人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「寝いじ」が激しいんです

舞は日中ほとんどの時間寝てます。
しかし寝付くまでの「寝いじ」が激しいんです(´・ω・`)
特に、午後7時前後の最後の散歩から帰って、風呂場での足洗いの後、
サークルへ入れるとこうです。
音が大きいかも知れません。
音量を下げて再生してください


しばらくして落ち着いてきたら膝の上に抱っこしてやります。
「いい子、いい子」と言ってなでなでしたり、マッサージをすると
呼吸も緩やかになってうとうとしだします。
ベッドへ寝させるとそのまま数時間は寝ます。
夜中、1時から3時ごろ「ゥオ~~ンゥオ~~ン」と夜啼きをしてウロウロします。
堅じいさんが相手をしてくれて寝付かせてくれます。
朝6時半ごろ私が階下へ降りて行くとぐっすり寝てます。
朝の散歩も放っておけばいつまで寝てるか分からないので、
堅じいさんが100メートルほど抱っこして連れ出し、そこからボチボチ、ゆるゆると
散歩して用足しをして帰って来ます。
昼間の「寝いじ」は余りないのですが、困ったことに夜なんですよねー( ゚Д゚)
まだまだこれからが大変なのでしょうネ。
あちこちの老犬介護をされてる方々のブログなど参考にしてますが
わんこ1頭ごとに違いもあったりで本当に手探り状態です。

なんとか自分でベッドを見つけるとドサッと寝る体勢が多いんですが
ほとんどが左を下にして寝てます。
向きを変える方法を考えたほうがいいのは分かってますが、
今は絶対自分で起きて気に入った方を向くのでトホホです。
「寝いじ」が激しいんです_e0072023_16553675.jpg


「寝いじ」が激しいんです_e0072023_16424245.gif

Commented by choco at 2017-10-25 14:55 x
眠いのに、寝られないのかな〜
舞ちゃんの声がとっても可愛いけど
夜中はツライですね。゚(゚´ω`゚)゚。

堅じいさんも、miibaーbaさんも
ご無理なさらないよう。
Commented by hako at 2017-10-26 13:32 x
神経の伝達システムがうまく機能しないことなどによって
「寝いじ」が起こったりするのでしょうが
舞ちゃん自身、どうして良いのか全くわからなくって
戸惑っているのかもしれませんね。

撫で撫でやマッサージをすると寝付いてくれるそうなので
miiba-baさんや堅じいさんの存在を意識することで
不安な気持ちが安らぐのでしょうね。

寝ているお顔は毛むくじゃらな天使そのもの♪
舞ちゃんが、穏やかな毎日を過ごせますように。
miiba-baさん、堅じいさん、どうかご無理されませんように。
Commented by mysketchbook at 2017-10-28 17:07
舞ちゃんなりに頑張っているってことでしょうね。
miiba-ba さん、賢じいさま、お二方のお身体も大切です。
ご自愛くださいね。

舞ちゃん、うんと甘えん坊さんになっちゃったのね。
それでも頑張って欲しいな~~。
Commented by shibamai at 2017-10-29 15:00
chocoさんへ
ほとんど一日中寝てる状態です。
散歩と食事以外は起きてても意味ないなあと
言われてるみたいにです。
お座りも4本足で立つことも無理になりました( *´艸`)
Commented by shibamai at 2017-10-29 15:12
hakoさんへ
人間でいえば赤ちゃん返りしてるように見えます。
この子が小さい時を知らないので、
こういう甘え方をしてたのかなあと思うことはあります。

まだまだ介護のはしり位のところなのか分かりませんが、
ほんと、こっちの体がくたばらないようにするにはどうしたらいいのかも含め考えなきゃと思ってます。
Commented by shibamai at 2017-10-29 15:23
小米花さんへ
ねえぇ~、うんと甘えん坊になってるでしょう?
散歩では、ゆっくりながら30分ぐらいは歩いてます。
でも、じっと立ってる状態やお座りの形は無理になりました。
まだまだ頑張ってもらいたいのですがねぇ~
by shibamai | 2017-10-24 21:09 | | Trackback | Comments(6)