人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

闘病記 ②

入院していた病室からの景色。
市の南方の山々がよく見えます。
我が家の周りと同じような風景です。
西隣りには、前々市長が誇って建てた木造園舎の保育園があります。
闘病記 ②_e0072023_10402026.jpg

東へ振ると、以前かかってた病院と、次々に建つ老人施設。
理事長は全国的な拡がりをみせてる、介護付き住宅「〇〇ーユ」ですっかり有名。
闘病記 ②_e0072023_10534517.jpg


今、私のかかりつけの先生も、元はこの病院の先生の一人。
何人かの先生は、診察へ行っても、PC画面を見ながら患者の話を目を見て聞いてくれない。
アレルギーだったのに、風邪薬ばかりを出されて、まず堅じいさんがそっちからこっちへ替わりました。
続いて私。
顔を見て話を聞いてくれるし、ひとつひとつ触ったり、エコーをかけてくれたり丁寧。
皮膚がんになり易いホクロ状のイボも診察中に何度かに分けて液体窒素で取ってくれました。(外科も専門)
胃カメラ、大腸カメラも、とっても楽だし、頼りにしてるので、どうしてもここで治してもらいたかった。

全床17ほどの小さな病院。
9時からの外来診察前に必ず、先生一人で声をかけに覗いてくれるし、午後の外来診察の前には、一人ひとり病名も違う患者の様子を、大きな病院にありがちな、通り一遍な対応ではなく聞いたり、励ましてくれる。
看護師さんたちもよくしてくれました。
お風呂へ入れない間は二日に一度、暖かいお湯で体を拭いてくれたし、点滴のチューブが取れてからはお風呂へ入りました。
「シャワー?それとも浸かる?」と聞いてくれて「浸かりた~い!」と言ったら、ひとりひとりお湯を張ってくれる。
家庭風呂をちょっと大きくしたぐらい。
火木土の女性の日。退院までの最後の2回はとっても気持ちの良い風呂でした。

ところで今回の入院で、舞を車へ乗せて来て、私の病室から帰った後、車から降ろしてもらって、この辺りを散歩して帰る毎日だった堅じいさんと舞。
下へ降りられるようになってから、舞に会ったんだけど、案外シレ~として感動なし。(T_T)/~~~
闘病記 ②_e0072023_11241699.jpg

闘病記 ②_e0072023_11243831.jpg

珍しいこの近所の散歩の方が気になって気になって。
散歩の後も、こんな調子。
闘病記 ②_e0072023_1126489.jpg


当初、苦しくてまわりを思いやる余裕がなかったのですが、ほとんど家庭的なことが出来ない堅じいさんが、洗濯、掃除、買い物、頼みごとをやってくれたので助かりました。
以前から「どっちが先か分からないんだから、一人になっても大丈夫なように覚えて~」と言っても、なかなかやってくれなかった堅じいさん。
そのとおりになってしまって、ちょっとは勉強(失笑)になったかな?
退院日、食事の注意を栄養士さんから受けました。
病院で出された食事を毎回カメラに撮り、参考にしてますが難しいです。
3キロ減った体重が増えるどころか、毎日200グラムから300グラムずつまだ減ってきてるんです。
ま、徐々に増やしていけばいいんでしょうが。
気分が滅入ります。この気持ちの持ちようがだめなんですね~。
病名は「潰瘍性大腸炎」
大腸がんに移行し易いみたい。
49歳で大腸がんで亡くなった妹を思います。(--〆)
難病指定に入ってるらしいので、またまたず~っと飲む薬が増えました。(;一_一)

闘病記 ②_e0072023_11482759.gif

Commented by hako at 2011-12-17 18:58 x
小さい病院だからこそできる、心配りや気遣いがあるのでしょうね。
「顔を見て話を聞いてくださる」…当然のことだとは思うのですが
意外とそうでもなかったりしますものね。(苦笑)

さて、思いがけず勉強(?)をされることとなった堅じいさん。
本当に本当にお疲れさまでした。
堅じいさんがいてくださって、miiba-baさんも心強かったですね。
しばらくは、家事も手伝ってもらってくださいね。

あら、舞ちゃんは案外クールな反応だったのですね~。
miiba-baさんがお家に帰って来ないから、スネてたりして。(笑)
でも、ご自宅に帰ってからは大歓迎だったのではないですか?
Commented by よこりん at 2011-12-17 20:27 x
お正月前に退院できてよかったですね。
それにしても入院していてもじっとしていないmiiba-baさん(笑)
よくこれだけの写真を撮ってきましたね。
我が家のおかずよりも品数が多いわ!!
Commented by cocoママ at 2011-12-18 17:26 x
長く更新が無かったのでどうされたのかと気になってましたが
入院されていたなんて、驚きです。

まだ、毎日体重が減ってるとのことで心配です。

入院中より家に帰った後の方が無理しがちなので体調に十分気を
付けて下さいね。
堅じいさんにもお疲れがでませんように。

私も昨年の年末けいしつ炎という腸の病気で2週間病院に
点滴に通いました。体重も7キロ落ちましたが今はほぼ戻りました。

あんな痛い思いはこりごりなので腸には気を使ってます。

どうぞ、お大事に。
Commented by miiba-ba at 2011-12-19 16:57 x
hakoさんへ
もうひとつぐらい、いわゆるセカンドオピニオンとしての病院を心がけておけばいいのでしょうが。
ま、それはガンになったとき、迷ったときに考えます。
この位の病気は充分対処できるところで良かったです。

勉強になったのかどうか、退院したら力が抜けたのか余り手伝ってくれません。
hakoさん、叱ってください(失笑)
そう、舞の案外冷たい態度に私、悲しくなっちゃった。
散歩も食事も全部堅じいさんの役目。
私はあそび相手と寝る前のぎゅぎゅっだけだから??
Commented by miiba-ba at 2011-12-19 17:00 x
よこりんさんへ
よこりんさんて、初めまして~ですよね。
cocoママさんのことかしら?
痛みもなくなってからは、夕食後の暇な時間に、その日の献立を書き込んでいたんですよ。
Commented by miiba-ba at 2011-12-19 17:05 x
cocoママさんへ
ご心配おかけしましたm(__)m
約3週間の入院でした。

けいしつ炎も痛そうですね。
友人に余り自覚症状のない軽いけいしつ炎の方がいます。
中へ出てくれたら、切除し易いのに・・・、なんて言ってました。
点滴に通うだけでよかったんですか?
そんなに7キロも痩せたのに。
腸の病気もいろいろあるんですね。
私もこれから気を付けて養生します。
by shibamai | 2011-12-16 17:00 | 健康 | Trackback | Comments(6)