miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

元気なのか?

きちんと食べるし、出す物も調子良さそうな状態で一日に2回、時々プラス昼に1回と。
ヨタヨタ散歩から帰って家の中で走るのもまだ、回数こそ減りましたが走ってます。
ところが去年車の中で戻したあと、今年は今月10日だったか、また病院からの帰りに車の中で戻しました。
線路の踏切で渡り始めたら、突然「ゥオ~ン、ゥオ~ン」叫び暴れたのです。
踏切の途中で止まるわけにも行かず。
少し先の道端へ止めて出す物を出し切るまで待ちました。
今回古バスタオルを車ボックスへ挟んでいたので、ボックスへは戻さなかったのですが、
舞用のバッグは床へ置いてたので、直被害にあいました(´・ω・`)
ふと顔を上げて前をみると、少し先にハザードをつけて止まった見覚えのある車が!
助手席からも運転してた人も絵画教室の友人です。
駆け寄って「どうしたん?」
そのちょっと前から私の車の後を走っていたんだって(*'ω'*)
落ち着いたのでそのまま友人の車の後について帰ってきました。
即マットの洗濯、柴犬バッグの洗濯です。
その後、昼の散歩で1日おきに2回戻しました。
かと言って食欲がないでもなく普通です。
あんなに平気だった車に酔い始めたのか? ならば昼散歩のときはなぜ?

もう少ししたら、血液検査と予防注射、フィラリアの薬をもらいに行かなければなりません。
その時は堅じいさんに運転してもらって、私は舞のそばですぐに対応ができるように抱っこします。
一人で運転と嘔吐の処置はできません"(-""-)"
にっこり笑ったアヘアヘ顔も最近は1枚も撮れません。
今年に入って急に老け込んだようにみえます。
来月に入れば我が家へ来て13年を迎えます。
本当の年齢はプラス1年か2年でしょう。
しかたないねぇ舞ちゃん。
e0072023_21152227.jpg

e0072023_21153918.jpg

視界が狭くなってるのはよくわかります。
このように、すみっこへ首を突っ込んでバックができない格好をよくします。
e0072023_2116059.jpg


e0072023_21224695.gif

[PR]
トラックバックURL : http://shibamai.exblog.jp/tb/25651482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hako at 2017-03-29 17:10 x
今まで平気だったものに過剰に反応するようになったり
または、苦手だったものが平気になったり…。
年齢を重ねた愛犬の、そんな話を耳にすることがあります。
見えない身体の中で様々な変化が起きているのかもしれませんね。

舞ちゃんの嘔吐は車酔いかと思いきや、そうではない時もあるそうなので
一体何が原因なのでしょうね。
昼の散歩時にもあったそうで、本当にご心配ですね。
でも、食欲がなかったり元気がないわけではなさそうですから
問題のない(自然現象的な)嘔吐だと思いたいですね。

今日は、愛らしいアヘアヘ顔の舞ちゃんは見ることができないけれど
きっとまた、見せてくれることでしょう。
トロ~ンとした寝姿も、愛しい愛しい舞ちゃんですよ♪
Commented by tatimaru-goro at 2017-03-30 00:03
ゴロははです、こんばんは~お久しぶりです。
舞ちゃん、どうしちゃったんでしょう?
ご心配ですね。
でも、五郎とよく似ています。
五郎と舞ちゃんは、やっぱり同級生ですね。
五郎は、最近は悲しげな顔ばっかりです。

どんな物を吐きましたか?
五郎は昔からよく吐くコでしたが。
先日は草をいっぱい吐きました。
でも、黄色い液体だけの時もあります。
吐くのは苦しそうで、つらいですよね。
お大事に。
Commented by choco at 2017-03-30 21:09 x
こんばんは。
舞ちゃん、嘔吐続きなんですね(T-T)心配ですね。
どうしても年齢を重ねるとアチコチ具合の悪いところもでてくるのかもしれませんが
なんでもないことを祈ってます(o^^o)

Commented by shibamai at 2017-03-31 20:28
hakoさんへ
門や玄関のピンポ~ンに過剰に吠えてたんだけど
最近は知らん顔が多いです。
口先だけで「フォッ、フォッ」と言って外を見てます。

最近の嘔吐はなんでしょうか?
わからないんです。
大体は朝のフードを半分未消化で出してます。
病院も朝食抜きで行った方がいいかもしれません。
でも、嘔吐の後は普段どおりにしてます。
腸は丈夫そうです。出す物はいい状態の物です。
胃が悪いのか?

もう最近はこんな寝姿オンリーです(´・ω・`)
Commented by shibamai at 2017-03-31 20:35
ゴロははさんへ
五郎ちゃんの様子も見てるんですよ。
することが似てきてますね。
おない年かもね。
そうそう、笑いませんね。
悲し気な顔といえば、その通りの表情よね。

嘔吐物はいまのところフードだけしかやってないので
半分未消化も混じったフードです。
しかし、あちこち散らかして完食します。
Commented by shibamai at 2017-03-31 20:46
chocoさんへ
今日も悲しいことを知って衝撃を受けてます。
15歳も16歳も生きてきたワンコを見送る辛さ、悲しみ。
舞もそうなるんだと特に感じた今日です。
4月に入っての検査がなにもないことを願ってます。
by shibamai | 2017-03-28 21:26 | | Trackback | Comments(6)