miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

久々のドライブ

1日月曜日、新見美術館までドライブ。
ブロ友のchocoさんが家族で出かけられて、可愛い柴の絵はがきを送ってくださって
それを見た堅じいさんが「行ってみるか」なんて腰を上げました。
中山みどりさんのフェルトアート展です。
e0072023_15134796.jpg

chocoさんが送ってくれた絵はがきはこちら。
e0072023_1515263.jpg

今回会場では、この作品の日が経ったときの写真がありました。
見事に本物の野菜たちの天日干しが進んだ状態でした。

日陰になってる駐車場はないかと上の駐車場まで一度上がってみたけれどなかった。
仕方なく下へ止めて散歩がてら遊歩道を歩いて上がりました。
e0072023_15204385.jpg

散歩にはもってこいの遊歩道です。
e0072023_15234751.jpg

途中せせらぎがあり、舞を水の中へ誘導しました。
この困ったような表情を見てやってください( *´艸`)
これでも水深3センチほどの水の中ですよ。
e0072023_15222564.jpg

e0072023_15224179.jpg

笹がいっぱい落ちてるので、階段がなかったら滑りそうです。
e0072023_15241774.jpg

e0072023_15243660.jpg

美術館入り口です。
e0072023_15352371.jpg

受付の人に「表に犬を繋いでおいてもいいですか?」とお願いしたら、ちょっと
びっくりしてましたが、お許しをいただいたので、この左端の幟立ての元へ繋いで
入場しました。
出る時、早く舞のそばへと焦ってたので、階段のところで伏せしていた舞の後ろ頭が
可愛いのを撮り損ねました"(-""-)"

美術館の人に近くの食事処マップをいただき新見の町中へ戻りました。
本当は千屋方面へ行って、有名な千屋牛と温泉を利用したかったのですが、1時間以上かかりそうで
今回はやめました。

思ったよりおいしかったうどん屋さんを後にして「井倉洞」へ。
何十年ぶりかで入ってみました。
ここでは日陰があったので、舞は車の中で留守番。
チケット売り場の人に聞いたら「抱っこしてなら入っていいですよ」とのこと。

子供が小さかったころ、この高梁川でちゃぽちゃぽしたなあと言いながら橋を渡って入り口へ。
e0072023_15431395.jpg

e0072023_15435622.jpg

雨が少ないので入り口そばの滝の水量もこんなもん!
e0072023_15441118.jpg

井倉洞の中はずいぶん歩きやすく改良されてるように思いました。
この日は外は30度でした。
鍾乳洞は大体どこも年中一定の15~16度ですね。
e0072023_15485620.jpg

昔見た覚えのある様子でしたが、新しく通れるようになったところもあったりで、結構
楽しめました。
でもやはり舞は連れて入れないなあと思いましたねー。
常に水が流れていて、金属の階段もコンクリートの階段も、すでに鍾乳石化してました。
e0072023_1553892.jpg

e0072023_15592054.jpg

「竹林」
e0072023_15533343.jpg

「瀬戸内海」
e0072023_15541587.jpg


この後、もうひとつ「絹掛けの滝」を見物。
ここも昔々母や兄弟と立ち寄ったなあと思い出話。
しかし、細い細い絹掛けでした。
e0072023_165444.jpg

帰り道、総社あたりで急ブレーキ踏んだ時だと思うのですが、ドンッとでも音がしたのだろうか
気づかなかった。
家近くになったとき、ふと後座席の舞の様子をみると、大変!

ドライブボックスが前席との間へ底を上に落ちてるではないですか!
近くのコンビニの駐車場へ止めて「何で?何で?」
どんな状態なのか怖くて、堅じいさんがボックスをとってみた。
舞はボックスを頭から被った状態で座っていました。
なんで何も言わず、暴れもせずじっとしてたの~~?
多分落ちてから、ボックスの下(中)で自分で態勢を整えたんでしょうね。
ほんと、舞らしいわ~~(´・ω・`)
座席の首もたれにベルトを回しかけてただけだから外れたんだ。
ちゃんとシートベルトを通してないとダメだよー堅じいさん!<(`^´)>

e0072023_1665631.gif

[PR]
トラックバックURL : http://shibamai.exblog.jp/tb/23206680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chii at 2015-06-05 12:49 x
これが人形?
すごいですねえ。
見ているだけで癒されます。

川に入る舞ちゃんも、車でジッとしていた舞ちゃんも健気でかわいい♪
Commented by shibamai at 2015-06-06 15:47
chiiさんへ
会場では小さいサイズから2、30センチ位の物まで可愛らしくセットしてありました。
昔舞のジュニアを作ったことがあります。
柴友さんからいただいたセットで作りました。
去年にはブロ友さんにストラップ付きを作っていただきました。
分身です。

水の嫌いな舞をどうにかして、水へ入れたいのですが、
今まで失敗してるので、無理に今さらと思うのですが…( *´艸`)
Commented by hako at 2015-06-08 09:34 x
本物かと見紛うばかりのクオリティ!
フェルトアートの存在を知ったのは最近のことですが
いろいろなキットが販売されていますね。
思わず柴犬のキットを買ってはみたものの
今のところ球体を作る技術しか持ち合わせてないので
そのまんま眠っております。(汗)

あらら~、座席から落っこちたのに文句も言わず
じっとそのままだったのですね。
ホント、舞ちゃんらしくていじらしいわぁ。
でも、こういう時は暴れたっていいのよっ。(笑)
Commented by shibamai at 2015-06-08 17:01
hakoさんへ
すごいでしょ!
あらら、hakoさん、キットがあるんですか?
もったいない!
最近のキットの中身はどうなってるんでしょう?
針金で大体の形を作って、最初は巻き付けてある程度の元を作って、それにチクチク刺したと思いますが。
実は私も2個目は頭だけの状態から何年も止まってます。
今回のことから仕上げようと、最近の持ち手がある針を買いました。
手の作業が出来るかどうか分かりませんが、何年振りかで挑戦です。

舞の転落事件。
なんでウンともスンとも言わなかったんだろう?
不思議な子です。
座ってたら頭が箱の重さに耐えられなかったけれど、多分伏せしてたんだと思います。(´・ω・`)
by shibamai | 2015-06-03 16:41 | | Trackback | Comments(4)