miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手乗りメダカ

1ヶ月ちょいで昨日舞をシャンプーしました。
今年はなかなか抜け毛が進まないなあと思っていたら、シャンプーした途端に物凄い抜け様。
どこもかしこもフワフワ、フワフワ~~
10分ほど梳いただけでこんなに~
これを今日も何度も繰り返し、鼻もモゴモゴ( *´艸`)
e0072023_2055740.jpg


我が家の姫睡蓮、2本目のピンクも咲いて、全部で3本咲きました。
まだ蕾が上がってくるかもしれません。
花殻や、朽ちた葉を掃除してたら、メダカたちがエサを入れてくれるのかと上がってきます。
全く手を恐れずに。
手のひらですくってもです。


e0072023_2131215.gif

[PR]
トラックバックURL : http://shibamai.exblog.jp/tb/23179801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hako at 2015-05-30 09:31 x
舞ちゃんも大量に抜けていますね~。
急にスイッチONになったかのように、ドーッときますよね。
ちょっとブラッシングしただけで小山ができるので
毎度のことながら「こんなに抜けて大丈夫かしら?」と不安になるほど。
一気に暑くなったので、それも影響しているのかなぁ。

人懐こいメダカですね。
こんな風に手に乗ってくれると、余計にカワイイですね。
Commented by chii at 2015-05-30 17:10 x
舞ちゃん、どっさり毛が抜けてスッキリしたでしょ〜

はるの抜け毛を何かに使えないかと毎回思います。
メダカもなんて人懐こいんでしょう。
うちの金魚さんは、とうとう一匹になりました。
ビオトープもどきの中で悠々と泳いでます。
Commented by ばななん at 2015-05-31 12:47 x
先日はお邪魔しました~。
舞ちゃんと会えて、旅の思い出がさらに嬉しいものになりました♪
舞ちゃんちではオトナシカッタみくですが、
旬香さんのお食事タイムでは、他のわんこにケンカふっかけてました。(^_^;)

舞ちゃん、ガンバッテ衣替えしてね~~。

人懐っこいめだかちゃんですね♪
ウチのはどうかな~?今度やってみよう。
今、赤ちゃんめだかが20匹ぐらい産まれたらしいです。
Commented by shibamai at 2015-06-02 20:30
hakoさんへ
ほんと、一気にきますね!
今は少し落ち着いてますが。

家の中の金魚鉢の5匹のメダカは私ですが、外のスイレン鉢の
何匹いるか分からないメダカは堅じいさんの管理のもと、
すくすくと成長してこんな具合です。
やはり、住む環境は外の方が、メダカにとっては良いみたい
Commented by shibamai at 2015-06-02 20:41
chiiさんへ
はるちゃんの抜け毛は終わりましたか?
大分すっきりしてたみたいだけど。
愛犬の抜け毛でフェルトドッグを作ってくれるところがあるみたいですよ。

我が家のメダカは「ヒメダカ」ばかりだったと思いますが、
睡蓮鉢のメダカは先祖返りしたのか、黒いのが多くなりました。
Commented by shibamai at 2015-06-02 20:48
ばななんさんへ
こちらこそ、わざわざ寄ってくださってありがとうございました。
みくちゃんがとっても可愛くて、お利口さんなので、さすが
訓練のたまものだわと感心しました(#^.^#)
ところが旬香さんでみくちゃんが吠えたって?
きっと相性の良くないワンコだったんでしょうね。

メダカの赤ちゃんが20匹?
大人メダカもたくさんいるんでしょうね。
やはり別容器で孵化させてるの?

by shibamai | 2015-05-29 21:20 | | Trackback | Comments(6)