人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

すかしゆり

今年はオリエンタルリリーはカサブランカを除いて植えてません。。
そのかわり、スカシユリを何本か植えてます。
球根を植えたのは半年前なので、忘れてしまいます。
伸びて来たなあと思って油断してると、花芽を虫にやられて、蕾の数だけ咲きませんでした。
2色咲き。
すかしゆり_e0072023_20533193.jpg

白色
すかしゆり_e0072023_2054149.jpg

ピンク
すかしゆり_e0072023_20545459.jpg

あと、昔ながらの白鉄砲ゆりを何本か。

朝市で安かったこれを買いました。
すかしゆり_e0072023_2104243.jpg

アメリカンチェリーと同じ値段だなんて・・・。
ま、小さいし半端物でしょうが美味しかったです。
さすが「佐藤錦」です。

すかしゆり_e0072023_2125294.gif

Commented by 小米花 at 2011-06-26 15:37 x
スカシユリが綺麗な時期ですね~。
miiba-baさんのお庭はいろいろなスカシユリがあるんですね。
我が家のカザブランカは今年は全滅、芽が一つも出ませんでした。
球根がダメになったらしいです・・・。

スカシユリは間違いなく咲いてくれるし、
白いのもあるようなので、今度からスカシユリだけにしようかな・・・。
Commented by miiba-ba at 2011-06-28 19:51 x
小米花さんへ
去年の秋は、スカシユリを主に植えました。
大きな花のオリエンタルリリーはコンカドールをはじめ。買えなかった
(T_T)/~~~
スカシユリはわりと確実に咲いてくれるのに、手入れが悪くて・・・。
虫にやられたみたいで、蕾の首が曲がったり、食されたりしてます。
by shibamai | 2011-06-25 21:02 | おいしい物 | Trackback | Comments(2)