miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

舞の気遣い

舞は基本的に、夜は一人で寝ます。
ひとりきりの階下で、リビングのソファーの上のマットかベッドです。    
冬などはドアを閉めてるので、朝までずっとです。
夏は、閉め切るのは暑いし、エアコンもつけてないので、2か所の回転窓を開けて、キッチンのドアも網戸部分を全開。
廊下へ通じるリビングのドアとキッチンのドアも全開です。(2階のベランダからの風が下りて来ます)
夕方から階下で寝てると、そのまま朝までということが多いので、一応ノーマットを点けてます。
夕食後、2階へ行ったときのケースがちょっと色々なんです。
堅じいさんと過ごしていても、早寝の堅じさんに部屋を出されます。
そのとき降りて来ると、階下で寝ます。
しかし、堅じいさんに出されてから、私の部屋へ入ってベッドで寝てることもあり。
風呂前にいったん私が2階へ行って、風呂へ入るため降りる時、一緒に降りてくると階下で寝る。
降りて来なかったら、2階で寝ることに。

こうして私の部屋のベッドの足の方で。
e0072023_20181027.jpg

横になって寝ごとを言ってることも。
e0072023_20195133.jpg

ところが、ここで朝まで寝てることは今まで一度もないんです。
テレビを消して、部屋の電気も消して、枕もとのスタンドを点けて本を読みだしたら、そ~っと出て行くんです。
部屋のドアは開けっ放しです。
足元を照らす豆球の灯りだけなのに、階段を降りて階下で寝るか、2階の踊り場のマットへ移動して寝てます。
わんこと一緒に寝てる人も多いと聞きます。
獣医さんには叱られるそうですが・・・。
舞も体の具合が悪いとき、私のベッドのそばへ舞のベッドを置いて寝させたことがありますが、双方とも慣れなくて寝不足になったこともあります。
あっ、旅行のときもそうです。

これって、何なんでしょうね。
堅じいさんも私もですが、これは「舞が気を遣ってるんだ」という結論に達したんです。
(舞もゆっくり出来ないから?)

e0072023_2041035.gif

[PR]
トラックバックURL : http://shibamai.exblog.jp/tb/15386289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゴロはは at 2011-09-06 23:36 x
本当に、あの津波を彷彿とさせる恐ろしい台風となってしまいました。
直撃かと思われた中国地方でなく紀伊半島が被害甚大だとは
分からないというか、大きなそしてしつこい嵐だったんですね。
新しい政府が速やかに復興を進めてくれる事を祈ります。

さて舞ちゃんの気遣い。
う~ん、なるほど。 程良い距離感を保つのが
良好な熟年夫婦のコツだとか。
舞ちゃん、分かってますね~
五郎は、少しでも寒くなると遠慮無く布団の上に
朝までドッカリ陣取ります。
少しは気遣ってほしいもんです。
Commented by シオン at 2011-09-08 03:13 x
舞ちゃんの気遣い?
それともひとりで寝たいだけ?
ウチは大輔は一緒に寝たい派、姫はひとりで寝たい派です。
一緒に寝ようよぉ~とベッドに引っ張り上げても、そのうちに飛び降りて行ってしまいます。
姫の場合は決して気遣いではありません(笑)
舞ちゃんは優しいから、気を使っているのかも~。

台風、被害がなくて何よりでした。
自然災害が多くなっているこの頃、お気をつけください!
Commented by miiba-ba at 2011-09-08 19:19 x
ゴロははさんへ
しつこい台風でした。
台風被害としては、人的にも大きな災害になりましたね。
避難勧告が32万人に出されたのに、数パーセントの人しか被難しなかったそうです。
大きな災害を経験してない岡山では、高をくくってる県民性ではないかと言われてます。
 
舞は、我が家では一人の方が落ち着くのかもしれませんね。
旅行のときは、環境がガラッと変わって不安なのか、そばで寝てます。
Commented by miiba-ba at 2011-09-08 19:25 x
シオンさんへ
そっか、単に舞はひとりで寝たいだけかも・・・。
私たちに気を遣ってるんだと、親ばかな料簡かな?
同じ柴でも、大ちゃんと姫ちゃんはこんなに違うんですね。
>引っ張り上げても逃げて行く・・・
あぁ~、そうかも。
舞も無理にそうしたら、逃げそう。
気を遣ってるんじゃないのかも・・・(T_T)/~~~
Commented by hako at 2011-09-09 18:26 x
舞ちゃんは、適度な距離を置くほうが落ち着けるのかもね。
柴犬は独立心の強い個体が少なくないようですから
どちらかと言うと、そのタイプなのかもしれませんね~。
うちも…舞ちゃんと似ているところがあります。
同じ部屋で寝ることもありますが、決して同じ布団では寝ませんし
場合によっては、他の部屋へ移動してしまうことも。
飼い主としては、もっとベタベタして欲しいと思うのですが。(笑)
独りになれる環境を作っておくことは大切みたいですね。
私たちも、独りになりたい時もありますし…ねっ。
Commented by choco at 2011-09-09 21:14 x
うちのちいずは、先に夫だけが寝てるときは一緒に寝てるんだけど
私がベッドに入ると同時に降りていきます(笑)
夏は暑いのか、ベッドには上がらないで一人で寝てます。
でも寒がりなので、冬場は私たちの掛け布団の足元に埋まって
一緒に寝てたりします~
でもお布団のなかには絶対入らないです!

我が家はすっかり甘やかしてしまってます^_^;
Commented by miiba-ba at 2011-09-10 20:13 x
hakoさんへ
かりんちゃんの方が、性格的に凛としたところがあるように思えます。
その点、舞には「甘えた」なところが多いので、こういう行動は「えっ?」となります。
寝てるそばで一緒に寝て、目を見つめると嫌みたいだし・・・(+_+)
Commented by miiba-ba at 2011-09-10 20:16 x
chocoさんへ
ちいずちゃんはもっと甘ちゃんかと思ってました。
一人で寝てることが多いんですね。
でも、ご主人様が好きでちょっとでも長くそばにいたいのね?
by shibamai | 2011-09-06 20:41 | | Trackback | Comments(8)