人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブラックベリー

今年のブラックベリー
ブラックベリー_e0072023_209624.jpg

今花盛りです
ブラックベリー_e0072023_19583183.jpg

すでに花後の実が付いてるのも
ブラックベリー_e0072023_19594510.jpg

しかし、今年はよく伸びて、それを藤棚へ上げたので実を採るのは大変そう。
上げた人に任せましょう039.gif
ブラックベリー_e0072023_2041264.jpg

今年もこちらのジャムはたくさん出来そうです。

ブラックベリー_e0072023_2063159.gif

Commented by hako at 2010-06-07 15:25 x
ブラックベリー独特の、ブツブツした実がスタンバイしていますね~。
きっと、甘酸っぱくて美味しいジャムが沢山できますねっ。
ブラックベリーのブツブツした実を見たら
よく子供の頃に採って食べたクマイチゴ(?)を思い出しました。
Commented by ゴロはは at 2010-06-08 12:54 x
うわあ、素敵なパーゴラがあるんですね
つる薔薇を這わせないで、ブラックベリーって所が
お料理上手なmiiba-baさんらしいです。
それにしても大きなお庭だな。
いつか遊びに行ってもいいですか?
そしたら、ブラックベリージャムでスコーンを
ごちそうして下さいね♪
Commented by miiba-ba at 2010-06-08 19:51 x
hakoさんへ
ブラックベリーはブルーベリーより酸味が強いですね。
クマイチゴって、こっちで言うヘビイチゴかしら?
昔はグイビ(?)とかユスラの実を美味しいと思って食べてたのよねー。
今じゃ美味しい物が溢れてて、口にすることもなくなってしまいました。(^^ゞ
Commented by miiba-ba at 2010-06-08 20:10 x
ゴロははさんへ
これパーゴラに入りますか?
藤棚として作ってもらいましたが、カロライナジャスミンやら、ノウゼンカズラが3本ほど、今の時期緑に覆われてます。
そうかっ、つるバラねー。
手入れが大変そうだ(>_<)

ゴロははさんが、二十歳のころ歩いた総社の五重塔より30分ほど東ですよ。
草もいっぱい生えてますが、我がバラ庭にもぜひ足を伸ばしてみてください。
by shibamai | 2010-06-06 20:06 | ブラックベリー | Trackback | Comments(4)