人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初冬の風物詩

去年も作ったのに、なぜブログへ挙げなかったのか謎です。
今年のつるし柿は2度に分けて。
1度目は私が買って帰った2L一箱で約30個弱。
堅じいさん「去年は3、4個食べたかなあ?」なんて。
今まではあまり進んで食べるほどではありませんでした。
しかし、今年はもうちょっと食べたくなったのか、これでは数が少ないと言う。
最初の2Lから数日経ってましたが、今度は一緒に買い物へ行ったときあったので買いました。
でも、大きいのはLサイズしか無く、2Lが入るかどうか分からないというので、Lサイズを一箱買い足しました。
約40個弱。
で~、今年のつるし柿はこ~んなです!
初冬の風物詩_e0072023_19281163.jpg

全部剥いてくれたんだから、遠慮しないで食べていいんだぞ堅じいさん!

初冬の風物詩_e0072023_19411944.gif

Commented by cocoママ at 2011-10-28 08:02 x
吊るし柿美味しそうですね。
私もやってみるのですが年によってはカビてしまったりなかなか上手くいきません。
堅じいさんは、栗も剝いて下さってたりしてお優しいですね。

我が家のパピヨンは、生後6ヶ月の時ペットショップで投げ売りさせていて(泣)
子犬時代の過ごし方がわかりませんので気長に接して行くことにします。
買った時に、お客さんのファンクラブが有った位長く居た子みたいです。
実際知らない人に飼ってくれて有難うなどと複数声をかけられました。
舞ちゃんにあこがれていたので、ギャップが大きいですが頑張ります(笑)

バラに2年前から、はまってしまいまして20本程育てています。
先日、外国の風景で赤いツルバラを家の壁に這わして有ったの見て
ドンファンが候補に上がったのです。
舞ちゃんのお宅のバラの色や形が素敵でしたので質問させて頂きました。
家のお庭は狭いので、一本杉で樹形が暴れない方が助かるのでまたHCめぐりを
してみます。
色々教えて下さって有難うございました。
Commented by hako at 2011-10-28 17:55 x
今年は柿が豊作みたいですね~。
あちこちで、「これでもか!」ってくらいに実っていますね。
実家の母は、先日、『合わせ柿』をしこたま作ったそうで
お次は干し柿だと意気込んでおりました。(笑)

堅じいさん、皮むきの報酬も兼ねて、しっかり食べてくださいね。
Commented by miiba-ba at 2011-10-29 19:19 x
cocoママさんへ
雨除けをしだしてからはカビることは無くなりました。
雨とか湿気がダメみたいですね。

パピヨンちゃんがcocoちゃんという名前かな?
子犬のころ、たくさんの子犬と遊んでいたのなら、遊び方とか、じゃれる加減が分かってるから、いきなり親犬と離された子犬より飼い易くなってると思いますよ。
それぞれいいとこあるので、ギャップなんて思わないで。

バラに「はまった」とか。
私の5年前の姿ですね\(^o^)/
アンクルウォルターも成長が良くて素晴らしい品種ですよ。
Commented by miiba-ba at 2011-10-29 19:34 x
hakoさんへ
今年は豊作なんですか?
本家や友人宅の富有柿は不作だそうですが
つるし柿用の柿はたくさん見かけます。
ところで「合わせ柿」って、初めて聞きました。
今調べたら、出雲地方は有名なんですね。
干し柿ばかりでなしに、この「合わせ柿」も今度作ってみたいです。
干し柿、上手く出来たら二人では多すぎますね。
by shibamai | 2011-10-27 19:32 | 干し柿 | Trackback | Comments(4)