人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高松稲荷へ

8日の金曜日、高松稲荷へ初詣。
去年は息子のお札を返す目的があったので、由加神社へ参ったので、ここへは2年ぶりです。
連休前にと思って出かけたのだが、参道の店も半分以上閉めてる。
あまりにも人出が無さ過ぎてびっくり!
舞を連れてのお参りには良かったのですが・・・・。

毎年毎年舞連れは難しくなりました。
参道の途中の横道から入ってますが、抜けた辺りからそろそろ舞の様子がおかしいです。
高松稲荷へ_e0072023_19462786.jpg

階段にさしかかると・・・。
高松稲荷へ_e0072023_19471068.jpg

線香に火を点けてる間、風上にいるのに敏感に反応。
高松稲荷へ_e0072023_19484812.jpg

ここからぐる~~っと参らなけりゃ行けません。
引っ張っても動かなくなりました。
線香が燃えてしまうので、とうとうここへ繋いで参ることにしました。
高松稲荷へ_e0072023_19503384.jpg

一昨年、もう連れて来れないなあと言ってたのに、やはり無理でした。

いつもの破魔矢と車のお守りを求めて、帰りは参道でいつもの柚子せんべい。
高松稲荷へ_e0072023_19574972.jpg


ところで今回まじまじと仁王像を見たんだけど、昔からこんなに金ぴかだったかしら?
どうも解せない。
高松稲荷へ_e0072023_2082910.jpg

高松稲荷へ_e0072023_2084354.jpg

背中合わせにあるキツネは銀色。
ボタンを押せばしばらくの間ライトアップされる。
高松稲荷へ_e0072023_20204614.jpg


なんだかなあ?腑に落ちないまま帰ってきました(-_-;)

高松稲荷へ_e0072023_2012524.gif

Commented by choco at 2016-01-14 09:56 x
お早うございます(o^^o)
舞ちゃん、今年も稲荷へ行ったんですね!
どうして歩きたくないのかな〜
人が多いからでしょうか?

うちはいつも忘れた頃にふらっと行くんですけど、
由加神社さんは、ちいちゃんの病気の時に行ったのでちょっと辛くて足が向かないんですよね。

しかも今年はあんちゃんかよく吠える子なので、どうしようか迷い中〜^^;



Commented by hako at 2016-01-14 11:08 x
舞ちゃんは、境内に漂うお線香の煙のニオイが嫌なのかなぁ。
何かが燃えるニオイは、ある種「危険な香り」なのかも~。
うちも、煙のニオイが漂ってくると「ブシュ・ブシュ!」とクシャミ連発です。

金ピカな仁王様、銀ピカなキツネさん。
立派には見えるけれど、確かに「なんだかなぁ~」
個人的には、古めかしい感じが好きかも。
Commented by shibamai at 2016-01-14 20:28
chocoさんへ
神社仏閣何でもあれです(´・ω・`)
舞は線香の煙と匂いが嫌いなんですよ。
年とともに我慢が出来なくなってるようで、無理強いは出来ません。
来年からは留守番です。
家に居るのが一番ストレス無しでいいらしいです(*´ω`*)

ドライブがてら、由加神社へお札の返却に行こうとは思っています。
あんちゃん、どうして吠えるんですかねー?
しおんがそうでした。
車やバイクに吠えまくってました。
庭で放していても、通りかかったわんこにも容赦なく吠えてました。
犬も生まれながらに持ってる性格が大いに影響してるとは聞いたことがあります。
Commented by shibamai at 2016-01-14 20:37
hakoさんへ
そうなんですよ~
煙と線香のニオイがないのは望めないので、舞は今回が最後になりそうです。

今回久しぶりにじっくりと見て気づきました。
昔、木彫りの(由緒ある神社仏閣の入り口にあるような)像の記憶があったのでびっくりしました。
木彫で、ところどころに亀裂が入ってたような古い像の方が
それらしいですよね!
by shibamai | 2016-01-11 20:30 | 初詣 | Trackback | Comments(4)