人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

同勤会

昭和30年中頃から40年中頃までの勤め仲間が1年半振りに集いました。
同勤会_e0072023_15201184.jpg

男性10人ほど、女性8人が「そば屋」へ。
同勤会_e0072023_15282029.jpg


同勤会_e0072023_15284819.jpg

お惣菜の盛り付けとお刺身です。
そば団子入りのすまし汁や、温かい天ぷらそばもいただいてお腹いっぱいになりました。

ほとんどの話題が健康についてでした。
メンバーで欠けた人は20年ぐらい前に病気で亡くなった女性一人で、後はこうして集まれる元気な人、比較的元気(笑)な人ですが、前回から今回までに脳梗塞で倒れ、今回久しぶりに外出して来た人、糖尿病になりかけの人、白内障になりかけの人等々。
こういう人たちの集まりには好適の食事でした。(爆)


同勤会_e0072023_1544043.jpg

妹尾駅に迎えに来た舞。
階段の上から私が呼んでるのに、先に降りてる人ひとりひとり尻尾を振って愛想を振りまいてました。016.gif
Commented by てんこてんこちゃん at 2008-01-26 17:55 x
miiba-ba さん、今頃ですが、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

(^m^)ぷぷっ♪
舞ちゃんも、他所の方にお愛想良しさんなんですね。
アネラも同じです。
家族そっちのけで、他所の方にお愛想してますよ(^^;
でも、そんなところが憎めなくって可愛いのですけれど。。。(笑)
Commented by chii at 2008-01-26 17:56 x
同窓会はよく聞きますが、同勤会というのがあるんですね。
1年半ぶりってことですから、よほど仲の良い職場なんですね。
miiba-baさんは同勤会のマドンナだったんじゃありませんか?
(*^^)v
舞ちゃん、愛想よくてみんなに可愛がられてたでしょうね。
Commented by hako at 2008-01-27 10:26 x
お勤めのお仲間がこうして集まりを持たれるなんて
みなさん仲良くて、職場の雰囲気も良かったのでしょうね~。
職場にもよると思いますが、今の職場のつき合いはアッサリしたもので
公私スッパリと区別をつけている感じがします。
さて、舞ちゃんは結構八方美人さんかしら?(笑)
でも、可愛い舞ちゃんに尻尾をフリフリされたら、犬好きはたまりません。
こういう状況だったら、きっとうちも同じような感じでしょうね。
私に気づくのは、かなり後になると思われます。(汗)
Commented by miiba-ba at 2008-01-27 19:47 x
てんこてんこちゃんへ
私の方こそご無沙汰です。今年もよろしくお願いします。
娘さんが国家試験の前だとか。アネラちゃんも心配((*^。^*))してますか?
アネラちゃんはドッグカフェでも堂々としてたので、きっと誰にも愛想良しさんなのでしょうね。
階段の上から呼んでるのに「何処?何処?」って探してたのかなあ?
Commented by miiba-ba at 2008-01-27 20:12 x
chiiさんへ
本当は同勤会という名ではないんですよ。
公庫があった場所の名前で「ば○ざ○会」というネーミングです。
20年前までは「なでしこ会」で女性だけでやってたんだけど、あちこち転勤で出てた当時の男性たちが地元へ帰って来たり、定年になったりで、別々にするより一緒にということで10年前ぐらいから一緒にしてます。
私が入庫してから後3年ぐらいからグ~ンと人数が増えたり、機械化されて、みんなで一緒になんて(年中行事や旅行など)出来なくなってたみたいです。
私たちは計算もそろばん、手書きの伝票やタイプ打ちの伝票が混ざっていて、出納の札勘も手でした。
そういう職場環境を同じくしてたという仲間意識なのでしょうか、何度会っても昔話に花が咲きます。
マドンナってことは絶対ありませんっ。(爆)
Commented by miiba-ba at 2008-01-27 20:23 x
hakoさんへ
岡山支店の4、50人ほどの当時の人数。
楽しい思い出ばかりですね。
その当時からダジャレばかりで笑わせていた人は、この夜も絶好調でしたよ。
他県へ嫁いだ人も、機会があれば寄ってくれます。
私はほんの数年の勤務ですが、仲間に入れてもらっていつも楽しくお付き合いさせてもらって感謝しています。

そうそう、こういう状況だから舞は私に気づくより、他人に目がいって嬉しくなっていたんでしょうね。(みんな自分を目当てに降りて来てると思った)
Commented by たむりん at 2008-01-28 17:48 x
みなさん『舞ちゃん可愛い』ってコメントですのに、私は『どこのおそば屋さんだろう?』って思っちゃったんですよ。
食い気なんです・・・。情けないです。
優依はもちろん『舞ちゃん、舞ちゃん』ですけどね。

また雪になりそうですね。
私は通勤もないのでいいですが、主人は総社に向かってですから大変です。
先日は30分早く出て行きました。
明日も早いのでしょうか?嫌だぁ~。
Commented by miiba-ba at 2008-01-29 17:19 x
たむりんさんへ
夜のうちに止みましたが、それまでにまた積もりましたね。
前回と違って雨もまじったりで、今朝はべちゃべちゃの道路でしたね。

お蕎麦屋さんは、高島屋地下にも入ってる「真金堂」さんです。
体に良いお料理ばかりでしたよ。
by shibamai | 2008-01-26 15:50 | Trackback | Comments(8)