人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブラックベリージャムがぁぁ・・・・

今年は一度も作らず、冷凍庫に貯めに貯めたブラックベリー。
朝採った分と合わせて2㎏以上になったので、日曜日の夕食後大鍋を出してジャム作り。
062.gif
ブラックベリージャムがぁぁ・・・・_e0072023_14225391.jpg

ストレナーでせっせせっせと別鍋に濾したら、正味1・1㎏になりました。
スケールで砂糖をまず400グラム計り、グツグツいいだしたなべに入れて混ぜた。
ちょっと味見。
「ぅん??」「からい?」「何で?」
あちゃ~、し、塩やぁぁ~~
なんてこった~、調味料入れも砂糖、粉、塩の並びも何十年な~~んにも変わってないのに。
どうしてこんなことに・・・。

昨日の絵の教室に、みんなに差し上げようと容器も用意してたのに。
062.gif
ブラックベリージャムがぁぁ・・・・_e0072023_14524176.jpg

現物ないまま教室ではみんなに謝っておきました。
あとどれくらい採れるかしら?
今年はもう無理かも~007.gif

ブラックベリージャムがぁぁ・・・・_e0072023_14554484.gif

Commented by 小米花 at 2011-08-09 21:40 x
あらあぁ、残念。。。

ドンマイ、miiba-baさん!!
フレー!フレー!miiba-baさん~~。
Commented by ケンママ at 2011-08-10 15:46 x
あら!!超残念でしたね。コーヒーに塩を入れて飲んでしまったことありますが、凄くまずかったです(汗)
Commented by miiba-ba at 2011-08-10 20:21 x
小米花さんへ
ねーーぇ、ばっかな事を、でしょう?
小米花さんのブログを見て、貯めっぱなしはダメ、作らなきゃと思い立ったのにね~
へこむとともに、情けなくて・・・。
Commented by miiba-ba at 2011-08-10 20:25 x
ケンママさんへ
コーヒーに塩もまずそうですが、相当量のジャムはどうしようもなかったですよ(*_*;
by shibamai | 2011-08-09 14:55 | ブラックベリー | Trackback | Comments(4)