人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タケノコ掘り

今年初めてのタケノコ掘り。
いつもの場所では、今年は無理。
近くの場所で掘れるらしいのだが、分かりづらいので友人が今日行くというので、ご一緒にと現地集合。
商売用のタケノコを掘る竹林ではないので、笹の葉がたくさん積もってます。
靴の裏で探って、とんがってる感触を感じたらこういうタケノコが現れます。
062.gif
タケノコ掘り_e0072023_20241539.jpg

友人からもらった2、3本と合わせての今日の収穫。
タケノコ掘り_e0072023_20282125.jpg


これは竹から産まれた「かぐや姫」ですか?
可愛いですねー。
美人さんですねー。
月に帰らないでねー。010.gif
タケノコ掘り_e0072023_2033174.jpg


タケノコ掘り_e0072023_20371034.gif

Commented by hako at 2011-04-29 09:46 x
地上に顔を出すか出さないか…で採るのが一番だと聞きますが
実際には見つけるのがなかなか大変ですよね~。
小ぶりの柔らかそうなタケノコが見つかりましたねっ。
さて、miiba-baさんの手でどんな料理に変身するのかしら。
採れたてのタケノコの、何とも言えない『えぐみ』が大好きです。

竹やぶの中の舞ちゃん、美犬がより際立っていますね。
物言いたげな優しい表情が、とっても「舞ちゃんらしい」です。
Commented by miiba-ba at 2011-04-30 08:44 x
hakoさんへ
地中にある部分が大きいほど、柔らかくて「えぐみ」も少ないですね。
今回は収穫自体少なかったので、来週を楽しみにしてます。

舞は連れて行くだけで、なんの楽しみもないのですが、
車でお出かけの(舞用のバッグなど出すと)用意をしだすと、
気分はハイになって家中走り回ってます。
by shibamai | 2011-04-27 20:38 | タケノコ掘り | Trackback | Comments(2)