人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年の梅は無料!

去年の梅ちぎりは日付の勘違いで行けず、産直市場で4キロ買って梅酒にしました。
今年はどうする?と言ってましたが、堅じいさんは去年の産直市場の梅が大きくて、比較的に
良かったので、梅ちぎりに朝早く出かけるのを止めるつもり。

そこへ、友人から「採っていいんよ」とお誘いがありました。
近所のおばあさんが亡くなったお宅の庭で梅が成ってるということ。
友人は空き家の見張りに、草を刈ったり、枝を切ったりお世話してるのです。
そこの庭に赤シソが生えてるのも、去年いただきました。
梅は今回が初めてです。
梅酒の話をしてたら今回の梅ちぎりになりました。
今年の梅は無料!_e0072023_19425053.jpg

堅じいさんと行って、庭にあった脚立に上がって、上の方のも採りました。
6キロありました。
中には3Lもあるような大きな実もありました。
今年の梅は無料!_e0072023_19453775.jpg

4キロを梅酒に、残りは梅シロップに。

去年の梅酒の梅を引き上げて容器に詰め、梅酒だけ保存瓶へ。
新しい梅とホワイトリカーで今年の梅酒作り。
梅干しは作りませんが、結構梅仕事は手間がかかって力も要ります。

頑張りついでに、久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
今年の梅は無料!_e0072023_1951744.jpg


今年の梅は無料!_e0072023_19514982.gif

Commented by KAHO at 2015-06-07 20:46 x
なんと今年は!よかったですね(嬉)。

例年のmiiba-baさんの梅ちぎりのご記事を思い出して、こちらでもそういうのあるんじゃないかと調べてみました。似たようなのがありました。更に、安く売ってくださるお店なども見つかって今年は無事に大量の梅シロップを作ることが出来ました。ありがとうございました(嬉)。

犬猫の共存ですが、猫が明らかに優位なくらい年上なら大丈夫かもしれない、ということですね?嬉しいです。子がお散歩を責任もって出来るようになったら実行しよう。あと数年ですね(嬉)。
Commented by shibamai at 2015-06-08 16:46
KAHOさんへ
私梅シロップは初めてだったんです。
昔の「今日の料理」の本を見てると、梅の上下を少しカットして浸けるとありました。
そのままだと、なかなか梅からエキスが上がって来ないので?
また引きずり出してカットしました。
これでいいの?
大分砂糖が溶けてきました(-_-;)
梅ちぎりに行けなかった去年の梅は熊本産の南高梅でしたよ!

あっ、犬猫の共存の話。
私のコメントが分かりづらかったですね。
テレビなどでは、仲良くしてる犬猫を見たりしますが、どんな
状況からの共存がいいのか全く分かりません。
人とわんこの関係のことです。
わんこが飼い主の次に一目置く順番として、お子さんがわんこより上になれる関係。
躾などで、Y君の言うこともちゃんと聞くということですかね。
わんこって家庭の中で序列を作るらしいですよ!
Commented by 小米花 at 2015-06-09 21:47 x
立派な梅ですね~。
梅仕事、お疲れさまでした。
miiba-ba さん、やっぱりちゃんとこなしておられるではないですか~。
私も今年の梅、しそ漬けまで終了です。
ブログが間に合わなくて・・・。

舞ちゃんのお目目、お大事に~。
いい子で目薬さしてもらってますね。
凜は目薬ダメでした、、、。

中川みどりの本、持っていますが、実際の作品は見たことがありません。
素敵だったでしょうね。
舞ちゃんも一緒でドライブだったのね~って思ったら
ちょっとハプニング?
でも、さすが舞ちゃんでしたね。

旅レポ、やっとこさですが、ブログアップしました。
お時間のある時にいらして下さませ。
Commented by shibamai at 2015-06-10 20:52
小米花さんへ
毎年その時期にしか出来ない仕事も、相当気合いを入れないと
どうしても明日に、明日にと伸びていきます。
小米花さんはらっきょうにしても、梅にしても量がすごいです!。
梅酒からひき上げた梅でゼリー!
思わずよだれがぁ・・・
粉ゼラチンがあるので是非作ってみようと思ってます。

フェルトアートの本をお持ちなのですね!
手で触ることも写真を撮ることも禁止でしたが、真近で見たらすごかったですよ。

旅レポ、じっくりと3、4回目の訪問といきますか(#^.^#)
by shibamai | 2015-06-07 19:53 | | Trackback | Comments(4)