人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅のハチミツ漬け

6月の梅ちぎりの青梅は全部梅酒にしました。
最近、教室のあるときの弁当に、ハチミツ漬けの梅を必ず一つ入れます。
昔風の酸っぱい塩辛い梅干しは苦手です。
スーパーでみると中国産の梅で作ったのがとっても多い。
南紀産は高いけれど、デパートみたいに綺麗じゃなくて、つぶれ梅として売ってるのは手ごろです。
それを今年は自分で作ってみようと、梅干しに適した色になった南高梅を1キロだけ買いました。
サイズもLLだと大き過ぎるのでLにしました。
梅干し漬け用の甕を出してみたら、なんと小梅の浸けっぱなしが入ったままでした。
堅じいさんにお弁当を作っていた頃のですから10年前のです。
塩の結晶付きです(;一_一)

塩漬けして1ヶ月、梅酢が上がってから3日間干しました。(干してる画像が無い(*_*;)
それから塩抜きを24時間。途中いちど液を替えて。

そしてハチミツ(これも中国産が多いので選ってカナダ産)、みりん、砂糖など混ぜた液に漬けました。
梅のハチミツ漬け_e0072023_10455372.jpg


まだ試食はしてません。どうなんだろう?

新しいオーブンで昨日「温泉卵」をレシピどおりに作ってみました。
水を使うウォーターオーブン機能を使って。簡単です。
梅のハチミツ漬け_e0072023_10484557.jpg

麺つゆ薄めてかけて食す。
おいしい~!
ハマりそうです。

梅のハチミツ漬け_e0072023_1051280.gif

Commented by ゴロはは at 2013-07-24 15:31 x
こんにちは。
はちみつ漬け食べてみましたか?
美味しそうですね~
10年前の梅干し。出て来ましたか。我が家にもありますよ。
でも食べる気しませんよね。食べれるとは思うんですが。
食べてみましたか?
私も強烈な酸っぱい梅干しは苦手です。
でも、義母の梅干しは少しづつ食べてます。
丸ごといっぺんには、とうてい食せません。
Commented by miiba-ba at 2013-07-25 21:06 x
ゴロははさんへ
はちみつ漬けはまだ味がしみ込んでないみたいです。
それに、この方法だと8パーセントの塩味らしいのですが、
外皮は甘くて、中はしょっぱい。
全体に味が馴染んだら、食べてみて来年の味調整です!(^^)!

10年前の梅干しは小梅なので、一つ口に入れましたが、ただただしょっぱいだけでした(>_<)
でも、以前テレビで江戸時代の梅干し、一粒ゥン千円ってやってましたよ。
by shibamai | 2013-07-23 10:53 | おいしい物 | Trackback | Comments(2)