miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

みなさん!ありがとう!

舞の老化に対しての、みなさんの経験やアイデアはとっても心強い参考になります。
我が家で飼ったわんこでは、ここまで病気らしい病気に罹らず年を重ねてきたわんこは
いなかったので、舞で初めて老化状態を見てることになります。

取りあえず、はまり込むところへクッションを詰めたりして、キッチンへは入れないように
しました。
今まで玄関網戸の内側に置いてたゲートです。
e0072023_212148.jpg


昼間はまだ自由にしてますが、2、3日前から何だか気に入らないのか、コトンコトンと
頭が当たるたびに「ゥオ~~ンゥオ~~ン」と泣き叫びます。
ウロウロしてコテッとなって寝たら2、3時間は寝てます。

座り寝
e0072023_21245956.jpg


柔らかい布の前足と胴に掛けるハーネスを買いました。
今まで胴輪すら嫌がって固まってましたが、首輪とリードだけだと、用足しのときに
首吊り状態になって、そばへしゃがんで様子を見てると苦しそうに「フゥーッ、フゥーッ」
最近は後ろ足用のハーネス無しでの散歩でわりと歩いてくれてるので、
首吊りは可哀想なので、着けさすかどうか賭けで買いました。
やはり、舞もハーネスがあった方が楽なようで歩いてくれます。
あれほど服を嫌がり、胴輪を嫌がっていたのに、今では感覚が鈍くなってるのかもしれません。
e0072023_2147595.jpg


お彼岸やら町内掃除やら、息子や娘が来たりして、まだサークルまで手が付けられない状態。
ホームセンターで、教えてもらった押入れすのこを使う方法を考えてます。

e0072023_21393966.gif

[PR]
トラックバックURL : http://shibamai.exblog.jp/tb/26070502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaho_nomi_2 at 2017-09-26 15:00
舞ちゃん、抱きつきたくなっちゃう。ハグしたくなる。私は犬と住んだことがないのもあってか、サークルというと私の感覚だと子の赤ちゃんの頃を思い出しました。子の性格もあってか、私はとうとう最後まで使いませんでしたが、家の狭いお宅のほうが、かえって生活空間を細かく柵で区切っていたような気がしました。事故を起こさないための次善の最善策というのでしょうか。親も一緒に柵の中で昼寝、というようなことをママ友が話していたのを思い出しました。本当はウレタンでできた大きなブロックのようなもので区切れたらよいのだけど(場所が足りない)というような話をしきりとしていたように記憶しています。そういえば、子育てグッズの通販の冊子にそういうのが載っていたなぁと思いながら聴いていたのを思い出しました。何を言いたいというのでもなくただの思い出話です、すみません。舞ちゃ~ん!(←呼んでみたくなっただけですm(_ _)m)
Commented by asuka_maru at 2017-09-26 17:16
こんにちは~!
舞ちゃん いろいろ困らせているみたいですね。
でも、ケガが無くて ホントに良かった!

老化は 犬によって少しずつ違うのですね。
大和は 自力で立ち上がるの出来なくなりました。
何回か1回に立ち上がれても 後ろ足がクロスしてしまって
「バタリ」と倒れます。
そこで、もがいているんですが、最近尻を起点にして
グルグル回転しながら 移動する技を習得して
時々 大変なことになります。
サークルも用意してみましたが サークルにガンガン頭をぶつけて 足を突っ込み 「拒否」
コルクマットで 周りを囲ったのですが ほら 力が強くて 破壊  飼い主あきらめました。
以前旅先で 柴を見送った方が 部屋の中に 子供用のプールを置いた。と言ってました。
大和ほどの大きさがあると、どんだけ大きいプールになるか恐ろしいですが 舞ちゃんなら 役立つかも

わが家は 夜は リビングで大和と一緒に寝ています。
夜泣きは無いですが、夜になると 歩く練習をし始め
付き合わされています。

お互い がんばりませう
Commented by hako at 2017-09-27 17:27 x
舞ちゃん、嫌がることなくハーネスを装着してくれて
少しは楽に歩けているそうで良かったですね。
あれほど嫌がっていたモノが平気になったり、その逆もあったりと
年齢を重ねると共に、いろいろなことがありますね。

「ゥオ~~ンゥオ~~ン」と鳴く舞ちゃん。
ウロウロしてコテッとなって寝る舞ちゃん。
どの舞ちゃんも、凄く凄く愛しいです。

みなさんのアドバイスを参考に、舞ちゃん自身もmiiba-baさんも
できるだけ快適に過ごす空間と、時間ができますように!
Commented by choco at 2017-09-28 11:00 x
そうかそうか、舞ちゃん(´;ω;`)
トースターが落ちてきてケガがなくてほんとに良かった。

我が家のちいずは5日間の入院であっという間に逝ってしまい
兄宅のシュナは血栓で動けなくなって自宅で酸素室レンタルで2ヶ月過ごしました。

いろんな老後があるので、舞ちゃんが快適に.そしてmiiba-baさんが楽に過ごせるように工夫するのが1番ですね。

壁伝いに歩いて、角に入るとバックができなくなるという話を聞いたので
バスマットをテープで繋げて丸い柵にするのもいいそうですよ。

我が家で使ってるのは30センチ角の板状を繋がることのできる柵です。
あとで直接画像を送りますね!
Commented by shibamai at 2017-10-01 10:49
kaho_nomi_2さんへ
いやいや、舞ちゃ~んと呼んでもらうだけで嬉しいですよ!
わんこの介護でオタオタしてるのが情けないです。
いつも「ぴかぴか」の方へは覗かせてもらってます。
コメントしなきゃと思いつつ読み逃げばかりですみません<m(__)m>
Commented by shibamai at 2017-10-01 11:05
asuka_maruさんへ
ふふふ、毎日大和くんの様子も訪問させてもらって見てます。
大和くんは大きいだけに大変ですね。
お尻中心の回転で大変なことに(´゚д゚`)
プリンママさん、体力あるのね。
中腰になるのが体に堪えますよね。
舞もブラッシングのときは外のデッキの椅子に立たせて
お腹の下に手を回してしてました。
今はじっと後足で立ってる時間が取れなくなって
寝てる格好で、足を持ってあっちへへゴロリこっちへゴロリと
反転させてブラシです。

夜一緒に寝なきゃならなくなると寝不足で参りそう(´・ω・`)
今は1、2回鳴き声で降りてみますが(ほとんど堅じいさん。私は半錠の誘眠剤なければ寝られません)
またコテンと寝て朝まで大人しいです。
この先どうなるか(-_-;)
がんばれるかなあ?
Commented by shibamai at 2017-10-01 12:25
hakoさんへ
何だか感覚が鈍って受け入れてるのかなあと思うと
可哀想になります。
ゆっくりながら後ハーネス無しで30分ばかりの散歩もしてます。
しかし、ここ2、3日は食欲が落ちてるので心配してます。
Commented by shibamai at 2017-10-01 12:37
chocoさんへ
そうね、ちいずちゃんはあっと言う間でしたね。
えっ?えっ?とびっくりしたのを覚えてます。

連絡いただいて画像を見たのも、外出していた時だったのですが
帰りに100均へ2店舗寄ってみて、店員さんに見せて
聞いてみましたがありませんでした。
ネットで調べたら、楽天に自由組み立ての棚があって、
それを平たく繋げたらサークルが出来そうです。ジョイントもついてるし。
今配達を待っています。
内角はお風呂マットを切って貼り付けるかな?

いろいろみなさんのアドバイスを参考に舞のためにやってみます!
by shibamai | 2017-09-25 22:12 | | Trackback | Comments(8)