miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バラ以外あれこれ

空梅雨らしきから本格的(?)な梅雨に入ったらしいのですが、ムシムシとした
気温とどんよりの空で洗濯物がシャンと乾きません。
一昨年の母の日に希望してもらったアジサイの「ダンスパーティー」は
去年も小粒ながら咲きました。
もらった最初の鉢。
3年目、今年の鉢。
e0072023_20335669.jpg


去年親株から10本ばかり挿し木したのが7本ほどつきました。
その内の数本に花が咲きました。
e0072023_20361739.jpg


鉢植えから地植えにした「スモークツリー」も少し大きくなりました。
5月31日の花真っ盛り。
e0072023_2038327.jpg

新枝が4、5本伸びて来たので楽しみです。
6月25日、花はもう終わりです。
e0072023_20395535.jpg


混み混みだった風蘭の株分けをしました(何時したっけ?忘れた)
サイト検索で面白いやり方があったので参考にしました。
上右端の親株2鉢は普通に水苔だけです。
親株の上右端のは成績があまりよろしくないですが、ダンボールを抱かせたほかの鉢は
花付きがいいようです。
e0072023_20523537.jpg


バラと絡み合った「テッセン」
5月の様子です。
外からのと、中からのは花が違います。
e0072023_2114847.jpg

e0072023_212275.jpg

株元は手入れもあまり行き届かないので細いんです。
枝も扱いが乱暴だとすぐにポキッとなります。
ツルは一度絡みつくと外すのは無理ですし。
バラの「コーネリア」にやられそうです。

e0072023_2174969.gif

[PR]
トラックバックURL : http://shibamai.exblog.jp/tb/25881397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaho_nomi_2 at 2017-07-01 09:35
すごいですね!こんなにいろいろ育てておられるんですね。うちは世話要らずのサボテンを出来心で植え広げたら、それぞれが順調に大きくなっていて、大変なことになりそうです(笑)。
Commented by kaho_nomi_2 at 2017-07-01 23:55
PS,こんなところにすみません、シソジュース、水1リットルと書いてしまったみたいです。2リットルの間違いでした。万が一、念のためというか、、、すみませんm(__)m
Commented by shibamai at 2017-07-02 14:15
kaho_nomi_2さんへ
これでも何やかや整理したり(というか枯らしたり)減らしてるんですよ。

ははは、こんなことを言っておきながら
私もずぼらで緑を楽しめるミニサボテンをこの春から育てています。

シソジュースOKです。
ボトルへの入れ方と蓋の仕方、またひとつ知識が増えました。ありがと~う!
by shibamai | 2017-06-29 21:07 | | Trackback | Comments(3)