人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新入りのバラたち

ご近所さんにいただいたバラ5本
全部活着したようで、花もいっせいに咲いています。
何しろ名前も種類も分からない状態での植え替えだったので・・・、失敗(?)です。
どうも地植えの2本と鉢植えの2本は交代した方が良いかも~

数年前、私が欲しかった「ストロベリーアイス」という名のバラ。
その時はそばに名札があったので、挿し木用にカットしてもらったんですが失敗してつきませんでした。
5本の中にあるはずと思いましたが、掘りあげられた株の状態ではどれか分からなかったんです。
花が咲いて分かりました。
鉢植えにしてました。
新入りのバラたち_e0072023_16184054.jpg

可愛いフリフリの花びらのフロリパンダです。
新入りのバラたち_e0072023_1619586.jpg

もう1本。これも地植えにしたほうが良かったみたいな白のバラ
新入りのバラたち_e0072023_16215030.jpg

これもフロリパンダ系?
新入りのバラたち_e0072023_16224824.jpg

後はピンク系のミニバラ3本。
鉢植えにした丸い花びらがたくさん重なったミニバラ。
新入りのバラたち_e0072023_16253992.jpg

ブッシュのごとくすごい形になってる2本は花壇植えです。
新入りのバラたち_e0072023_16332282.jpg

新入りのバラたち_e0072023_16273065.jpg

こちらは一重の小さな花です。
新入りのバラたち_e0072023_1634848.jpg

新入りのバラたち_e0072023_16283179.jpg

あぁ~~名前が知りたい!

新入りのバラたち_e0072023_16392727.gif

Commented by kaho_nomi_2 at 2016-05-29 18:05
薔薇のお写真が素敵すぎて、毎年楽しみにしているのですが、今年の新入り!なんともいえず素敵ですねぇ!ストローベリーアイス!好みなんだよねぇとうっとりと眺めていて、あ!もしかして、私は生まれて初めて買った薔薇がこれだったかも?!と気がつきました。私のはボーダーローズと言いました。でも気になって調べてみたら、ストローベリーアイスもボーダーローズも同じ薔薇でした!!!なんだか感動です。うちはベランダですし初期のころで,
何を失敗して失ったのか忘れたのですが、その後探しても見つからず、、、こんなところで再会!ってドキドキしています(嬉)。それから、名前の分からない最後の2つの優しいピンク色の薔薇たち、葉っぱが7枚葉なんですねぇ。育てやすいですか?
Commented by shibamai at 2016-06-01 16:23
kaho_nomi_2さんへ
大分落ち着きましたか?
「ぴかぴか」は何日かに1回は覗いて見てますよ!
バラの名前ですが、私も今回調べてみて初めて知りました。
ボーダーローズなんですね。
そして葉の数のこともkahoさんに指摘されてびっくり!
接ぎ木の台木と違って、これは7枚葉を持つバラということらしいですネ。
つるバラにもあるらしいので、花は小さいけれどグングン伸びてるのでつるかなあ?
とにかくみんな元気に我が家に馴染んでるようです(これからは分かりませんが( *´艸`))

kahoさんと知り合うきっかけになった「フィッシャーマンズフレンド」は元気ですか?
by shibamai | 2016-05-29 16:42 | | Trackback | Comments(2)