人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これからはどうしましょう?

昨日は下孫の中学初の運動会。
娘んちにバニラが来て、今までのように、舞を娘のうちの車庫へ繋いで見物に行くことができなくなりました。
家で留守番してるバニラが、外に繋がれてる舞に気づいて普通にしておれることは考えられない。
バニラは、そうでなくても分離不安症。
舞も最近の留守番中の「あてしょん」の様子から家へ置いては行けない。
まだ暑いので、車へも置いて見物できない。
考えたのが、正規の入り口ではないけれど、フェンスの一部がこの日は開放されてるので
そこを入った所へ繋いで、遠目に見ようと・・・。
開会式の途中に着いて、まず娘夫婦とお姑さんのそばへ、持って行った椅子を設置。
次の孫の出番までに車から舞を出して外を回って繋いだ。

ところが、見物に来ていた小学生や小さい子に囲まれ、撫でられたり(それはいいのだが)、
わけのわからない小さい子が尻尾を引っ張ったり、背中をたたいたりで、結局堅じいさんは、
舞のそばから離れられなくなりました。

入れ替わり立ち替わり子供たちに大人気の舞。
このくらいの子なら安心でした。
これからはどうしましょう?_e0072023_21262993.jpg


私は下孫の出る種目は全部見ることが出来ました。
いつもなら、テントの下で娘たちとお弁当を一緒にするのですが、私たちと舞は木の下で。009.gif
昼も過ぎ、曇ってきて、雨もいっとき降ったり、日陰になってから舞を車へ。
運動会が済んでからお茶をしに娘のうちへ。
バニラは留守中はケージの中のシートで用を足していたのですが、娘が帰ったら今度は「うれしょん」を
まき散らし大変!
舞は風呂場で足を洗ってからは、あまりのバニラの様子に堅じいさんの膝から降りて来ません。
ああ~~ぁ、この調子では来年の運動会見物は出来ないかもしれません。002.gif

バッテリー切れが近づいていたのに気付かず、どうにか撮れた孫のリレーと保護者参加の種目です。
リレーでは第一走者。
トップでバトンを渡したのですが、最後はビリでした。残念!


保護者との競技。
コーンまでは二人三脚。
コーンの所でジャンケン。負けた方が勝った方をおんぶして帰ります。
重いお父さんを孫はおんぶ出来ず、替わっておんぶされてますが・・・。


これからはどうしましょう?_e0072023_21571457.jpg

Commented by 小米花 at 2012-09-10 23:05 x
今晩は~。
舞ちゃん、運動会場では大人気だったのですね。
でも、子供は容赦がないので、困りますね。

凜も子供平気だったのですが、最近はちょっと苦手。
子供に触らせても、気が抜けません。。。

お孫さん、頑張りましたね。
お父さん、なかなか楽しい方ですネ~^。
Commented by hako at 2012-09-12 09:56 x
犬が好きで、また興味があって寄って来てくれるのは嬉しいけれど
チビっ子はぬいぐるみ感覚で好き放題触れるので…。(汗)
舞ちゃんは穏やかだから、かなりガマンできるのでしょうが
それでもガマンの限界はありますものね。
「優しく触ってね」とお願いしても、なかなか聞いてくれないし
そうかと言って無下にもできないし…困っちゃいます。

下のお孫さんはもう中学生なのですね~。
中学生くらいになると、父親におんぶされることもないでしょうから
これは微笑ましい光景ですね。
Commented by miiba-ba at 2012-09-12 17:04 x
小米花さんへ
ワンコも途中で性格が変わることがあるんですかね。
甘えっ子にならせたのは飼い主のせいかも知れませんが
雷を怖がったり、子供を怖がったりは多分、何かが原因かもしれませんが・・・。
???が増えると、年かなあ?と思ったり(;一_一)

婿さん、面白いでしょ? フフ
Commented by miiba-ba at 2012-09-12 17:15 x
hakoさんへ
舞はわりと、小さな子供(赤ちゃんに近い)以外は大丈夫とおもってますが、
本人は我慢してるのかも知れません。
帰りの車中は爆睡でした。(バニラのこともあったので)
かりんちゃんみたいに、おうちで何時間も留守番できるようには
いまさら無理でしょうかねえ。
お天気が良くて、おしっこをされるのも覚悟で置いて行く。
来年はそうしようと思ってます。

孫たちも、年頃になると、いろいろあるのかも知れませんが、
わりと仲良くっ付いたり、けんかしたりしていますよ。
by shibamai | 2012-09-10 22:10 | | Trackback | Comments(4)