人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年の成果

本当に暑いです。
舞ちゃん、扇風機の台を枕にして涼しいですか?
今年の成果_e0072023_161961.jpg


さて、今年の夏野菜はピークを過ぎましたかねー。
南京、大きい一つはもう食べました。
今年の成果_e0072023_1537511.jpg

ジャガイモ
今年の成果_e0072023_15373358.jpg

中でも一番大きいジャガイモはもう使用しました。
今年の成果_e0072023_15384960.jpg

残念なのが玉ネギでした。ちっちゃ!
今年の成果_e0072023_15402668.jpg

その他、キュウリ、トマト、水菜など朝食のサラダに使ってます。
今年の成果_e0072023_16145194.jpg

これからはまだナスビ、ゴーヤ、オクラと続きます。
堅じいさん頑張ってます。

枯れにくい山椒の「朝倉山椒」を植えて3年(?)
去年枯れてしまった。
春にJAで500円ぐらいで出てたので買いました。
ちょっと前に見たら葉っぱが全部無くなっていて、枯れた?とびっくり!
するとちっちゃい葉が見えたので観察してたら復活しました。
今年の成果_e0072023_1641718.jpg

犯人はこいつでした。
大きくなりかけた葉っぱに早速来てました。
今年の成果_e0072023_1634897.jpg

アゲハがよく来るこっちは最近は大丈夫みたいです。
「大実ゆず」26個ぐらい、このくらいになりました。
今年の成果_e0072023_1673779.jpg


今年の成果_e0072023_16245147.gif

Commented by chii at 2017-07-24 20:07 x
miiba-baさんちは、お花だけじゃなくて野菜もたくさん出来るんですね。
採れたての新鮮野菜が台所で大活躍。
おいしい野菜で舞ちゃんも元気モリモリになあれ♪
Commented by tatimaru-goro at 2017-07-25 22:02
こんばんは、ゴロははです。
いやぁ見事ですね~。 八百屋さんで買い物必要なしですね~
私なんか、プチトマトで一喜一憂してますよ。
師匠になって欲しいです。賢じい師匠!
Commented by shibamai at 2017-07-27 13:45
chiiさんへ
この暑さで庭へも畑へも、朝早い時間か夕暮れてからしか
出られません( *´艸`)
草の方が成長が早い!
虫食いの多い水菜も諦めて、昨日は買いました。
キリギリスみたいにキュウリ、トマト、ナスビ、南京ばかり食べてます。
Commented by shibamai at 2017-07-27 13:55
ゴロははさんへ
可愛らしい容器でプチトマト。
食事しながら目の前の野菜をつまんで食べるなんてのも
贅沢ではないですか。
楽しみですね。
Commented by kaho_nomi_2 at 2017-07-28 20:55
ナウは扇風機の足元枕しないんですが、先代と先々代(初代)の猫たちは、夏になると風物詩のように舞ちゃんと同じ格好をしていました。ナウは、扇風機のスイッチを足で踏んで、止めたり風量を強にしたり(笑)(笑)(笑)。無視していたらそんなことします(笑)(笑)(笑)。夏野菜、どれも本当に美味しそうですね(嬉)。
Commented by mysketchbook at 2017-07-28 22:30
夏野菜の収穫、素晴らしい~!
日頃の賢じいさまのご努力が窺えます。
新鮮なお野菜が並ぶ食卓、なんて贅沢なんでしょ!!
我が家は最近「かんたん酢」のピクルスがマイブームです。
マーケットで買う野菜でも美味しいのですよ。

舞ちゃん、この夏頑張ってネ!
Commented by shibamai at 2017-07-29 21:24
kaho_nomi_2さんへ
あらぁ!\(^o^)/ナウちゃんも扇風機動かしますか?
舞も目が良く見えてないからか、しょっちゅう扇風機のそばを
すり抜けようとして踏んでます。
確か消したのにキッチンでぶんぶん回ってることがあります。
夜は元から抜いてます。

kahoさんはお野菜でも果物でも、食卓にそのままという画像が多いですよね。
きっと採れたての味をご存じだからです。
我が家のが採れだす前はそちらの県産物を買うことが多いですよ。
特にトマトはネ。
Commented by shibamai at 2017-07-29 21:32
小米花さんへ
お~ぉ!一緒です!
「かんたん酢」便利で美味しいですよね。
あと一品というとき、採れ過ぎるキュウリに軽く塩振って絞り
カニカマと「かんたん酢」です。

舞は一日中クーラーの部屋で寝てます。
今日から昼のおしっこ散歩はソックス履いてます。
by shibamai | 2017-07-23 16:24 | | Trackback | Comments(8)