miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

13年経ちました

今日12日は舞が我が家へ来て家族になった日です。
誕生日が分からないから、この日を誕生日みたいに記念日にしました。

去年と大違いなこと。
椅子へ飛びあがれなくなりました。
今年は堅じいさんに抱っこをしてもらって撮りました。
サツマイモをマッシャーにかけて、今年は鶏肉のそぼろを混ぜてコロッケのように
皿へ2段にしました。
ロウソクの火と匂いが嫌いなのでちょっと暴れました。
堅じいさんに前足をつかまれてます。
e0072023_2226352.jpg

ロウソクを消して抜いても、残像があるのか、匂いが気になるのか食べてくれません。
ならばいつものフードをと、フードボールへ入れると滅茶苦茶な食べ方で半分以上
撒き散らかして大変!
ロウソクを点ける前のあの美味しそうなケーキは何処?といってたのかもしれません。
少し経ってからスプーンで口まで持って行くとやっと食べる気になったみたいで
ガッツガッツ食べました。
撒き散らかしたフードも拾って入れると食べました。フゥ~(´・ω・`)

e0072023_2237225.gif

[PR]
トラックバックURL : http://shibamai.exblog.jp/tb/25691338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chii at 2017-04-13 20:39 x
舞ちゃん、お誕生日&うちの子記念日おめでとう。
素敵なお祝いしてもらえて良かったね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
miiba-baさんの、心のこもったプレゼントは、きっと舞ちゃんに届いてますよ。
Commented by choco at 2017-04-14 08:13 x
舞ちゃん、うちの子記念日おめでとう♡
舞ちゃんとのきっかけになってくれたちいずももういないけれど、舞ちゃんが元気でいてくれてうれしい!

椅子に飛び上がれなくなっても大丈夫(*^^*)
無理をせず、ゆっくりのんびり
シニアライフを楽しんでね╰(*´︶`*)╯♡
Commented by shibamai at 2017-04-14 21:14
chiiさんへ
もうなんだかね~反応も鈍くなって、こちらからの愛情表現を
うるさがられてもギュッと抱くことで伝えることしかできません。
夜、寝る前には撫で撫でしながら耳元で「いい子いい子、舞ちゃんはいい子」と
ささやいてます。
ちゃんと食べて出して、あとは寝るだけの毎日です。
また気持ちが悪くなって戻すかもしれないと思うと
車へ乗せることもためらっちゃう感じです。
こんな「まだらボケ」状態のときって、ワンコはどうして欲しいのでしょうね?

可愛くて可愛くて、どこも痛くなくて、このままの舞でいて欲しい。
Commented by shibamai at 2017-04-14 21:25
chocoさんへ
ちいずちゃんもいい子いい子でしたねー!
舞の方が怖がっていましたが( *´艸`)
今、こんな舞ではあんちゃんの遊び相手もできませんね!
2階への階段も一歩たりとも上がろうとはしなくなりました。
抱っこして2階のベランダで日向ぼっこをしようとしましたが、
落ち着かず、すぐに抱っこで階下へ。
どこも痛い所がなければ、このままでいいのでシニアライフを舞なりにゆったりと過ごして欲しいです。
Commented by 小米花 at 2017-04-15 20:30 x
舞ちゃん、家族記念日おめでとうございます!

賢じいちゃまに抱かれて、テーブルにつく舞ちゃん、とっても可愛いです!
何もなく過ぎゆく普通の日々、そんな時がいつまでも続きますように!
シニア犬ってこんなに可愛いものだとは思いませんでしたね。
私も、「凜は可愛い~♪、すごく可愛い~♪」って家の中で抱っこしながら毎日歌ってます(笑)。
舞ちゃんも可愛い~♪、すっごく可愛い~♪ですよ~~!!
Commented by hako at 2017-04-17 14:26 x
舞ちゃん☆家族記念日おめでとうございます!
13年…長い長い年月ですね。
でも、過ぎてみれば、あっという間に思えるかもしれませんね。

今までできていたことができなくなったり
今までとは違った一面が表れてきたりすることもあるでしょうが
紛れもない「今の舞ちゃん」ですものね。
そこにいてくれるだけで、幸せですものねっ♪

一足先を歩んでいる舞ちゃんの姿に、数年先のかりんを重ねつつ
愛しさいっぱい!で拝見していますよ。
Commented by shibamai at 2017-04-17 16:47
小米花さんへ
以前13歳半で送った柴メスがいましたが、気づけばその子より
うんと行動が年寄りな感じです。
今はもっと長生きのワンコも多いですから、ヨタヨタしながらでも
がんばってくれそうです。
凜くんも舞もお互いゆっくりゆっくり過ごそうネ!
Commented by shibamai at 2017-04-17 17:09
hakoさんへ
13年というと、人間なら反抗期真っ盛りのころ。
反抗期もなく甘えてばかりのワンコは可愛いだけですね(*^_^*)
でも衰えも人間より早く訪れるのは仕方ないですね。
お手本になるかどうか?
重い病気に罹らなければ、このままヨタヨタしながら過ごせるんじゃ
ないかと思います。
シニア犬お互い頑張ろう!
by shibamai | 2017-04-12 22:38 | | Trackback | Comments(8)