人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サークルの中の模様替え

1、2回大きな方を我慢出来なかったのかポロリと落とした舞ですが、
まだ小の失敗はありません。
しかし、水入れを引き上げるのを忘れてそのままにしていてびちゃびちゃに
なったことはあります。
全体のマットや敷物だと、大きな洗濯になるので大変です。
このところの雨降り状態では尚更。
それで先のことを思って下を50×50のマットを12枚敷き詰めました。
これだと汚れた部分だけ洗えるかな?と。
以前に買ってた余分は1枚だけですが・・・(´・ω・`)
いまのところ、水入れに足を突っ込んでこぼす辺りの下はビニールシートを敷いてます。
重なってフラットにならない部分ができるので、今回リビングの3畳敷の絨毯を取り払いました。
リビングテーブルが結構重いので小さ目のマットを敷きました。
サークルの中の模様替え_e0072023_2121346.jpg

50×50のマットの裏はビニールなのですが、隙間からの水分こぼれ防止は
追々考えていきましょうかね。

二日目ですが、布のようにヨレヨレになったりしないのでちょっと安心。
経済的なことも考えていろいろ頭が痛いです。
サークルの中の模様替え_e0072023_21285946.jpg


サークルの中の模様替え_e0072023_21335467.gif

Commented by ジョン吉母 at 2017-10-30 19:06 x
こんばんは。
前の夜泣きの記事を拝見して、「ああ、ウチもそんな感じだったなぁ」と思い出します。
最初はすべてが手探りで、何をどうしたら良いのかを考えながら試行錯誤を繰り返しましたよ。

床に敷いたマットですが、今現在、大小の失敗が少ないのでしたら動かないし安定していてよいと思います。ただ、後々失敗の回数が増えてくると、何分水を吸うと重いので手で洗うのも干すのも大変になります。(生乾きだと臭くなるし)
そうなるとニトリ等で売っている、床面が接着できてつけ剥がし自由な柔らかいシート(1辺が30センチくらいの)方が軽くて洗濯が楽で、乾きやすいです。(最悪、洗濯機でも洗えます)
階段のすべり止めシートのようなクッション性のない薄い材質なので、舞ちゃんのふんばりには向かないかもしれませんが、とにかく持久戦になると介護する側にも負担がかからないものでないと大変ですから。
あと片側ばかりに向いて寝るのも、ウチも経験がありました。
ずっと続けていると下になる方の毛が体重でプレスされたみたいになって固まってくるので時々蒸しタオルなどで拭きほぐしてあげて下さい。

毎日のことなので大変だとか思いますが、体調を崩されないようにご自愛くださいね。
Commented by chii at 2017-10-30 19:43 x
うちもジョイント式のカーペットをたくさん並べて、マメに洗濯してました。
洗濯するたびに、縮んできてうまく繋がらなかったこと思い出しました。
でも寒さ対策にもなるし、舞ちゃんもあったかくて良いですね。
寝ている時間が長くなると、床ずれが出来ないといいのですが。
人間にはデイサービスなどのサービスがありますが、犬用の介護サービスはあまり聞かないので、miiba-baさん自身が倒れないようにして下さいね。
Commented by mysketchbook at 2017-11-01 15:51
舞ちゃんの暮らし方の状態で、お部屋も変えていくようになりますね。
我が家も同じです。
今まで一緒にたくさん楽しませてくれた舞ちゃんや凜のために
これからはお返しですよね。
でも、飼い主もだんだん年取ってきますので、
そこの兼ね合いが難しいデス。
飼い主がダウンしたらそれこそワンが可愛そうなので、
うまく手を抜き、お互いの接点を探るようになりますね。

