人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

藤見(?)

先月花見に行った倉敷種松山へ藤の花を見に出かけました。
我が家の藤はもう終わったので、もしかしたら終わってるかもと思って管理事務所へ電話をしました。
係りの女の人がちょっとテンション高めに「今、満開で最高ですっ!」
昨日と打って変わって(だと勝手に想像)、数人とデイサービスで来ていたお年よりが十数人だけ。
藤見(?)_e0072023_20172095.jpg
ピンク藤。






















下がり白藤。
藤見(?)_e0072023_2016720.jpg


ほとんどの藤は満開を過ぎてましたが、まだ開ききってないのも。
藤見(?)_e0072023_20273962.jpg


今日は28度あったんだって。
いい匂いの花の下、陰でもアヘアヘの舞。
笑ってるように見えて可愛い!。
藤見(?)_e0072023_2032153.jpg


藤棚の回廊を上へ上へ。
下を見ると池の周りの緑もつつじも初夏の色。
池の中の鯉が写ってましたね。
藤見(?)_e0072023_20354515.jpg


池の上の遊歩道を回ってもとの下の藤棚の始まりのところへ戻って一休み。
舞の後ろ、藤棚の下、両脇には6月開花のアジサイがズラ~リ。
藤見(?)_e0072023_203850100.jpg


カルピスをちょっと入れると座ったまま飲んだ。
藤見(?)_e0072023_20394925.jpg


ここへ来るまでの、先ほど登った藤棚回廊を見る。
藤見(?)_e0072023_20501172.jpg


真ん中の下から左へ上がり、曲がって右へ歩きました。
藤見(?)_e0072023_20511091.jpg


日本庭園の周りのつつじが満開過ぎでしたが、緑に映えてまぶしいくらい。
藤見(?)_e0072023_20464563.jpg


最後の八重桜が数輪。
藤見(?)_e0072023_1032444.jpg


降るような藤の花に、うっとりの数時間でした。
藤見(?)_e0072023_10331375.jpg


これらの藤と比べてとてもしょぼいですが、我が家の今年の藤棚。4月に撮ったもの。
冬に、近年では結構思い切って剪定して、花が付くか心配したけれど、まずまずの開花でした。
でももっと切ってもいいのかも。無駄な枝が邪魔をして花が下からより、2階から見たほうが綺麗だった。002.gif
藤見(?)_e0072023_21123588.jpg

Commented by hako at 2008-05-08 18:03 x
いやぁ、かなり見応えのある藤棚の回廊ですね~。
藤は香りが強いので、香りに酔われませんでしたか?(笑)
白い藤も清楚な感じでステキ☆ですねっ。
桜が終わり、藤やツツジもそろそろ終盤に差し掛かっています。
次は紫陽花や菖蒲の出番ですね。
暑くってちょこっと舌を出した舞ちゃんは、本当に笑っているみたい。
うちは舌が出すぎちゃうのでこんなに可愛く撮れません。(苦笑)
Commented by miiba-ba at 2008-05-08 21:08 x
hakoさんへ
あちこちの藤棚の名所がテレビに出てますが、比較的近いし、花見のときに回廊があるのを見てたので、行けたらなあ~と思っていてんですよ。
バラもそろそろ咲き出していましたが、これはアジサイと同時に見られそうなので、今回は藤の花の匂いに包まれてきました。

かりんちゃんはくりくり黒目が魅力です。
あの濡れた可愛い黒目で見つめられると堪んないですよね。
Commented by chii at 2008-05-08 21:47 x
きれいな所がたくさんあるんですね~
うちも今の家に引っ越してきた時は藤棚があって下にテーブルを置いていたのですが、蜂に悩まされ切ってしまいました。
miiba-baさんちは大丈夫ですか?
マットの上でカルピスを飲む舞ちゃん、お行儀がよいですね。
Commented by norinoren at 2008-05-08 23:36
noriです、こんにちは。写真から藤の香りが漂ってきそうです!キレイですね~。
私、藤の花の香り大好きなんです、香水も藤の香りを使ってます。
どこかから香りがすると小さい藤棚でも引き寄せられるのに、こんなに立派な回廊が続いていたらかなり幸せ続きますね!
垂れ下がる姿も…美しい。本当に大好きなんです~♪

しかもその下でこれまた好物のカルピスを飲む舞ちゃん、か~な~り~羨ましいですっ。
Commented by miiba-ba at 2008-05-09 20:12 x
chiiさんへ
藤に来る蜂って、大きな黒い蜂のことかしら?
ここもたくさん飛んでましたし、我が家も花のときはブンブンうるさかったよ。
あの蜂は襲わない思ってたんですけど・・・。
舞にはどこかで汲めるだろうと、水筒を持って行かなかったので、
仕方なくカルピスを飲ませました。
Commented by miiba-ba at 2008-05-09 20:24 x
noriさんへ
藤の花の匂いはやさしくちょっぴり甘いですよね。
もう終わってるかなと思っていたので、行ってよかったですよ。
胎教のためにも、綺麗な花やいい香りは良いと思いますよ。
これからが大変ですが、ゆったりと過ごしてね。
by shibamai | 2008-05-07 21:06 | 倉敷種松山 | Trackback | Comments(6)