人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

菜の花~!

今朝の新聞に、我が家から10分ほどのところにある興陽高校の菜の花畑の写真が載ってました。
天気もよいし、舞と菜の花の写真を撮りたくて午後出発。
いつも通る道から見える所だったら、気づくはずなので、もうちょっと西の方かな?と正門から入ってどんどん西へ。
ここへは以前、日本庭園の水琴窟を聞きにきたことがあります。
奥ではビニールハウスで花も育てられてます。
生徒が菜種生産を起点として進める資源循環「菜の花エコプロジェクト」の取り組みで、農業科の生徒と地元の小学生が手伝って40アールほどの畑に「ななしきぶ」と言う品種の種まきをして育てた菜の花です。(山陽新聞より)

南の山は金甲山と貝殻山です。
菜の花~!_e0072023_2001487.jpg

数人のカメラを持ったひとたちも来てパシャパシャ。
みな今朝の新聞を見て来たそうです。一緒や~。
菜の花~!_e0072023_2073411.jpg

1・2メートルから1・6メートルに成長した菜の花。
人も隠れてしまいそうです。
菜の花~!_e0072023_2065516.jpg

舞、暑くてアヘアヘ~。
菜の花~!_e0072023_20125259.jpg

菜の花~!_e0072023_2014511.jpg

すました写真もありますよ。
菜の花~!_e0072023_20154963.jpg


校門の方へ戻るとき、日本庭園の横で緑の桜「御依黄」の小さな木を見つけました。
菜の花~!_e0072023_20203395.jpg


そこからすぐの30号線の向かいのダイキへ行って、ソフトクリームを食べて満足の堅じいさん。
舞はもらえたかな?
菜の花~!_e0072023_20253380.jpg

菜の花~!_e0072023_2025587.jpg

菜の花~!_e0072023_20262234.jpg


菜の花~!_e0072023_2029153.gif

後10日、今日もポチッとよろしく。040.gif
Commented by maap at 2008-04-20 20:39 x
わ~菜の花すご~い。
たくさん咲いていると、迫力ありますね。
わんちゃんかあいい!
Commented by hako at 2008-04-21 12:34 x
菜の花の黄色と澄んだ青空が、とても春らしいです♪
そんな風景をバックに、いろいろな表情の舞ちゃんですが
やっぱり、舞ちゃんは美犬さんです。
さて、『御依黄』とは珍しいですね~。
こちらにも『御依黄』が有名な場所がありますが
見に行こうと思いつつ、結局は行くことができませんでした。
Commented by miiba-ba at 2008-04-21 20:16 x
maapさんへ
初めまして。
岡山で有名な菜の花畑は笠岡市にありますが、ちょっと遠いので行ってみたいのに、まだ叶っていませんでした。
しかし、こんなに近い所にたくさんの菜の花が植わっていたなんて知りませんでした。
舞をかわいいと言ってもらって、うれしい!
Commented by miiba-ba at 2008-04-21 20:21 x
hakoさんへ
お天気が良すぎて暑かったです。
「御依黄」は八重桜の時期と同じころでしょうか?
少し遅くに咲きますね。
色からいっても、地味ですが楚々とした感じですね。
Commented by chii at 2008-04-21 20:28 x
青空に黄色い菜の花が映えますね。
舞ちゃんの表情もステキです。
御依黄って初めて見たかも。
珍しいですね。
Commented by miiba-ba at 2008-04-21 20:38 x
chiiさんへ
決まったような取り合わせですね。
きのう、今日は一気に夏みたいです。
そちらはどうですか?
御依黄は地味ですが、透き通ってるような花びらがきれいですよ。
by shibamai | 2008-04-20 20:27 | Trackback | Comments(6)