miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シャンプーしました

記録してたはずなのに、前回のシャンプーの日がいつだったか分かりません。
多分2ヶ月ぐらい経ってるような・・・?
分かりました。やはり2ヶ月経ってました。6月19日でした( *´艸`)
17日に洗いました。
最近は風呂場で洗ってると、ヒュ~~ンヒュ~~ンから大きな声になって、ゥオ~~ンゥオ~~ン。
腋の下あたりの湿疹みたいなのが、赤くなってべちゃついて臭い。
18日に私だけが病院へ行って二日に一度飲む薬を貰ってきました。
以前なら一生懸命後足で腋を掻こうとしていましたが、今はその元気もありません。
べちゃついてる滲出物が毛に絡まって付いてるのをなるべく取ってやろうとしますが
「じっと!」の我慢の時間も段々短くなって、何をするにも一度で済まず手間がいります。

まだ濡れ濡れの舞。
e0072023_2172412.jpg

午後、ついでに洗った夏敷が乾いたので、滑り止めのシートの上に敷こうとしましたが
そこで寝てる舞が起きないのでふわっと被せたら、起きるどころかくるまってまた寝てしまいました。
e0072023_2110186.jpg


ところで、盆休みに帰った息子からこんな可愛いボックスティッシュカバーを貰いました。
同僚(女性)さんの机上で見つけたら注文してくれたらしい。
セレブ用(セレブリティ? 違いました。鼻セレブ用ボックスティッシュです)
なら耳の先までのプリントらしいのですが、普通のボックス用です。
その同僚さん宅の柴犬ちゃんにそっくりだそうです。
ティッシュは、いつもはボックス棚の中、カーテンで隠してますが、
今は堂々とテーブルの上に出してます。
e0072023_21231977.jpg

e0072023_21233379.jpg

e0072023_21234915.jpg


e0072023_2124940.gif

[PR]
トラックバックURL : http://shibamai.exblog.jp/tb/25991493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆう at 2017-08-20 00:37 x
こんばんは。
以前に初コメさせていただいた、柴犬@もうすぐ15歳の飼い主です。
我が家のお姫様も、家の至る所でクターっと眠り込んでしまい、なかなか起きません。時々起こして寝返りを打たせています。
舞ちゃん。かゆいところに足が届かなくなっているのですね。うちもお腹周りなどをさすってやると、かゆいところがあるのか、足をヒクヒクとさせますが、自分では掻けないようで切ないです。
以前に肉球周りを舐めこわしたときは、獣医さんの薦めでベビーパウダーをはたいてあげていました。余分な水分を吸い取ってサラサラに保てるので、もしかして舞ちゃんの脇にも良いかなー?(^ν^)
Commented by 小米花 at 2017-08-20 20:51 x
今晩は。
偶然にも17日に凜もシャンプーしました。
凜、生まれて初めてトリマーさんによるシャンプーでした。

凜の足が風呂場で立っていられないかと思い、思い切ってペットクリニックでお願いしてみました。
舞ちゃんは立ったままシャンプーさせてくれるのですね。
そう、何事もひと手間かかるようになってきましたネ。
Commented by chii at 2017-08-21 23:07 x
舞ちゃんが、気持ちよくなった〜って言ってそうですね。
うちではシャンプーは主人の仕事。
すごくおとなしくさせてくれると言ってますが、私だとどうなるだろうなと、いつも思ってます。
こんなにかわいいカバーがあるのですね。
後ろ姿まで!?
使うのが楽しくなりそう。
Commented by hako at 2017-08-22 06:40 x
舞ちゃん、miiba-baさん、シャンプーお疲れさまでした。
じっとしていなくちゃならないので、多少なりともストレスでしょうね。
かなりお疲れの舞ちゃん…夏敷にくるまる寝姿が可愛い♪

我慢できる時間がだんだん短くなっていると感じるのは、うちも同じです。
シャンプー中も、少しずつ愚図るようになってきました。(苦笑)

このティッシュカバーは、柴犬好きにはたまりませんね。
私も、ティッシュをドーンと出しておくのは好きではないのですが
これなら見ていたいくらいです。(笑)
Commented by tatimaru-goro at 2017-08-23 16:32
ゴロははです、こんにちは。
舞ちゃん、シャンプーのあとお疲れですね。
いろんな事が段々少しづつシンドイですよね。
でも夏の暑い時は濡れるって、やっぱり涼しいから
気持ちいいんじゃ?  
ところで、
私、miiba-baさんが乳がんの手術なさったの知りませんでした。
何故だろう?
本当にごめんなさい。
今更ながらお見舞い申し上げます。
毎日ご自分で触診なさっていたとの事。 それで発見されたなんて! そんな本当に事あるんですね。
やっぱり、日々の心がけって大切なんですね。
私も真似させて頂きます。
半年健診も無事通過とか。 安心しました。
先日、山田邦子さんが徹子の部屋に出ていて10年たって
心境を話されていました。
何かと気を揉んだ10年だったそうです。
でも、とっても元気そうでした。
生還者いっぱいいますもんね。

