人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

油断大敵!

もーっ、朝から肝を冷やす事件勃発!
6時半、階下から「舞がいない!」の声に飛び起きた。
2階の窓から見ると、裏の空き地や、道へ出てキョロキョロしてる堅じいさんの姿。
急いでパジャマを脱いで着替えて飛び出す。
最近は先に部屋から出してやり、川からバケツで汲み上げた水で、畑や花に水遣りしてから、6時半ごろから散歩へ連れ出す。
その間、舞は庭をうろうろしたり、じっと座って待ってるのだが、時々は門からちょろちょろ出てみたりして「こら、入っとかんと」と言われたら、言うことを聞いて終わるのを待っていたのです。
ところが、今朝、ほんのちょっと目を離した隙に出て行ったらしく、見えなくなったと言う。
リードを持って私は夕方の散歩コースを名前を呼びながら小走り。
朝が早いので、余り大きな声は出せない。もどかしい。どこだー。
家から300メートルほど離れたとき、堅じいさんが、家の前の方から、帰っているのが見えた。
しかし、私の方へ合図がなかったので、そのまま進んだ。道を曲がり、家の方を見ると、車庫のシャッターが上がっていた。車で出たらしい。
それでも私はとりあえず、コースを「舞、舞ー」と呼びながら。
ぐるっと回って、家の横の道まで戻った。そこから散歩コースではないが、東の本家への小道を。
本家へ寄ったら、お義姉さんが「さっきから2度もゴミだしに出たけど、見んよ」と言うし、本家の犬もキョトンとしてる。
首輪に迷子札を付けてるし、誰にでも寄って行く子だから、誰かが捕まえてくれてたら、電話がかかって来てるかもしれないと思い、喉がカラカラになっていたので、本家で水をもらって飲み、引き返した。
帰ったら、車庫が開いたままだ。まだ堅じいさんは帰ってない。
開けっ放しの玄関の方へ行くと、何と舞がデッキへ繋がれてるじゃないか。
もう、腰がいっぺんにくだけてヘナヘナ。
「あんた、どこへ行っとんたんでー」「あそこから出たらいけん言うとるじゃろう」と叱ってみても、舞はヘラヘラ尻尾振って喜ぶだけ。
すぐ本家へ電話。
少しして、堅じいさんが帰って来た。
最近は行かないけれど、以前行ってた遠くの散歩コースを車で行ってみていなかった。少し前まで行ってた朝の散歩コースの道へ入ったところで見つけたそうだ。
その道は私が歩いたコースの曲がり地点のちょっと先。
私が曲がらずにまっすぐ行って、川のそばの小道を家の方へ東向いていたら、西向いていた舞と会えたかも知れなかった。舞も行ったことのない、そのまま西へ行かなかったのが幸いだった。
車を見つけた舞は「なあに?」という顔で尻尾振って寄って来たそうな。
車の中で腰が抜けそうになった堅じいさん。
私は私で「なんてこった。また犬を迷子にさせて。恥ずかしい。人が笑うわ。あそこのうちはどんな犬の飼い方しとるんならと、言われるわ」などなど、探しながら、頭の中ははじけそうでした。
舞にしてみれば、ちょろちょろ表の道へでたところで、かぎかぎしてたら、あそこまで行ってたというくらいだったようで、本人に悪気がないのが最大の困りごと。
家から距離にして5、6百メートルの所だったのに、肝を冷やしました。
川の向こうの広い道路へ出てなくてよかった。朝は車も飛ばしてるからなぁ。
油断大敵!_e0072023_20553287.jpg
そんな勝手に出た舞なのに、夕方の散歩へ連れ出そうとしたら、こんな抵抗を。


油断大敵!_e0072023_20572051.jpg
Commented by chii at 2005-10-04 22:32 x
舞ちゃん、一人でお散歩に行っちゃったのね。
miiba_baさん冷や汗タラタラだったでしょう。
無事な姿を見た時のピーンと張り詰めていた気持ちが一気に切れちゃう気持ち、よ~く分かります。
舞ちゃんは、しっかりmiiba_baさんちの娘ですよ。
お年頃だからちょっと好奇心旺盛なのよd(^-^)ネ!
Commented by 柴犬ジロー at 2005-10-05 05:23 x
よかったですね。見つかるまで本当に心配です。
初代のジローも2代目のジローも「脱走犬」でした。夜、車でジローの居そうなところで車をとめて、一緒にいた母親がいままで聞いたこともない大声で「ジロー!ジロー!」と叫んでいたのを鮮明に覚えています。朝になったら帰っていました。 2枚目の写真はかわいい。実は、この格好が大好きでわざとひっぱったりしていました。(そのころは岡山にいました。岡山弁ほっとします)
Commented by 穴子天丼 at 2005-10-05 13:17 x
ひゃ~。miiba-baさん、肝を冷やしましたね~。
穴子天丼もドキドキしました。
でも、叱られても、ヘラヘラ尻尾振って喜ぶ舞ちゃんに思わず吹きだしました。
迷子の舞ちゃん、もう二度と迷子になっちゃダメだよ~。
こんなに大事にしてくれる飼い主さんに出会えたのは、ほんとにラッキーなんだからね!
Commented by ロンママ at 2005-10-05 16:36 x
こちらのブログにリンクさせてもらいました。
報告遅くなりました。

今日のブログは、ドキドキして読みましたぁ!
見つかってよかった。
miiba-baさんのドキドキがものすごく伝わってきましたよぉ。
舞ちゃん、クンクンが楽しくてずいぶん歩いちゃったんだね。
Commented by miiba-ba at 2005-10-05 22:50 x
chiiさん、びっくりさせましたネー。
半分寝ぼけた私の頭は、リードだけ持って裏手へ走りましたが、携帯も持たず、起き抜けだから、すぐに喉はひりついてくるしで、あわてていました。

柴犬ジローさん、オス犬はのほとんどは隙さえあれば、脱走したいらしいですよ。
初代ジローちゃんも、2代目ジローちゃんも、一夜のアバンチュールを楽しんでいたようですね。
自分から帰るってことは、今ごろのプチ家出かしらね(笑)
ところで、岡山に縁のある方なんですね。
もっと汚い岡山弁はいくらでも・・・。でもこれくらいにしときます。

穴子天丼さん、びっくりさせちゃって・・・。<m(__)m>
叱り応えのない舞には、力が抜けちゃいます。
信用してもらえなくて、損をするのは自分自身なのにね。
行動範囲も広げられなくてネー。
「やはり、水遣りが終わってから外へ出してやろう」と言われてしまいました。

ロンママさん、リンクの件OKです。
さっき見てきました。
ドキドキさせちゃいましたか。
おたくのロンちゃんはこんなことは一度もないですか?



by shibamai | 2005-10-04 21:05 | Trackback | Comments(5)