多分凜も舞ちゃんの後から同じような状況がやって来ることだと思います。色々参考にさせて頂きますネ。
Commented by kaho_nomi_2 at 2017-11-01 23:49
舞ちゃんの切ない声の動画を見て、しゅんとしちゃいましたm(__)m。飼い主さんたちが一番きついのですよね。可愛い舞ちゃん、丁寧に見守ってもらって幸せだと思います。けど、やっぱり大変そうですねぇ。疲れませんか?大丈夫ですか?
Commented by shibamai at 2017-11-03 14:10
ジョン吉母さんへ
いろいろ初めてなもので、こうしてアドバイスをいただけるのは
ありがたいです。
そう、これは裏がラバーなので結構重くて3枚持つのが限度ですね( *´艸`)
フワフワしたジョイント式も考えたんですが、足が滑っていきそうでしたね。
ジョン吉くんはおむつを素直にさせてくれましたか?
舞もつぎの段階ではぜひ考えなきゃならないことでしょう?
Commented by shibamai at 2017-11-03 14:23
chiiさんへ
ふふふ、人間みたいにデイサービスがあるとちょっとは楽かな?
舞は昼間は寝てばかりなので、むしろナイトサービスがあれば即お願いです(*'ω'*)
床ずれは今のところなさそうですが、体のバランスがとりにくくなってる。
とくに起き抜けはふらついてます。
ゆっくりながら散歩は普通に歩いてますが、なにしろ頭を下げてです。
Commented by shibamai at 2017-11-03 14:31
小米花さんへ
ほんとねー。
ビックリさせられたり、笑わせてくれたり、楽しいことが
いっぱいあったんだものねー。
がんばって恩返しをしなきゃね!
毎晩腰痛体操をしながら長持ちさせようと体と相談しつつやってます。
凜くんも舞も、小米花さんも私も体をいたわりつつ頑張りましょうね。
Commented by shibamai at 2017-11-03 14:49
kaho_nomi_2さんへ
元気なころは、こんな声を上げることもなかったのにと
思いますねー。
目が見えてない分本犬もどうしていいのか分からなくなるんでしょうね。
Commented by hako at 2017-11-05 13:55 x
いろいろと工夫されているmiiba-baさんのお話を伺い
また、みなさんのコメントを拝見して
「なるほど!」と思うアイディアがいっぱいです。

舞ちゃんのその時の状態に応じて、サークル内の仕様を考えつつ
舞ちゃんは勿論のこと、miiba-baさんや堅じいさんも
できるだけ快適に、便利にしていくことが必要になるのでしょうね。

ベッドで気持ち良さそうに寝ている舞ちゃん。
ずっとず~っと撫で撫でしていたいくらい♪
Commented by choco at 2017-11-06 23:34 x
このマット、うちもいま敷き詰めています。
ずれにくくていいんですが、重いですよね。
大きい方の失敗なら消臭スプレーでなんとかなりますが
小さい方の失敗が頻繁になったら、おむつか、
オットの実家ではトイレシーツの裏をガムテで止めて
敷き詰めてぃます。
洗濯不要で、汚れたとこだけ変えれるので。

でも、まだお散歩もできて
舞ちゃんとても幸せだと思います〜(⌒▽⌒)
なにか私に出来ることあったら、いつでも言ってくださいね!
Commented by shibamai at 2017-11-08 20:46
hakoさんへ
夕方日テレで、老犬保護センター(老犬ホーム)の取材放映を
してました。
夜鳴きのために近所から苦情が来て、仕方なくここへ
預けたという方も取材に答えてました。

夜鳴きをするのは認知症だと言ってましたが、舞の夜鳴きも
認知症?とふたりで疑問符?でした。
認知症なら排泄の調節が出来ないんじゃないかと思ってましたから。
私たちも、他の方々の記事やブログで得る知識ばっかりなんですよ。
個体ごとに違うこともあるので、色々試したりしてなるほどと
思うことが多いんですよ。

Commented by shibamai at 2017-11-08 20:56
chocoさんへ
今日は天気が悪いのに、水をこぼして2枚分濡れました( *´艸`)
まだ排泄の失敗というほどはないんですよ。
朝の散歩で大きい方をしなかったなあ?と言う時、
昼まで待てなくてポロリが2、3回。
今日は朝無かったので、昼に門から出てすぐに大きい方をして、ちょっと歩いて小をして帰って来ました。
夜、6時半ごろの散歩でも大きい方をしてくれると
朝まで安心できます。
これで夜鳴きが無かったらいいんですけどね。
by shibamai | 2017-10-29 21:33 | | Trackback | Comments(12)