人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サークル脱走そしておむつデビュー(*'ω'*)

五日ほど前、朝階下へ降りてサークルを覗くと、舞がいない( ゚Д゚)
サークルの形は別に変わってませんでした。
サークル脱走そしておむつデビュー(*\'ω\'*)_e0072023_1642434.jpg

角の隙間から鼻先を突っ込んで持ち上げたら首を出すことに成功したのでしょう。
戻れなくなって、おしっこも〇んち(テーブルとソファーの間)も我慢が出来なかった?
何か体も毛がちょっと濡れてるし、朝から大変でした。
熱々タオルで2度拭きしたら、気持ちよさそうにベッドで寝ました。

それから一日置いて、角に付けられたレンガの重しで脱走は出来なくなりましたが
やってくれました。
サークルの中で両方をやらかしていたのです。
何枚もマットを洗ったので歯抜け状態。
サークル脱走そしておむつデビュー(*\'ω\'*)_e0072023_16214725.jpg


マナーパンツのお試し3枚パックがあったので、中へ敷くパットも買って
14日から使用してます。
不思議なことに、これも嫌って取ろうとしたりするのかなと思いましたが
なんの抵抗もなく朝までつけてました。
なんだかそんな変わりように悲しくなります。
夕方の散歩で大きい方が出なかったら、やはりしてました。
夕方の散歩でしてても今朝は一つ。
おしっこはしてなかった。
これを履いたらしてもいいと思ってる?
そんなことあり?!
サークル脱走そしておむつデビュー(*\'ω\'*)_e0072023_16334240.jpg

サークル脱走そしておむつデビュー(*\'ω\'*)_e0072023_16335518.jpg

おむつ姿も可愛いです( *´艸`)

サークル脱走そしておむつデビュー(*\'ω\'*)_e0072023_163523.gif

Commented by tatimaru-goro at 2017-12-17 20:16
ピンクのオムツ可愛い~♪
分かります~ 素直なのが何だか切ないのよね。
でも、紙オムツって助かります。
Commented by mysketchbook at 2017-12-18 22:27
オムチュデビューしたのですね。
舞ちゃんも miiba-ba さんたちも楽になったのなら
それはいいことだと思います。

花柄可愛いですね。
凜も男の子だけど、使うのなら花柄がいいかな~。
舞ちゃん、頑張れ~~。
凜も頑張りますよ。
Commented by ゆう at 2017-12-18 22:31 x
舞ちゃん!うちのゆうとまたもや同じです。
徐々におトイレの失敗が増えてきたので、思い切ってオムツを履かせてみました。
絶対嫌がって大変なことになるかと思いきや、すんなり受け入れて、やりたい時にいつでも出来る安心感を覚えたかのようです。
やはりその変わりように、こちらはちょっとショックでしたが、お互い楽になるなら、それもまた良しとすることにしました。
夜中は2時間おきに起きてくるので、水を飲ませたりオムツを変えたり、サークル内のグルグル散歩に付き合ったり、寝かしつけたり、、絵に描いたような介護生活になりました。
Commented by kaho_nomi_2 at 2017-12-18 22:39
舞ちゃんもびっくりしたかもしれませんね。後始末は消耗しますよね。いつもきれいにしておられるからなおさら。疲れるし悲しくなるし。おむつになると、淋しいですね。でも、おむつに無事にしてくれたのですか?本当によかったですねぇ。
Commented by chii at 2017-12-19 14:38 x
かわいいピンクの花柄ですね。
こんなにかわいいのがあるんですね。
紙パンツがお高くて、濡れてないのに捨てられず、テープの上からガムテープを貼って、落ちないようにしていたわ〜。
介護は頑張りすぎるとばてちゃうから、適度に楽もして下さいね。
Commented by shibamai at 2017-12-19 20:40
ゴロははさんへ
五郎くんは大人しくて騒がないんでしょ?
やりやすいよね。
ずっと今まで何年も良い子だったので、今のぐずりようは
反動かなと思います(-_-;)
おむつは大人しく付けさせますがそれは助かります。
Commented by shibamai at 2017-12-19 20:48
小米花さんへ
とうとうデビューよ!
今のところ夜だけですが。
相変わらず夜中のウロウロと鳴くのは止まりません。
昨夜は10時ごろから12時過ぎまで付き合わされました。
付き合わなくても適当には寝るからと堅じいさんには言われたんですが
何にも掛けてないと寒いのでついつい起きてました。
Commented by shibamai at 2017-12-19 21:04
ゆうさんへ
やはり15歳は過ぎてるのを実感してます。
おしっこの失敗はないのですが、大きい方の時間がバラバラになって
予想がつかなくなりました。
今日も昼間ギャーギャー鳴きながらポロリポロリと落としてました。
一日中おむつも考えておかなきゃならないのでしょうか?

夜中に付き合ってるの?
昨夜そんな状態で今日は眠かったです。
舞はその後4時過ぎまで寝てたようです。
そして次は6時過ぎです。
舞は大きな声で鳴くので付き合いも大変です。
Commented by shibamai at 2017-12-19 21:09
kaho_nomi_2さんへ
なんだかねー、おむつ生活というと淋しいです。
人間もワンコも年をとると同じだと思えばいいのでしょうが。

Commented by shibamai at 2017-12-19 21:20
chiiさんへ
一応これはマナーパンツとなってます。
そう、わんこのは高いです。
人間の赤ちゃん用の倍はします。
次は人間用のに尻尾穴を開けて使ってみようかしら?とも
思ってます。
テープの位置が前になるので難しいかなあ?
いつかだれかのブログで工夫をしてるのを見たんですが・・・。

ひとさまの介護は経験なしです。
わんこが初めてです。
ウロウロ歩きまわったり、吠えるので疲れます。
ギャンギャン鳴いてるとこっちの頭もボ~~としてしまいます( ゚Д゚)
Commented by hako at 2017-12-25 14:26 x
舞ちゃん、嫌がらずにオムツをしてくれているのですね。
それを、哀しいと思われるmiiba-baさんのお気持ち
とてもとてもわかる気がします。
今までなら凄く嫌がっただろうに…と思うから余計にですね。

miiba-baさんが少しでも楽に介護ができますように
また、舞ちゃんが少しでも快適に過ごせるようにと願うばかりです。

オムツ姿の舞ちゃんも最高に愛らしい♪
Commented by shibamai at 2017-12-27 22:35
hakoさんへ
どうして何ともなくなったの?と不思議です。
でも、それでいいのかもしれませんね。
これで抵抗されたらダダ漏れになっちゃうし( ゚Д゚)

すごく寒くなったので、ウロウロに少しは付き合わなければ
どこでドテッ!と寝ちゃうか分からないので。
かといってエアコンを点けっぱなしはねー。
泣き叫んで疲れて寝たらエアコンを切って上がります。
by shibamai | 2017-12-17 16:38 | | Trackback | Comments(12)