人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豆苗

我が家の「スフィンクス」です。
ぅんも~~!、めっちゃ可愛い~~\(^o^)/(飼い主バカですんませんm(__)m)
豆苗_e0072023_21104131.jpg



スーパーで大分前から目にはしていたけれど、調べてもないし買ったことも無かった豆苗。
厳冬で野菜が高騰しているというニュースの中で、何で代用してるかと聞き込み。
「もやし」は定番ですが、この「豆苗」を先日放映してて、レシピや栄養価のこととか、気になってました。
初めて買ってみました。
エノキダケと一緒に炒めて食べました。
ほっほ~~!クセもなく緑も濃いので、色どりにもなるしgood。

袋に印刷されてたように、上部を切って使い、下部を水に浸しておいたら
またまた苗が出て来ました。
8日に買った苗と一昨日買って切った苗です。
豆苗_e0072023_21125414.jpg

最初の苗から伸びて来たのを、今晩の「エビチリ」の辛さ押さえに卵と一緒に炒めて添えました。
豆苗_e0072023_2119225.jpg


豆苗_e0072023_21213366.gif

Commented by chii at 2013-02-28 19:59 x
なんだか野菜のリサイクルみたいで、いいですね~。
私もお店で見つけたらぜひチャレンジしてみます。
Commented by hako at 2013-03-01 15:06 x
やはり、この『伏せ』のポーズはスフィンクスみたいですよね。
本物のスフィンクスは近寄りがたいイメージだけど
舞ちゃんスフィンクスは、撫で撫でしたくなっちゃいます。
ちょっともの言いたげなお目目は…オヤツの催促?(笑)

この記事を拝見し、予てから気になっていた豆苗なるものを
思い切って(?)買って食べてみましたよ~。
ごくシンプルに炒めてみましたが、ほんのりモヤシ風の香りの
とても食べやすい野菜でした。
ただ…かなり嵩が少なくなってしまうので、単品で使うよりも
何かと一緒のほうが良いかもしれませんね。
Commented by miiba-ba at 2013-03-01 15:30 x
chiiさんへ
ははは、リサイクルねぇ~、そう言えるよね。
びっしり播かれた豆から全部は出ないのかな?
1回目で出なかった芽が伸びた感じです。
3回目はヒョロヒョロで無理みたい。
chiiさんとこ何人分?
すごく萎むよ!
Commented by miiba-ba at 2013-03-01 16:11 x
hakoさんへ
hakoさん、当たり!!
お見通しね。
偶然の格好を撮ろうとしたのですが、逆光だったので
無理に向きを変えられてちょっとブゥーです。
こういうときは、やはり何か釣る物がいりますよね(T_T)/~~~

豆苗試してみましたか?
そうね、もやしに近いかなぁ?
びっくりするほど嵩が減りますね。
2回目に使うのは半分で味噌汁のうき身にしました。
今日、スーパーの安売りで58円。
さっそく新しいのを買いました。
2番目に買った分はまだ2回目が収穫できないし、
畑のホーレンソウはちっちゃいし、緑の野菜に飢えてます(@_@)
by shibamai | 2013-02-24 21:21 | おいしい物 | Trackback | Comments(4)