人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

荒神様とGoogleアース

地元の講組の2年に一度の荒神様を祀る日が14日と15日でした。
7軒でするので、14年に一度当番が回ってきます。
今年は我が家でした。
数日前からお供え物やら、お餅の準備で気分的にも落ち着きませんでした。
当日は集会所の回りの草取りから始まり、中では掃除や祀りの道具を出して準備。
男衆で手の空いてる堅じいさんなどに幟旗を立ててもらいます。

2升で搗いた重ね餅を3組、餅屋へ取りに行くため車で出たら、目の前をGoogleアースのストリートビュー車が。
何処へ行くのかなあと思って追尾。
県道へ出るため何処かで右折したいんだがなあ?と思ってたら、目の前で右折。
付いて行くとその先を右折。
それでは、我が家の方へ帰ってしまうので私は左折。
その前に携帯のカメラを準備して、右折したときパシャ!(ちょいピンボケ)
062.gif
荒神様とGoogleアース_e0072023_1952835.jpg

それから10分ほどして、餅屋から我が家の方へ帰ってたら、北側のお隣さんの家の前の空き地へ
止まってるじゃないですか。
我が家の門前でハザードを点けて止まったら、横を通り過ぎて行きました。
Googleアースの地図では、この辺りはまだ航空写真しかありません。
ついにストリートビューになるのか?(でも、我が家のそばへは止まらなくて行き過ぎたよなあ)
2月に娘が、先日は近くの友人が見かけてどちらもブログへアップしていたけれど。
友人はナンバーが成田だったとこまで見てるんだけど、その余裕はありませんでした。
追尾しながら携帯を探って、右折した時は止まってカメラを向けるのが精いっぱい。

荒神様とGoogleアース_e0072023_20113094.gif

Commented by bebeママ at 2013-03-16 16:32 x
とうとうお宅近くへGoogleのストリートビューが~(*'▽')

もうすぐかもしれませんね?

先日、テレビでGoogleのカメラを見たばかりなので感激しまし(*'▽')

Commented by miiba-ba at 2013-03-18 15:53 x
bebeママさんへ
そうなんですよ~
こんな辺鄙な田んぼ道で会ったらびっくりです(@_@)
何年に一度かで更新するんですね。
bebeママさんのおうちは、以前話した画像とは違ってましたよ。
2010年12月になってたね。

どうせなら、バラが咲いてる季節にして欲しい(;一_一)
by shibamai | 2013-03-15 20:13 | Trackback | Comments(2)