人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロールケーキ

今朝のチラシ、いちごだらけ!
ロールケーキ_e0072023_195285.jpg

近所の店舗へ行ったら、チラシが入っていたからか、何時もより大勢なお客さん。
しかも順番を待っていたら「いちごロールケーキおしまいです」という店員さんの声。
「お昼から入荷します」とは言われましたが、今要るのよー。
少し北の別の店舗へ行くと、お客さんは空いていたしケーキはあった。
そこから近い息子のアパートへ。
三分の一息子のところへ置いて来たので、午後のお茶のときはこうです。
ロールケーキ_e0072023_1954875.jpg

う~~ん、美味しい!

堅じいさんが、舞の夕方の散歩へ4時過ぎに行きます。
朝までが長いので、去年暮れに2回ほど、床へ漏らしていました。
今年になってから午後8時過ぎにおしっこだけさせるために私がちょっと連れ出します。
おしっこだけするとさっさと帰ります。
行く前「舞ちゃん、行こう!」と声をかけると、大抵こういうふうにベッドの中から顔を出します。
ロールケーキ_e0072023_19542872.jpg


ロールケーキ_e0072023_19572954.gif

Commented by chii at 2012-02-18 20:36 x
いちごが、おいしそう~~~~~!
春って感じがします。
舞ちゃんも散歩、夜にも行ってるのですね。
ぽぽも、朝、夕方、夜、そして時々深夜にトイレ散歩に出かけてます。
今はガレージを作る工事で外につなげられないので、ぽぽが布団から起きるたびにトイレを心配してます。
Commented by hako at 2012-02-19 15:25 x
チラシの上の『母まつり』という文字を見て
「ん?何のおまつりだったっけ?」と、一瞬考えてしまいました。
そっか~、イチゴという漢字は『草冠に母』…でしたね。(笑)
ロールケーキ、ふわふわで美味しそう~♪

さて、8時過ぎに用を足しておけば翌朝まで安心ですよね。
うちは、夕方の散歩は6時頃なのですが
翌朝の6時までは、今のところ平気みたいです。
室内でできれば、あれこれ心配しなくても良いのですが
今更…無理のようです。(苦笑)
舞ちゃん、眠たそうだけど、トイレに行っておこうねっ。
Commented by ジョン吉母 at 2012-02-20 14:54 x
こんにちは~
こ、これはもしや白○字でしょうか。
懐かしい~
岡山の洋菓子屋さんのの鉄板ですね。
今でも無性にあのチョコレートケーキが食べたくなることがあります。
焼き菓子は時々妹が送ってくれるんですけど、ケーキはちょっと無理なので。
いちご、あの甘い香りがたまりませんね。ああ、甘いものが食べたくなってきた(笑)
Commented by choco at 2012-02-20 17:53 x
このチラシ、わたしも見ましたとも(笑)

でもバレンタインでやたら娘の『試作品』を食べたので少々胃もたれ気味^^;

次は自分のお誕生日までガマンします、といっても3月はじめなんですが(笑)

舞ちゃんはおうちの中ではおしっこしないのですか?
今はまだまだ寒いし、夜が長いですよね(*^_^*)
ちいずは室内トイレでしますが、寒い夜は頻尿気味になってます。
年齢的にも私と同じくらいなので・・・当然ですかね~^^;
Commented by miiba-ba at 2012-02-21 10:10 x
chiiさんへ
何かしら、アテションらしき気もするんですが、夜が長いので
漏れちゃったかな?と。
それから朝の散歩までも時間的には10時間いじょうですが
失敗はありません。
10歳を過ぎると、だんだん犬も頻尿になるようで・・・
Commented by miiba-ba at 2012-02-21 10:15 x
hakoさんへ
ふふ、写真の撮り方が悪いですね。
そっか「母まつり」に見えますね。

やはり途中から家の中での用足しはむりですか・・・。
いつぞや、かりんちゃんが用意したシートのある部屋から出て来て
「出ましたか?」「いえ、出ませんでした」という会話(?)がありましたよね。
あれから、時々はシートに出来てるのかと思いました。
Commented by miiba-ba at 2012-02-21 10:24 x
ジョン吉母さんへ
そうですよ!
デパートへ行くと、結構な値段で有名店舗のケーキが並んでますが、
ここのは、そういうのと比べても遜色ないですよね。
今回は、バウムクーヘンにいちごミルクがかかったのが欲しかったんですが、まずロールケーキにしました。
クッキーや焼き菓子の詰め合わせは手土産にはぴったりで、よく利用しますよ。
今度帰省したときは、地下街店でぜひ召し上がってくださいな。
Commented by miiba-ba at 2012-02-21 10:32 x
chocoさんへ
娘さんが作った「試作品」で食傷気味ですか?
それも羨ましいです。
ここは「いちご農園」もあるんですね。
いちごのショートケーキはあまり好きではないんですが
(ケーキのいちごって酸っぱくないですか?)
このロールケーキのいちごはまろやかな味で、酸っぱくなかったです。
いちごと生クリームの間にカスタードクリームがワンクッション入ってたからかな?
期間中一度召し上がってみてください。

ちいずちゃんのように、小型室内犬はちゃんとトイレのしつけが出来てていいですよね。
柴犬も赤ちゃんの時からしつければ、シートの上でするようになるんですかねー。
by shibamai | 2012-02-18 19:57 | おいしい物 | Trackback | Comments(8)