またまたぶり返した暑い夏。
どうぞご自愛下さいましね。もうすぐ秋は来ますよ。
Commented by kaho_nomi_2 at 2017-08-23 22:15
ティッシュボックスの柴犬!後ろ姿も可愛いですねぇ(嬉)。こちら、今日は夕方遅くなっても、公式にも気温が30度と高かいまま。風がなかったためかベランダも家の中も32度のまま下がらず、久しぶりに暑さで気持ちが悪くなりました。舞ちゃん、よく考えたら真夏にも毛皮ですもんね、大変!少しは涼しくなってくるとよいですね。
Commented by shibamai at 2017-08-24 22:11
ゆうさんへ
返信が遅くなってすみませんでした。
アドバイスありがとうございます。
病院でもらった二日に1錠の薬を一度飲ませた段階で
腋と赤くなったお股を濡らしたテッシュで拭いてから
ベビーパウダーをポンポンしたら、本当にサラサラして
その後、べちゃついてないようです。\(^o^)/
長いこと買ってなかったベビーパウダーも、今年の暑さに
私の喉元がアセモになりかけて、久しぶりに新しいのを
買ったばかりでした。
今小分けにして舞専用を常備しています。
Commented by shibamai at 2017-08-24 22:26
小米花さんへ
舞も後足がふらつくので、こっちの足で挟んで洗ってます。
それでも支えきれなくなると、風呂場で座ってひゅんひゅんです(´・ω・`)
凜くんみたいにしっかりブラッシングして梳いてやれば
軽くなってすっきりするでしょうね。
そっか、ふたりにしてもらったのね。
デッキの椅子に立たせて、お腹を片方の手で支えてブラシ。
これでは進みませんね。
うちも二人でやらねば( ゚Д゚)
Commented by shibamai at 2017-08-24 22:32
chiiさんへ
時間がかかることはこれからますます難しくなりそうです。
はるちゃんのシャンプーはパパさん任せですか?
いいなあ、おんぶしてもはるちゃん嬉しそうだし\(^o^)/

テッシュカバー可愛いでしょ!
そう、後ろ頭がめちゃ可愛いのよ!
Commented by shibamai at 2017-08-25 22:48
hakoさんへ
もう毎日毎日人間も舞もお疲れモードへ入りっぱなしです。

かりんちゃんはまだまだ元気でじゃぶじゃぶするし、
甥っ子さんにカメラ向けられてポーズをとってるし、
今の時間がとっても大事だと思わせられます。
舞も2年前ぐらいは、今の状態なんて想像もつかなかったんですもの。
老化現象が現れるほど長生きのワンコは舞が初めてです。
我が家へ来て13年半。
実年齢は近くて15歳前かな?
保護されてすぐに行った獣医さんが「2、3歳かな?」
と言ったのを思い出してます。
Commented by shibamai at 2017-08-25 23:11
ゴロははさんへ
五郎ちゃんは、ゴロちちさんに薬湯に浸かりにつれて行ってもらったりして幸せですね。
抱っこされてる画像を見てるとウルッとします。
がんばろうね!お互いに。

乳がんのこと、隠してても仕方がないし、それはそれはたっくさんの
患者さんがいます。
運よくステージ2ぐらいだと治療方法も楽ですよ、ということを知ってて
もらうのも有りかと。
今のところ5年間の薬剤治療です。
そうね、皆さん公表されてるから、経験のない方は検査は必要なんだと
気づいてくれるしね。
藤山直美さんも今治療中でしょ?
小林麻央さんは本当に可哀想でむごいことだと思いました。
変だと思ってたのに、次に気づいたらパチンコ玉の大きさ!!
私みたいに年をとってからは大きくなるのも時間がかかるけど・・・。
次にガンになっても、もう本体の体がもつかどうかです。
太りたいのに(ゴロははさん、痩せたいなんて言わないの!)太れないのも辛いです。
今大人になって最低体重です。

ゴロははさんもお勤めしてると検診があるから受けるのも億劫ではないでしょ?
お気をつけてね。

Commented by shibamai at 2017-08-25 23:23
kaho_nomi_2さんへ
柴犬の後ろ頭って可愛いでしょ?
ナウちゃんはどんなですか?

残暑が暑すぎますよね。
連日クーラーをかけっぱなしの生活はどこか変になってるかも。
9月になったらプールへ行こうと思っていますが。
舞が日々衰えてるようで、気が気ではありません。
しかし、足腰が弱ってはいるけれど食べてるし、ゆっくりながら散歩行ってるから
大丈夫かな?とか思ったり。
何しろ初めての老犬介護にちょっとオロオロすることもあります。
by shibamai | 2017-08-19 22:44 | | Trackback | Comments(12)