
お酒は全くダメな私ですが、子供の頃は炬燵の中の作りかけの、ドロドロの甘酒を指ですくって舐めてました。(^O^)/
Commented by norinoren at 2009-02-03 23:50
ハイ!甘酒はダメだに一票です。
Commented by miiba-ba at 2009-02-05 15:52 x
norinorenさんへ
ハハハ、たっしかに受付けましたっ。
甘酒とお酒は全く違いますね。
最近、集まった会で「おいしいんだから」と勧められて一口飲みましたが、なんでこんな物が美味しくって、体を壊したり、アル中になる人がいるのかさっぱり分かりませんでした。
by shibamai | 2009-02-01 20:33 | 甘酒 | Trackback | Comments(4)