人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポーチュラカのさし芽

5月にプランター植えしたポーチュラカの伸びた芽をさし芽にしたプランター
1ヶ月半の状態です。
ポーチュラカのさし芽_e0072023_1914690.jpg

門外の階段へ左右に置いてます。
大分賑やかになりました。

バラの「ハニーブーケ」です。
ほんと、名前のとおりこのままで花束みたいです。
ポーチュラカのさし芽_e0072023_19165547.jpg



何だか電気製品がおかしい???
今日一日「日テレ」の画面が音とともに画像がフリーズすること何回も。
その間チャンネルを変えても、そちらは映ってる。
プラグの点検をしても別に変じゃない。

先日コーヒーメーカーのスイッチが入らなくなって、寿命かと思いパンフをもらったり、ネットで調べたりと
その気になってたら、シラ~~と直っていた。

数日前から電子レンジのオート機能が効かなくなり、ピピピピーと鳴って液晶画面に「ただちにプラグを
抜いて販売店へ連絡」と出た。
手動でレンジ機能を設定すれば動くのでそのまま。
2、3日前からオート機能も動き出した。
買い換えなきゃならないんだったらと実物や機能調べ、パンフをもらいに販売店へ。
10年半。「もち過ぎ~、商売にならないなあ」と言われ、ならばもうちょっと頑張ってもらおうかと(^O^)/
その前の製品も13年使って販売店で同じことを言われた。

本当は壊れてない冷蔵庫(1997年製)を買い換えたい時期でもあったのに、エアコン6台の買い換えで
我慢。
これも先日来、製氷スピードが落ちて、要る時にポロポロッとしか出来てなくてあわてました。
これは何が原因か分からないまま今はせっせと製氷してます。

何なんでしょう??
40年昔、出勤時に車のエンジンがかからなくなった時「買い換えなきゃいけないかなあ」と言ったら
俄然元気を出して走ってくれた経験が2車ほど。
まるで聞こえてたかのようだと言ってたことを思い出した。(単にその頃の車ってそんなもんだった?)

住む人同様に何もかも寿命が近いものばかりです(;一_一)

ポーチュラカのさし芽_e0072023_1944111.gif

Commented by hako at 2013-07-06 09:00 x
古くから、「物にも魂が宿る」と言われますが
そう思わざるを得ないようなこと…ありますよね~。
我が家でも、「そろそろ買い替えよう」と言った途端
何事もなかったかのように動きだしたことがありました。
もしかすると、聴こえているのかもしれませんね。(笑)

ポーチュラカ、上手く根を張ってくれたようですね。
いろいろな色があって、可愛く賑やかになりましたねっ。
Commented by miiba-ba at 2013-07-07 20:17 x
hakoさんへ
hakoさんもそのような経験がありますか~?
聞こえてて「もうちょっとこの家にいさせて」なんて思ってたら大事に
するのにね。

ポーチュラカは以前ほど増やさないようにしました。
このプランター挿しは近年気に入ってやってます。(^O^)/
by shibamai | 2013-07-04 19:44 | | Trackback | Comments(2)