人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メリークリスマス!

みなさん、昨夜はいいことありましたか?
我が家はいつものように、ショートケーキで3時のおやつを済ませ、夕食は鶏ももの
ローストチキンでした。
鶏もも1本が食べられない( *´艸`) 半分以上残りました。
熱々の出来立てでしたが、味が濃いかったなあ。
スープはコーンチャウダーを作りました。
昔々、新聞社の料理教室に応募して、何回か行ってました。
今レシピを見たら昭和57年だわ、驚き!
子供たちも大好きでよく作ってましたが、二人だけになった最近は手抜きばかり。
メインのローストチキンを作らなかったので、スープは手作りにしました。
久しぶりに作ったら、やはり美味しかった~(#^.^#)
メリークリスマス!_e0072023_16131736.jpg

人間はプレゼントは無しでしたが、舞には今年ありました。
以前から傷みが進んでた食台です。
メリークリスマス!_e0072023_16153117.jpg

ステンレスの食器を穴へ入れる食台ですが、塗りが剥げてきた部分の木の腐食の範囲が広がって。
高さを調節できるこれをネットでポチッ。
メリークリスマス!_e0072023_16182558.jpg

一番高い部分に調節しました。
メリークリスマス!_e0072023_16191161.jpg

ステンレス食器だと、滑り止めのマットがあっても不安定なので、昔しおんが使っていた
陶器の食器を水入れに置きました。
が、陶器のフード入れは無く、庭に来る野鳥用の水入れで今朝は食べました。
メリークリスマス!_e0072023_16234060.jpg

ちょっと大きすぎるので、今日ペットショップでフードを入れる部分が丸い食器を買ってきました。
メリークリスマス!_e0072023_162599.jpg

どうでしょう?収まりましたかねぇ。
もう一つのプレゼントはリードです。
以前と同じドイツのメーカーにしました。
メリークリスマス!_e0072023_16265253.jpg

同じ長さだと思っていたら5メートルだった。
気を付けなくっちゃ。
ふらふら散歩させてたら、また川へドボンとなりそう(´・ω・`)
最後に、新しいリードで散歩から帰った舞にサンタフードを着せました。
やはり固まってます。
メリークリスマス!_e0072023_16301822.jpg

メリークリスマス!_e0072023_16303480.jpg


メリークリスマス!_e0072023_16384444.gif

Commented by シオン at 2015-12-26 06:44 x
クリスマスにはやはり日本全国ローストチキンを食べているお宅が多いのですね~。
さっき覗いてみたら、小米花さんのところもローストチキンでした。

舞ちゃんのおニューのテーブルとボール、可愛いです♪
我が家は姫のクリスマスプレゼント、忘れてました(汗)
Commented by 小米花 at 2015-12-26 22:44 x
今晩は。
ふふ、今シオンさんのブログから帰って来たところです。
我が家も久しぶりに骨付きモモをローストしました。
この時期のモモ肉は大きいので、
我が家1本だけ焼きました。(>_<)

私も凜のクリスマスプレゼントは用意しなかったデス。

舞ちゃんの食事の台は、凜と同じものでしょうか?
こうすけくんも、VIEくんも同じの使ってましたネ。
長寿犬用?で、いいですよね~~。


Commented by hako at 2015-12-28 09:59 x
舞ちゃんサンタさん!目がショボショボしているのは
お日さまが眩しいからかしら。
それとも、「はぁぁ…」って溜息つきたい感じ?(笑)
被り物やら何やらで、受難(?)の時期でもありますね。

舞ちゃんには沢山のプレゼントがありましたね~。
新しい食事台に食器、美味しいゴハンをいっぱい入れてもらおうね。
我が家の伸縮リードも、ずっとこのメーカーにしています。
ちょっとお高いけれど、作りがしっかりしていることもあって
安心感が全然違う気がします。

さて、今年のこちらへの訪問は今日が最後になりそうです。
本年も仲良くしてくださって本当にありがとうございました!
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
Commented by shibamai at 2015-12-28 21:44
シオンさんへ
インフルエンザは抜けましたか?
姫ちゃんは素敵な手作りケーキで祝ってもらって、
遅ればせながらゆったりとした誕生日で良かった~!と
思ってるかもね。
クリスマスにローストチキン。
私は、ほかの献立を考えないでいいので楽ですよ。(失笑)
近頃はもっと軽めの和食の方がいいです。
Commented by shibamai at 2015-12-28 21:50
小米花さんへ
今年はローストをしたのを買ったので、やはり大きかったです。
いつもは生を買って、味付けしてローストしてたんですが・・・(´・ω・`)

食台?そうそう、VIEくんやら、どこかでよく見かけたと思ってました。
凜くんとも同じでしたっけ?
長寿犬ご愛用ですか~嬉しい
舞もあやかって長生き出来るかな?
Commented by shibamai at 2015-12-28 22:00
hakoさんへ 
舞の目がしょぼついてるのは、両方の訳ですねぇ。(*^-^*)
以前の食台もリードも何年も使ってボロッちくなったので、
思い切って新しくしました。
リードはテープの端がところどころ繊維が毛羽立ってきて
切れたら大変だしね。

こちらこそ、訪問くださってありがとうございました<m(__)m>
ご実家でゆっくりなさいますか?
また来年もよろしくお願いします。
Commented by choco at 2015-12-29 15:35 x
舞ちゃん、素敵なプレゼントもらったんですね(≧∇≦)
あんちゃんも、パパママおねえサンタからなんだかんだともらって、1番リッチでした(笑)

我が家のクリスマスお料理は、鶏レッグだと娘が絶対食べきれないので手羽中のロースト。ショボいですが美味しいです(o^^o)

その代わり、黒毛和牛のヒレ肉をちょっぴり買って
ガーリックライスにしました!
ヒルナンデスで作ってて美味しそうだったから(笑)

私は明日も仕事です〜
今年もギリギリまでバタバタです。
miiba-baさん、来年も仲良くしてくださいね(⌒▽⌒)

Commented by shibamai at 2015-12-30 21:01
chocoさんへ
あんちゃんはみ~~んなに愛されて幸せいっぱいの毎日ですね!

我が家もそろそろクリスマス献立は年寄り向きにしなくては
食傷気味です。(-_-;)
それにお節もまだ半分しか出来てません。
大体二日かかるのですが、今年は腿の裏とふくらはぎの裏が、
長いこと立ってると、つって痛くて、舞の散歩も途中からあるけないほどに
なります( *´艸`)
お節もそろそろ卒業したいです。

今年は私的にも色々御迷惑もかけてしまってすみませんでした。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
by shibamai | 2015-12-25 16:38 | | Trackback | Comments(8)