人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春季大祭

氏神様の春季大祭ということで、春のちらし寿司を作りました。
春の魚と書く鰆、たけのこ、我が家の絹さや、瀬戸内のあなごetc.
ゴールデンウィークの後半で今日から息子が3泊4日で帰って来ました。ウヒェ~!
息子はエビ、しいたけ、イカはこちらの皿へ入れる。お子ちゃまだー。(ーー;)
春季大祭_e0072023_21221910.jpg


卵2個と牛乳60mlで作れるチョコケーキというものがあったので買っていましたが、それを昨日焼いてみました。
シフォンケーキに付けて食べた残りのチョコクリームが残っていたので表面に塗ってみました。
絞り袋に残ったのをぎゅーっと絞って上に点々。
味はまあまあ。
春季大祭_e0072023_212834.jpg




春季大祭_e0072023_21434699.jpg
今年のバラは早くから病気になったりで、何だか気分が乗ってきません。
ミニバラもぼちぼち咲き出しました。
つるバラの「ドンファン」です。風がきつくて鉢ごと倒れたので、堅じいさんが鉄棒を3箇所打った中へ入れてます。
去年の「ドンファン」です。










もらい物のデンドロビュームです。
5年ほどになりますが、今年初めて花を咲かせました。
ほったらかしにしてましたが、何が今年は良かったのでしょう?
名前も分かりません。


春季大祭_e0072023_2234777.jpg

こうして咲いてくれると気持ちが変わってきますねー。
もうちょっと世話をしてみようかな?


こちらはシンビジューム「ミツコ」です。
一鉢買ってから株分けして今では2鉢になりましたが3年振りに咲きました。
春季大祭_e0072023_21583248.jpg


今晩の舞。前足クロス。


春季大祭_e0072023_22114990.jpg

Commented by kaho_nomi_2 at 2007-05-03 23:22
薔薇といえば、うちのブログにおなじみフィッシャーマンズフレンド満開をアップしました。miba-baさんの記事拝読して、そういえば、って気が付いたのですが、うちのあの写真の痛んだ葉、あれ、去年の葉っぱですねぇ、、、冬の間落ちなかったのですね、、、ああ、そろそろうちも酢を掛けておかないと、梅雨に向けてうどんこ病が蔓延します。それにしても!薔薇の季節になりましたね、ドンファンも大きくなりましたねぇ(しみじみ)、miba-baさんところの色んな薔薇、アップ楽しみにしております。
Commented by hako at 2007-05-04 08:37 x
miiba-baさんが作られるちらし寿司は、いつ見ても美味しそうです!
彩りも春らしく賑やかで目と舌の両方で味わえますね~。
デンドロビュームが5年ぶりに花を咲かせたとのこと。
何だか愛着が湧いてきますよねっ。
私は以前、花屋さんから売れ残りのスパティフィラムをもらいました。
かなり荒れた状態になっていたので、株分けをしておいたら
数年後に初めて花を咲かせてくれました。
その時のことを、ふと思い出しました。(笑)
前足クロスの舞ちゃん、気持ち良さそうに眠ってますねぇ。
うちも、よく前足クロスしています。これって何でしょうね?
Commented by miiba-ba at 2007-05-04 21:27 x
kahoさんへ
フィッシャーマンズ・フレンド見てきました。
あれがそうよね。
今日のブログを見ていただけましたか?
ねー、何だか変でしょう?
どの花も中心に何かあるの。なんなんでしょうね。
うどん粉病には木酢液がいいのかしら?
効きますか?
Commented by miiba-ba at 2007-05-04 21:33 x
hakoさんへ
変わりばえのしないいつものバラ寿司です。

自分の好きな花の範疇にない物をもらうと、どうしてもおろそかになっちゃって・・・。
でも咲くと「あら~っ」て思うもんですね。
本でも見て、育て方を調べておこうかな?
by shibamai | 2007-05-03 22:12 | デンドロビューム | Trackback | Comments(4)