人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美味しい物

久しぶりに「生キャラメル」を作りました。
この時期でも甘~い物はときに欲しくなりますね。
美味しい物_e0072023_19553383.jpg

義姉の親戚の桃の木何本かで、実家の兄が作った桃「白桃」
毎年姉妹も御相伴にあずかります。
美味しい物_e0072023_2001157.jpg

夕食後のデザートに2個剥きました。
う~ん美味い!!
果物王国岡山の白桃、絶品!
美味しい物_e0072023_2082685.gif

Commented by 小米花 at 2009-07-18 21:00 x
岡山と言えば、桃、マスカットというのが私のイメージです。
家から山梨県まで高速で行きやすいので、山梨の桃もよく頂きます。

↓miiba-baさん気のカサブランカ、見事に咲いているではありませんか~!!
あの白い花は、豪華だけど清楚なのですよね~。
鉄砲百合、山百合は黄色が入っていて、それもいいのですが、
カサブランカの真っ白さがいいですね~~。
Commented by atsupeco at 2009-07-19 06:26
おはようございます♪
生キャラメルを自分で作られるのですか?
じやぁ、北海道まで行かなくてもいいですね~

どうやって作るのか興味あります。

うちの近くにも桃がたくさん出来ますよ。いつも、B級一箱1000円のを買ってきて食べてます。
腐りかけのはカレーに入れると美味しいですよ。
Commented by hako at 2009-07-19 18:54 x
可愛いラッピングをされた生キャラメルは、ちょっとしたプレゼントにも良さそうですね。
甘いものがちょこっと欲しい時にも重宝しそうですし。

さて、毎朝食べるプレーンヨーグルトに季節の果物を入れるのですが
その中でも、私にとって一番贅沢なのが…『桃』です。
桃が入ったヨーグルトを食べる時は、至福の時かも~。(笑)

ところで、以前教えていただいた『しそジュース』を作りました。
私にはちょっと甘味が強すぎたので
ウォッカと炭酸水で割ってみましたら、かなりイケました。
色もキレイですし、オリジナルのカクテルができましたよ~。(笑)
Commented by chii at 2009-07-19 19:18 x
あ~、生キャラメル食べたい!!桃も食べたい!!
おいしそう~~~~~
キャラメル、上手に切れましたか?
作りたいけど後始末が大変そうでつい億劫になってます。
Commented by miiba-ba at 2009-07-19 20:27 x
小米花さんへ
岡山の桃は白桃が主なので、他県の人はまだ熟れてないと思われるようです。
甘さではマスカットが勝ちますが、値段的にこちらでも高い。
種無しのピオーネが人気ですよ。
カサブランカ、頭頂部が咲きそうで、もうすぐ終わるのでさびしいです。
Commented by miiba-ba at 2009-07-19 20:36 x
atsupecoさんへ
ははは、北海道のと味は違うかもよ。
でもおいしいですよ。一応「花畑牧場」のレシピなんですけどね。
兄が作る桃は市場へ出すのではないので、大きさもいろいろです。
始めのうちは摘果で失敗して小さかったりしたようです。
カレーにねー。初めて聞きました!
Commented by miiba-ba at 2009-07-19 20:45 x
hakoさんへ
ウォーキングへ出かける前に口に入れて行くとよいそうですよ。
〇〇ミルクキャラメルのCMでやってた。

ヨーグルトに桃。生なら贅沢ですよね。
私フルーツヨーグルトを買いますが、やっぱり桃入りが大好きです。
あとマンゴー入り。
「シソジュース」、あのレシピは砂糖が多いですね。
次は量を控えました。
アルコールは駄目ですが素敵な取り合わせですね。
色が綺麗なんで食が進むかも。
Commented by miiba-ba at 2009-07-19 20:52 x
chiiさんへ
キャラメルは荒熱をとった後、冷蔵庫で少し冷やせば、バットから外れるし切れますよ。
1個ずつ包むのがちょっと面倒ですが楽しいですよ。
by shibamai | 2009-07-18 20:12 | Trackback | Comments(8)