miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あちこち痒い?

1週間ほど前から、口の右側を力いっぱい掻いていた舞。
ブチブチが出来ていたので、手作りのセリシン液をつけてみたが収まらない。
どうかなあ?と思いつつかゆみ止めを3日ほど薄く塗ったら収まったみたい。
でも、ハゲハゲになった。
e0072023_168532.jpg

落ち着いたと思ったら、2、3日前からしきりに左目を手でこすってる。
昨日には涙と薄く血まで混じって、目の周りがぼやけてる。
雨がはげしくなった午後4時半になって病院へ。
午前中から2時ごろまで出かけていたので、こんな時間になってしまった( *´艸`)
1時間待たされて診察。
待ってる間の舞。
私の足の間に挟まれてます。
062.gif
e0072023_16375429.jpg

特別な液体を入れて、部屋を暗くして懐中電灯で目に光を充てて傷がないか検査。
他に痒くて掻く部分に菌がないかパッチテスト。
さほど悪い菌もなくホッ!
しかし、ばい菌でこれ以上目を掻くのは良くないので目薬を処方してもらいました。
抗生物質を塗るのは、舐めるので腎不全によくないので無し。(家で塗ってたのも良くない薬)
持病があるということは、ほかの病気に罹ると使える薬も制限されて、それだけ治りが遅れるということなんですね(´゚д゚`)
1日3回目薬をさしてます。
抱っこは堅じいさん、右手にカメラを持っていても、左手だけでさせます。
とってもお利口さんにしてます。
e0072023_1627493.jpg


e0072023_16402086.gif

[PR]
トラックバックURL : http://shibamai.exblog.jp/tb/23226452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KAHO at 2015-06-06 19:29 x
舞ちゃん、痒いのしんどいですね。早くよくなりますように。

それから、嬉しいご報告です。といっても大したことではないのですが。昨日初めてわかった事実!うちの子、柴犬が一番好きだそうです。今の猫の次は柴犬なんですって。10数年後に実現するかもね、と言っていました。初犬は大変そうですよね。今から少しずつ勉強しておきます。
Commented by chii at 2015-06-07 10:51 x
舞ちゃんに目薬をさしてる写真で、舞ちゃんがどれほどお利口な犬かよく分かりました!
うちは目薬で1週間、ものすごく大変でしたから。
いろんなサイトを見て勉強しましたが、目薬で苦労してるワンちゃん、すごく多いみたいですよ。
舞ちゃんなら、きっとすぐ治ると思います。
お大事にね。
Commented by shibamai at 2015-06-07 19:26
KAHOさんへ
舞は痒いのでしょうけれど、どの程度なのか言葉を発しない
ということは、じれったいですね。

あらっ!(^^)!、Yくん柴犬ファンでしたか?
嬉しいですね。
ナウちゃんとも仲良くできれば、そんな10年後なんて
言わないで飼ってくださいな。
多分、犬が自分より目上だと思える年齢に達してれば
躾の面からも大丈夫だとおもいますよ(#^.^#)
Commented by shibamai at 2015-06-07 19:30
chiiさんへ
そうそう、はるちゃんもちょっと前目薬治療中でしたね。
おねえちゃんが上手だとか。
もう今は治りましたか?
舞も嫌なのは嫌みたいです。
さっきはちょっと抵抗して、さされまいとして私の手を前足で挟んでました。
Commented by hako at 2015-06-08 09:43 x
痛いのも辛いけど、痒いのもガマンできないですものね。
「掻いちゃダメよ!」って言い聞かせることができたら
どんなに良いか…と思ってしまいますよね。

舞ちゃんも点眼することになったのですね。
片手で点眼できるなんて、凄過ぎます~。
舞ちゃんは本当にお利口さん!
こんなにも協力的だから、早く良くなることと思います。
Commented by shibamai at 2015-06-08 21:22
hakoさんへ
かりんちゃんが黄色のアイシャドーをしてましたね!(^^)!
あれと同じような検査薬を入れられて、検査後電気を明るくしたら、アイシャドー状態でしたよ。
「柴友さんとおんなじだ!」と話したら笑ってました!
一日3回点眼してますが、一人だけの時でもさせます。
今日は私の教室日でしたが、堅じいさんが昼の点眼をしてくれてました。
両方へ入れるように言われてそうしてるんですが、悪くない方も、今日は目ヤニが出て来て、もうちょっとかかるかな?
by shibamai | 2015-06-06 17:01 | | Trackback | Comments(6)