人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

孫たちの運動会

去年の運動会と同じようにまた雨の運動会になってしまった。
何で、このところ雨も降らず、いつまでも暑かったのに、今日が雨なのか。
今年はパラパラの雨が何度か降り、昼食時には本降りになった。
ひとつPTAの種目がカットになっただけで、どうにか生徒の種目は出来ました。
せっかく残暑の中がんばって練習したのに、中止は可哀想ですよね。

孫たちの運動会_e0072023_20131257.jpg

全校生徒数73人の、山あいにある小学校。
生徒全部と観覧席もこんな具合。

校庭に飾られた、ひとりひとりのメッセージ。
上の孫の。
孫たちの運動会_e0072023_20233159.jpg

下の孫の。
孫たちの運動会_e0072023_2024774.jpg

小さな学校だから、こんなことも出来るんだなあ。

ふたりのリレー姿。
へたっぴなカメラマンなのでごめん!
上の孫。
孫たちの運動会_e0072023_20294127.jpg

下の孫の。
孫たちの運動会_e0072023_20302937.jpg

二人とも一番で走りました。
Commented by LIEBE-HUND at 2007-09-16 23:35
運動会って楽しいですよね☆お祭りです、子供にとっては
でも雨になると一気にテンション下がってしまいます。今日は午後から酷い大雨でしたね。残念でした。

お孫さんたち、1番だなんて運動神経抜群ですね!!羨ましいです…。

そういえば今日は私の母校(高校)も体育祭のようでした・・・。
Commented by hako at 2007-09-17 10:31 x
運動会の時期なのですね~。
この、運動会という響きには何とも言えない懐かしさを覚えます。
そう言えば町内の運動会なんてのもあったように思いますが
今時はどうなのでしょうね。
お孫さんお二人とも、走るのがお得意なのですねっ☆
下のお孫さん、随分大きくなられたような気がします。
Commented by chii at 2007-09-17 19:41 x
雨はザンネンだったけど、きっとそれも思い出になるんでしょうね。
小さな小学校、全校生徒がすご~く仲良さそうですね。
こちらにも全校生徒7名の分校のような小学校があります。
小さな島なので中学からは船で通学するんですよ。
訪れるたびに、ほんわかします。
Commented by miiba-ba at 2007-09-17 20:02 x
LIEBE-HUNDさんへ
近頃段々と運動会が早くなってるように思いませんか?
きのうはすごい湿気で、風もなく暑かったですよ。
雨は昼すぎ一旦止んで、閉会式も無事に出来ました。
しかし、その後、堅じいさんとふたり、婿さんの実家でお茶しながら、おしゃべりをしてる間にすごい雨になり、帰り道の高梁の街中の180号線では、パトカーが出て交通整理。
どうしたのかと思って見たら、反対車線の半分以上が水に浸かってました。

リレーだったので、二人とも学年では最後ぐらいに走り、その前まで走った子が1番をキープ。どうにか孫もキープしたままバトンが渡せてホッとしました。
Commented by miiba-ba at 2007-09-17 20:13 x
hakoさんへ
孫の学校の辺りは稲も早稲なので、半分くらいは稲刈りが済んでました。
我が家の周りは10月に入ってかな?
でも小学校の運動会は来週あります。
こちらでは小学校の運動会が済んだ後、午後2時ごろから地区の運動会が始まります。
子供たちも大きくなって参加しなくなったので、何年も行ってませんねー。

下の孫は、お姉ちゃんが我慢するので、ちょっと要領の良い、「しゃんこらさん」です。時々はお姉ちゃんも爆発するので、賑やかな姉妹喧嘩になります。
それでも、か○○ちゃんは、hokoさんとこもうちも、とっても可愛いです!
Commented by miiba-ba at 2007-09-17 20:30 x
chiiさんへ
あのー、島ってどちらの島ですか?
○○湖の中の島?(バカ丸出し?)

孫の学校も小さくて、上の子の5年生は7人だったかな?
6年生と複式です。
運動会の種目もほとんど1、2番ごとにどちらかが出るので、退屈はしませんでしたよ。(^_^;)

Commented by LIEBE-HUND at 2007-09-18 00:20
早いです!
私が小学生の頃は10月の第1週くらいでしたよ!
私の誕生日が10月4日なので、しばしば運動会と同じ日でした。たぶん中学にあがってから9月とかになったと思います。でもそれは高校受験があるからで・・・。小学生も今時はお受験なんて大変だから早くなっちゃったんでしょうかね。。。小学生も大変な時代です。
Commented by miiba-ba at 2007-09-19 22:05 x
LIEBE-HUNDさんへ
堅じいさんが、休みを使って、朝から夕方まで庭木摘みが始めるのが10月です。子供の運動会はほとんど行ったことがありません。
よく、私が不満を言ってた時代です。(子供からの不満は余り聞いたことは無かったのですが)
近頃のように9月開催なら、見に行けたかもしれませんね。
子供のには行かなくても、孫のは行くんですよ。(変!)
by shibamai | 2007-09-16 20:35 | Trackback | Comments(8)