人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の幻想庭園

後楽園の「秋の幻想庭園」へ22日に行ってきました。
「夏の幻想庭園」は行ったことはありますが、去年から開催されてる秋は初めてです。
夏のように1ヶ月ほどあれば、夜でもそれほど混むことはないようですが、なにしろ20日から
28日までの期間。
しかも23日が雨という予報だったので、22日はすごい人出でした。
やっと駐車場入り口までたどり着いたかと思ったら、1台前で「満車ストップ」。
なんてこった!
堅じいさんが思いついた、旭側沿いの90分300円の駐車券を前面ガラスへ貼り付けるパーキング。
行ってみると丁度1台分空いてた。
近くの公園で舞の散歩。その後舞を車へ残して南口から入園。
月見橋から後方の岡山城を。
秋の幻想庭園_e0072023_952650.jpg

秋の幻想庭園_e0072023_954169.jpg

秋の幻想庭園_e0072023_955855.jpg

入ってすぐの水の中の鯉。
暗くても何かもらえる?と思ってか寄って来る。
秋の幻想庭園_e0072023_9103838.jpg

入園してから唯心山へ上がる列もすごい。
人数制限で上がる。
ポツポツとした灯りを見たいのだが、全体を照らすサーチライトがまぶしくて良く見えない。
山を下りた所の紅葉がライトアップされてました。
秋の幻想庭園_e0072023_9144569.jpg

芝生周りの灯りと和傘の飾り。
秋の幻想庭園_e0072023_9154833.jpg

秋の幻想庭園_e0072023_916637.jpg

25日までの「池坊」の花。26日からは「專敬流」らしい。
秋の幻想庭園_e0072023_91814100.jpg

「鶴鳴館」では日本酒bar。
たくさんの人が座って飲んでました。(みんな車ではないのか?)
ここでは定期的に「投扇興」が開催されたりします。
秋の幻想庭園_e0072023_9232128.jpg

正面北口から出て車まで。
覗き込んで見ると、舞はボックスの中で丸くなって寝てました。

岡山駅前を通って帰りました。
イオンモール岡山のイルミネーションを車の中から。
秋の幻想庭園_e0072023_9291352.jpg

今年も紅葉見物といえるような場所へは出かけませんでした。
やはり紅葉見物は昼間がいいですねー。

秋の幻想庭園_e0072023_9333550.gif

Commented by シオン at 2015-11-25 03:35 x
綺麗ですね~!
写真だけだと混んでいる様子などわからないので、とっても風情があってうっとりです。
もっと長く開催されるとよいのに。
また来年も行ってください!(笑)
Commented by hako at 2015-11-25 10:44 x
最近は、趣向を凝らしたライトアップがされていますよね。
個人的には…「照らし過ぎ?」という印象が否めませんが
幻想的な光景を目の当たりにすれば、違うのかもしれませんね。
我が家も紅葉見物に出掛けることなく、冬がやってきそうです。(苦笑)
Commented by shibamai at 2015-11-26 09:34
シオンさんへ
あのたくさんの車の人たちはどこへ?といった感じでした。
もっとも、広いし暗かったので分かりづらかったのかも。
写真の撮り方が下手なので上手く表現できませんでした。
(´・ω・`)
Commented by shibamai at 2015-11-26 09:38
hakoさんへ
そう、あのサーチライトは眩しかったです。
暗い中のポチポチの灯りは幻想的でした。
寒くもなく、風もなかったのでラッキーでした。
しかし、紅葉見物とまではいきませんでした。
夕方のニュースで、来年は春もライトアップする方向で、
県と市が話し合ってるそうです。
by shibamai | 2015-11-24 09:34 | 紅葉見物 | Trackback | Comments(4)