人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅・桑の実・ビワ

一昨年豊作だった梅は昨年は裏年でした。
それでも2キロほどいただきました。
今年も堅じいさんと梅ちぎりに友人宅裏へ出かけました。
梅・桑の実・ビワ_e0072023_21122656.jpg

脚立の上に上がって採ってもなかなか真ん中あたりの高い所のは採りきれなくて残念。
4キロ近く採れたので、梅酒に1キロ。
梅シロップに2キロ漬けました。
去年は梅煮を作ったのですが、まだ冷蔵庫に残っていました。
私一人が楽しんでいたのですが、氷水で割ったのが美味しかったらしく、
今年は梅シロップにしました。
こっちの方が甘過ぎず、酸味もあってスッキリしますね。

ついでに友人宅の畑に行ったら、桑の実がたくさん成っていました。
梅・桑の実・ビワ_e0072023_21204589.jpg

梅・桑の実・ビワ_e0072023_21211076.jpg

孫っちはこれを手で採って食べるので、口の回りが赤黒くなるらしい。
私たちの手もよく熟れてるのを採るとすごいことに。
梅・桑の実・ビワ_e0072023_21245058.jpg

初めて桑の実ジャムを作ってみました。
見た目はブラックベリージャムと同じです。
梅・桑の実・ビワ_e0072023_21262059.jpg


また今日は、いつもの農家さんの野菜販売所にビワがありました。
梅・桑の実・ビワ_e0072023_21282222.jpg

これで100円。
売ってるのだったら立派な大きさなら一粒100円はします。
「ビワは種ばっかりいばってる」と、好きなのに食べられる部分が少なすぎるので遠慮しがち。
小さい実ばかり付けて放っとかれてる木をみると「摘果すればいいのに~」と要らぬ世話焼き。
今日の農家さんのも小さ目でしたが、味は甘くてみずみずしくて美味しかったです!
ここではもうすぐプラムが置かれるはず。
今年はどうでしょうね。

梅・桑の実・ビワ_e0072023_21385550.gif

Commented by kaho_nomi_2 at 2017-06-06 22:01
今年も実りの初夏ですね。こちらでは今年はいつも取りに行くところの梅の木が古くなって選定してしまったとのことで、採りに行けませんでした。ビワや桑、手に入るところを探しているところです。どれも美味しそうですねぇ。
Commented by shibamai at 2017-06-07 20:30
kaho_nomi_2さんへ
kahoさんも、自然に成る物を漬けたり、スライスして干したりして
食するのがお好きですよね。
そちらへ帰ってから、そういう機会が増えたように思います。

そうですか、梅は残念ですね。
近くの産直市場で熊本産の南高梅を見つけて、1昨年は漬けましたよ。
今年も見つけられたら、もう一度はちみつ漬けに挑戦しようと思ってます。
大きくて柔らかい熟れた梅が出ないかなあと楽しみにしてるんですが・・・。
by shibamai | 2017-06-06 21:39 | おいしい物 | Trackback | Comments(2)