miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年3度目

もうシソの葉は終わりで店頭でも見かけなくなっていたのですが
なんとこんなに新鮮なのが一束98円でありました。
前回2回分とも一束213円だったのでびっくりです。
ディスカウント店も時々は覗いて見なくちゃ。
e0072023_20315455.jpg

堅じいさんが葉をちぎってくれたので、早速シソジュースにしました。
e0072023_20352371.jpg


先月20日に胃と大腸の内視鏡検査を受けてから、検査結果は別にどこも問題はなかったのですが
どうもその後の調子がよくありません。(自覚症状だけなのですが)
お腹が張ったり、食事も少し多めかな?と思うとすぐに胃がシクシクしてきます。
食べたい物がなければ、献立も思いつきません。
自分は考えがないので食べたい物を聞いて作るんですが、
聞いておきながら全く食べたくない物は作らないというわがまま?
二日に1回は魚をと思うので、買い物へは行きます。

シソジュースは一日に3回ぐらい薄めて飲みます。
こういうサッパリ感は受けられるんですがねぇ。
早くも夏バテでしょうか?
e0072023_20533773.jpg


e0072023_2131520.gif

[PR]
トラックバックURL : http://shibamai.exblog.jp/tb/25897079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaho_nomi_2 at 2017-07-07 01:38
まだまだお気をつけていないといけないのでしたね、すっかりと忘れて、交流を楽しませていただいていましたm(__)m。本当、どうぞお気をつけてくださいm(__)m。うちもシソジュース、梅ジュースのおかげで夏バテをせずに乗り越えていられていると思っています。美味しいし、嬉しいですよね。
Commented by hako at 2017-07-09 13:22 x
もう何年も前、こちらでmiiba-baさんが書いておられたレシピで
シソジュースを作ったことを思い出しました。
あの鮮やかな色は、今でもハッキリと思い浮かべることができます。
来年はまた…作ってみようかなぁ。

さて、胃腸の調子が良くないそうで、この時期は余計にお辛いですね。
食べられないと体力が落ちるし、体力が落ちると食に消極的になるし…。
miiba-baさんの気が向く食べ物があれば良いのですが。
暑さと湿気が、多少なりとも影響しているのかもしれませんね。
どうか、お大事になさってくださいね。
Commented by shibamai at 2017-07-11 21:42
kaho_nomi_2さんへ
なんやかや、十分にこなせなくなった自分に苛立ってるだけです(-_-;)
シソジュースは今年はいつもよりたくさん作ったような気がします。
飲んでがんばろ~!
Yくんとの食事内容の画像を見ながら、こんなに食べられるんだーと
いつもびっくりしてます。

Commented by shibamai at 2017-07-11 21:55
hakoさんへ
シソジュースのあの色で食欲が出て来ますよね。
今年になってからの舞の体力の落ち加減と比例するように
私の方もすっかり気力も落ち込んでます。
今日も暑かったです。
ムシムシとした暑さは応えますねー( *´艸`)

自分で「何を食べたら元気が出そうかしら?」と考えてますが
思い浮かべる物もないんですよ。
昨日の絵の講座での昼食時、あちこちのランチ情報を交わしました。
今、舞を置いて出かけられる範囲が一番のポイントになるんですよねー。
by shibamai | 2017-07-06 21:03 | シソジュース | Trackback | Comments(4)